2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年振り返り

2023年もそろそろおしまい! 振り返ります ■仕事 毎回仕事の振り返りは「意識高い系っぽい?」とか思ってムズムズするんだけど、まあ飾らず書いてそうなっちゃうので仕方ない。実際意識は低くないからな。ムズムズを我慢して書きます 今年は新型コロナウイルス…

M-1グランプリ2023を見た。 1stステージはかなり異例な展開となり、普段はハズレくじだとされるトップバッターの令和ロマンが想定を超える出来だったため、後半になるほど不利になる という異常事態が起きた。 審査員もいわゆる基準点をどこに置くか、という…

12

4日間の大きめの出張を終えた。東北から近畿、九州へと北から南へ下っていく行程である。タイトにスケジュールを組んだのでひたすらミーティングと移動を交互にする感覚でなかなかハードであった。 とにかく出張中はまた体調を崩さないよう、副鼻腔炎を発症…

465

毎月恒例、風邪をひいております。今回は子どもからもらったパターンである。 しっかり鼻水が出て喉が荒れてしまった。体感としては純粋なウイルス感染による風邪のパターン。ただ発熱や倦怠感まで至らず、だんだん良くなっているのでなんとかやり過ごせそう…

13

今年の春に大量の虫歯が発覚し、全て治療した。 現金なものでそれをきっかけにオーラルケアへの意識が高まり、フロスを日課に取り入れた。歯と歯の間に虫歯が多くあり、フロスによって防げた箇所も多かったかもしれない と思ったのである。 で、フロスを習慣…

97

www.youtube.com タイトルに【働きたくなる仕事論】みたいな事が書いてあるとウッと構えてしまいそうになるし、サムネも動画を開かせるメソッドみたいなものが駆使されている。そういうものってちょっとニオイが漂うので忌避しがちなんだけど、この動画に関…

*

はしご出張を無事終えて、土日はガッツリ休んで体調も問題無かった。 しかしホっとしたのも束の間、その3日後の夜に37.4℃で微熱である。あ~あ 火曜日ががっつり1日ミーティングで、その後会食があった。多分これで疲れてしまったんだろう。なんか最近妙に短…

21

11月の3連休は出張である。毎月恒例になってるけど、大阪と福岡をはしごするのでそこそこハードだ。 毎度毎度はしご出張のたびに体調を崩しているが、今回こそは崩さないぞという意気込みを持って臨みたい。ミーティング時にはマスクをするし、鼻うがいを持…

3

家の無線ルーターを買い替えた。 最近調子が悪くなってしまい、ちょくちょく接続が途切れるようになった。まあかれこれ7年ぐらい使ってるので長く持ったと思っている。 珍しく休日にさっと家電量販店に出向き、購入した。PC・インターネットは自分の余暇の99…

2

Backpack Battles、話題になっておりますね 現在はデモ版のみの公開で、正式リリースは2024年の春である。ただデモ版もオンライン対戦が可能で、今はそれが流行っているという感じだね。 名前の通りバックパックに武器・防具・アクセサリーなどを詰め込んで戦…

4

風邪は丸1日休養したらほぼ気にならないほどになった。喉の痛み含め諸症状も鳴りをひそめた。ずーっとベッドでゴロゴロしていたので体力も回復し、元気である。 熱がパっと上がってすぐに下がる、鼻や喉の諸症状が弱いこのパターン、レアだけどたまにあるん…

9

福岡→大阪のはしご出張があった。 9月半ばから歯痛や免疫低下などで体調不安定なところに気温が下がり、「かなり気をつけないと疲労をトリガーに風邪を引くぞ」と予感しながらの出張であった。 なので出張数日前からは数時間おきにビタミンCを摂り、葛根湯を1…

8

ついに秋っぽい気候になってきた。と思ったら急に33度になったりするので自律神経をやられる人が多そう。インフルエンザも流行の兆しとのことで、今年の冬はかなり色んなものがまん延しそうで怖いね。 ただし今のところ自分の体調は良い!9月は3週間ぐらい歯…

