2021-01-01から1年間の記事一覧

3

M-1良かったですね~ 最終決戦の感じからしても錦鯉は納得の優勝で、何より世の中を明るくしてくれるという意味でも錦鯉で良かった。 昼間の敗者復活戦もちょっとだけ見た。アルコ&ピースとハライチのラジオが好きなのでね。 アルピーは忍者フォーマットを…

・・:

夏に副鼻腔炎にかかってからというものの、風邪気味になると後鼻漏を発症する体質になってしまった。多分しっかり風邪をひくと後鼻漏からの副鼻腔炎へと発展するはず。 自分の鼻のグレードが一段階下がってしまったな。シルバーノーズからブロンズノーズにな…

昨日は子どもが超ねむい日だったので、20時前に寝かしつけた。 そしたら夜がなっげーの!半日過ごしたかってぐらいの体感なんだけど、まだ時刻は23時16分。 子どもが寝たあと=余暇時間 となるんだけど、例によってゲーム熱中できないモードなので時間を持て…

*

近年まれにみる「ゲーム熱中できない期」が続いている。記事を振り返ってみると、仕事がバタつき始めた8月頃からそうらしい。まあ仕方ないよな~ 面白いのは熱中できてる時よりもゲーム購入頻度が高いことだ。「これならハマれるんじゃないか」「これなら今…

6

仕事がバタバタだ! このバタバタは1月中旬ぐらいまでは続く見込みで、すでにまあまあ消耗しているので気をつけなければ… 自分はしんどくても気持ちが折れてギブアップすることは無いけど、なんだかんだ体にはしっかりサインが出る。まぶたがピクピクし始め…

5

LoLのWorldsが始まっているね。 LoLはずっとプレイしてないし、Worldsに至るまでのLCSやLJLも見ていない。ここしばらくはMSIとWordsなどの世界大会だけ視聴している感じだ。プロ野球のレギュラーシーズン戦は見ずに、交流戦とCSと日本シリーズだけ見る みた…

6

子どもが風邪をひき、そしてもらった。マジで毎回もらっている。 子どもは風邪をひいて免疫を獲得していくものだと理解しているし、我が子を責める気はもちろん無い。悪いのは毎回丁寧にしっかり貰い受ける自分である。 看病で仕事に穴を開けるのとかは全然…

ここ1~2ヶ月の余暇時間の過ごし方が良くない。要はゲームに熱中できていないのだ。 これは仕事がバタバタし始めたのと同時に起こっていて、バタバタ感が脳内を侵食してることが原因だと思う。 ただ実際休むヒマもなく働いている なんてことは全然なくて、余…

-

カゴメのトマトジュースプレミアムが美味い。 といってもトマトジュースを品評できるほど数を飲んできていないので相対的ではなく絶対的な評価となる。 あと販売員からしか買えないヤクルトの期間限定のやつもおいしいんだよな。最近ほとんどオフィスに行か…

*

RTA in Japan Summer 2021が始まった。猛暑日の昼、家で仕事しながら甲子園とRTA in Japan!最高!ここ数日甲子園は雨天中止が続いてるけど。 RiJは今回から寄付先を用意してくれている。全額が国境なき医師団に入るらしい。 こういうイベントは参考元になっ…

8

7月30日に居住している自治体で自分の年齢がワクチン接種対象となった。が、その前から接種自体が滞っていたので予約は取れずキャンセル待ちになっている。 居住区での接種がいつになるのか目処が立たないので、会社のかかりつけ医に連絡を取って予約をする…

4

祝 ポケモンユナイトサービス開始ということなんだけど、やはりかなり危険なゲームである。 そこそこ競技性が高いゲーム限定だけど、自分は勝利だけを目的にしてしまう致命的な欠陥があるのだ。「負けても楽しい」「友達と一緒に遊ぶことが楽しい」というよ…

shonenjumpplus.com は~~~すごすぎ、面白すぎ 凡人からの無責任な評価ですが、天才だと思います 風邪ひいてから20日経つけど、いまだに咳とタンと鼻水が出るなあ。さすがに長い。倦怠感や熱は無いんだけど、厄介なのが咳だ。 副交感神経が優位になる時、…

子どもの風邪をもらってしまった。毎回もらってて本当に貧弱だなと思う。もう1週間経つけど症状がほとんど改善していない。といっても全部軽微で、喉の違和感と少しのタン・鼻水、体温は平熱より少し高めの37.0℃前後をウロウロしている。 今後発生するであろ…

