8

7月30日に居住している自治体で自分の年齢がワクチン接種対象となった。が、その前から接種自体が滞っていたので予約は取れずキャンセル待ちになっている。

居住区での接種がいつになるのか目処が立たないので、会社のかかりつけ医に連絡を取って予約をすることにした。あっさりと決まって8月下旬に妻と一緒に受けることに。都外の医療機関である。

こういう予約の取り方は「本来優先して受けるべき人が受けられないのではないか」的な気持ちがあったので控えてたけど、もう全年齢が対象になっていることを言い訳とし、デルタ株の感染力マジハンパないなという実感と共に「そろそろなりふり構ってられないな」という気持ちを優先することした。

 

この1年半、仕事上で妻は2回、自分は1回濃厚接触者(いずれも未感染)になっていて、時間の問題だなという感覚もある。ちゃんと気をつけた上で業務中に感染してしまうのは仕方ないと思ってるけど、どうせ罹るなら症状も拡散も抑えたい。  

会社全体での感染者もこれまでは地域もランダムに2~3ヶ月に1~2名出る というような感じだったけど、ここ数週間は明確に都内でポンポンと出るようになっている。自粛疲れで羽目を外したとか、人出が増えたとかよりもウイルスの感染力の問題なんじゃないかなーと素人目線で感じる。もう個人の努力や自粛要請でどうにかなるレベルではなくなり、ワクチン接種が前提で動く段階にシフトする頃合なのかもしれない。

なんとか今回はピークアウトを迎えて感染爆発を防いだとしても、波は来るごとに大きくなっているのでいつも同じ方法じゃ限界が来るよね。

 

確かに今は若者の感染が主で、医療を逼迫させているのも若者である。

が、お年寄りに優先させてそろそろ順番がまわってくるかなと思ったらワクチンが足りない、ウイルスは変異種がメインになり気をつけてても感染する。中等症までなら自宅療養せよ、もっと自粛せよ。はちょっと厳しいよね。 

 

 

Diablo3を遊んでおります。3月以来なので約5ヶ月ぶり。いつもは1年ちょっと空くので今回は比較的短いブランクとなった。

最近仕事がバタついていて子育てとの両立に疲れを感じ始めていた。きっと癒やしが欲しかったんだろう。そして実際遊ぶとDiablo3のヒーリング効果を実感する。こんなにも調度良く何も考えず遊べて、しかも未だにちゃんとアップデートがあるので新鮮味があり、調度良く飽きて辞められるゲームがあるだろうか!

今回はEthereal武器というものが追加されている。全クラスに3種ずつあり、1種類しか装備できないけど超強力 みたいな感じ。PAなんて目じゃないぐらい性能が高いのでおそらくどのビルドにも組み込まれることになると思う。

Etherealはランダムでそのクラスのレジェンダリー武器のユニーク効果が1つ付く。モンクは13種類の中から1つだ。これがなかなか曲者である。例えばモンクはWave of LightかTempest RushかPirimaryで攻撃するビルドが主流なため、それを活かすユニーク効果を引かないといけない。

 

あと前シーズンからフォロワーの仕様が変更されてプレイヤーと同じ箇所数の装備が出来るようになった。一部のレジェ装備はプレイヤーにも効果をもたらすものがあり、自分の枠を使わずにHoming PadsやNemesis Bracersなどの効果を得られる。

これがめちゃめちゃ快適で良い。第二のKanai's Cube的な存在となったフォロワー、ようやくUnity以外での存在意義が生まれたのだ。

今回はモンクで遊ぶことにした。RoSのシーズン制になってから大体DHかモンクで遊んでる気がする。

レベリングも道中でドロップするEthereal武器のおかげでサクサクだった。今はとりあえず揃えたSunwukoのWave of Lightでアイテム集めをしている。PL450ぐらい。

いつも通り明確な目標は無く、飽きたらやめるぐらいの温度感で遊ぶつもりだ。

 

 

 

昨日はthe band apartYoutube Liveを見ていた。

で、ふと「Spotifyには最新と1個前のアルバムしか無いんだよな~」と思いつつ見てみたら追加されている!!シングルも!!Eric.WのボーナストラックのCaponeもある!!最高~~~!!!6月に解禁してたのね。街の14景は無いな。

いや謎のオープンワールドまでは全部CD持ってるんですけどね、やっぱサブスクのクラウドサービスを利用してからCDを取り込んだりとかが面倒になっちゃったわけですよ。iTunesで共有は出来るけど、Apple Musicは使い勝手が悪すぎてね…課金はずっとしてるけどSpotifyしか利用していない。

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

この曲がスペースシャワーTVもしくはM-on!から流れてきましてね、2004年だろうから当時高校1年ぐらい?ビビビビビビビッみたいな電撃が体中に走ったね。絶対に口を開けてたと思う。

速攻で家の最寄りのCDショップに行ったらバンアパが置いてなくて、市内のCDショップを何件も自転車でまわって、駅ビルの新星堂で見つけたんだよな~

まあhigherが収録されてるシングルは無くて、K. AND HIS BIKEを買って帰ったんだけどね。その1年後ぐらいにquake and brookは発売日に買ったな。1番聴いたアルバムはalfred and cavityだろうな。

 

当時パワーコード主体のエモーショナルロックみたいなものが多かったんだけど、バンアパの手数とか、綺麗なギターの旋律とか…とにかく衝撃だったな~

もちろんパワーコードやエモーショナルロックを否定するわけじゃない。アジカンとかも大好きだったからね。