Outer Wilds

SteamセールでOuter Wildsを購入した。 ずっと遊びたかった星系探索ADVだけど、非常に酔いやすいという話をよく見かけたので敬遠していた。 自分は基本的に3D酔いしないんだけど、たまに極端に酔っちゃう3Dゲーがあるのだ。BIOSHOCK、Gearsの各シリーズがそ…

新しい車が納車された。 車は特にこだわりが無く、前まで乗ってた車がちょっとガタが来てたので必要に応じて買い替えたという形だ。なので背伸びもせずガソリン大衆車(コンパクトSUV)でございます! しかし新しい車は良いね。CarPlayがあればナビも要らない…

四季の中で夏が最も苦手である。理由は単純に暑いからだ。 以前書いたように日光を浴びると湿疹が出る体質もあるし、単純に汗っかきなので不快なのである。好きな順は冬>秋>春>夏 だね。寒いほうが良い。 身内に不幸があり、法要に参列した。コロナ禍とい…

オリンピック開催の是非はまるで踏み絵のようになってる気がするね。政治や宗教と同じく、あまり人と話す時に話題にしないほうが良い のカテゴリに入っている。 ということでアレなんですけど、自分は開催しても良いと思っている。スポーツ大会としてのオリ…

iPhone SEを使用しております。昨日から。 これは妻に知れたらドン引かれるので墓場まで持っていこうと思ってるんだけど、このiPhone SE、購入したのはちょうど1年前の5月である。機種変更に至るまで6~7万円する最新機器を丸1年寝かせたのである。 理由はデ…

IQOSのホルダーってずっと使ってるとスティックが入りづらくなるじゃないですか。あれってブレードの根本周辺にカスが付着して塊になって邪魔してる と思ってたんだけど、実はキャップ側のほうに原因があることが多いんだね。キャップをお湯に浸けてマイナス…

子どもの風邪もらっちゃった~~~ 原因は間違いなく鼻水の吸引だろう。口で吸引する器具を使ってたんだけど、このタイプは吸い込み加減や角度が調整しやすいので良く取れる。が、調子よく吸いまくってたら喉をやられた。妻もガッツリやられた。一家全滅であ…

ブルージャイアントを久々に読んだ。 初めて読んだのは5~6年ぐらい前、東京編の途中までだったかな。内容をほぼ完全に忘れていたので改めて最初から読んで最新刊まで追いついた。 登場人物それぞれにエピソードが多くあるけど、特に好きなのは玉田かな。自…

西山朋佳女流三冠が奨励会を退会するということで、これからは女流棋戦に専念するようだ。 これまで三段リーグにチャレンジしてきた女性の中で最も棋士に近いとされていた西山女流三冠だけど、これは本人の考えがあるから「惜しい」とか言うのもちょっと違う…

エヴァネタバレ注意

シン・エヴァを観た。

1

Youtubeを開いたらサムネにネタバレを書いてある動画が表示されたらどうしよう…ゲーム実況を見てて配信者がネタバレコメを読んだらどうしよう…Twitterで「あのラスト、一体どういうこと?」みたいな雰囲気バレに遭遇したらどうしよう… ということでエヴァ新…

g,

大坂なおみ全豪オープン優勝!凄すぎ! プレイに安定感があってハードコートでは間違いなく世界一なんだなという印象だった。体力とフィジカル以外でもトッププロと渡り合える技術と経験を持った大坂選手は一体どこまで行くのか、楽しみだね~~~ 久し振り…

ここ数ヶ月でラジオを聴く時間が増えた。 聴く時間は生活スタイルに大きく左右されるんだけど、主に移動中に聴くことが多いので「車・散歩」が生活に組み込まれている時は聴く時間が増えるのだ。 聴いている番組はナイナイのANN、オードリーのANN、ハライチ…

任天堂の決算短信を見ててほあ~~となっていた。 コロナ禍が追い風となる業種の1つではあるけど、うまく乗れることもまた腕の見せ所ではあるよね。無借金はもちろん継続で、純資産は1兆7千億円を越えている。ゲーム業ほぼ一本でこれは本当にエグいな。ほあ…

ここ数日は読んだことの無い漫画を立て続けに読んでいる。 実は新しく漫画を読む、という行動は普段意識的に制限している。その物語が自分にとって新鮮で魅力的で面白いものであるほど、話の咀嚼に脳のメモリーを多く割いてしまってしばらく他のパフォーマン…

8

出張で九州、近畿をまわっている。 今日はとても天気が良くて、飛行機から見える景色が素晴らしかった。高度が上がっていくにつれてあらゆるものが小さく見えていくのに、富士山はデカいままだった。川や森の景色が続いていく中で、突然妙に形の整ったデカい…