3

珍しく土曜日にも出張が入っており、まあまあ疲れる1週間となった。出張は稼働時間が短い割りに疲労度が大きいのでコスパが悪い。けど必須な仕事なので仕方ないね。 近年、疲れが溜まったり何かしらの要因で弱ると体にしっかりサインが出るようになった。口…

虫歯治療 右下の奥歯の治療をした時に麻酔の効きがあまり良くなく、ドリルの削りが「我慢できるギリギリの痛み」を伴っていた。素直に手を上げて麻酔を追加してもらえば良いのに、小心者で言い出せずそのまま治療を続けてしまった。終わった頃には後頭部の汗び…

自分はまったく綺麗好きじゃないどころか、不衛生じゃなければどれだけ部屋が汚くても平気な性格なんだけど、そんな自分でも気になるぐらい最近の浴室の汚れ(カビ)の進行が早かった。 「まあ猛暑だし、異様な湿度の時もあるからなあ」とか思ってたんだけど、原…

E

EVO スト6部門 コロナでヒーヒーいっていた&療養期間中のワンオペ育児によって1~2日目はアーカイブで流し見、最終日は子どものお昼寝とも被ったのでしっかり見ることが出来た。 優勝したAngrybird、凄まじい強さだったね!2先で7000人の頂点に立つには絶対…

コロちゃん体験記

ついにコロナに感染してしまった! 風邪や無症状に紛れる場合があるので本当にこれが初めてかどうかは分からないけど、病院の検査で陽性反応が出てしっかりそれっぽい症状が出るのは初だ。 1日目 前日から出ていた後鼻漏が激しくなる 「ここまで激しく出るの…

232

VCR GTAあるいはスト鯖GTA、見ております ARKやRUSTと同じく、同じ箱にゲーム実況の上手い配信者を集めたら面白いことが起きるよね というベースのイベントである。 今回のGTA Onlineはメタバース的要素が強く、大きく分けて「警察官・救急隊・ギャングあるいは…

連日猛暑日で身の危険を感じるレベルで暑い。ので極力外を歩くのは控えており、子どもと出かける時は基本的に車を使うことにしている。 そして日差しが強い季節になると毎回話題に出してしまう日光過敏症、今年も既に3回ほどやらかしている。もう10分程度の…

6月半ばから自分も子どももずーっと風邪気味のような症状が続いていて、7月に入ってついに子どもはしっかり発熱してしまった。 どうやら園内でRSウイルスが流行してしまい、園児はみんなゴホゴホいっていたようだ。2日ほど休んで登園を再開して、数日経って…

CRカップのスト6、めちゃくちゃ面白かった~ 自分はFPSより格ゲーのほうが親しみがあるのでフィルターかかってるかもしれないけど、これまで開催されてきたCRカップの中でもかなり上位の回になったんじゃないだろうか。そして日本の格ゲーの歴史に残る重要な…

梅雨入りしていよいよ夏という雰囲気が出てきた。気温はまだマシだけど、湿気が不快だねえ 梅雨がほぼ無い雪国出身なので、初めて東京の梅雨を体験した時は驚きだった。本当にほぼ毎日雨で、部屋がサウナみたいな状況になるのである。 最初は「冷房代は高くつ…

ティアキン

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダムをクリアした。 以下ネタバレあり感想

1

ストリートファイター6が発売し、購入した。 とりあえずこれから数日かけて使用キャラを選定していくことになる。コンボトライアルをやったり、配信を見たりしてピンとくるキャラを探すのだ。 ちなみに候補はリリー・マノン・春麗・キンバリーである。偶然女性…

12

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムが発売した。 ティアキン・TotKどちらで略して良いのか分からないけど、ティアキンでいいか チュートリアルの段階でも歯ごたえがあるというか、しっかり前作プレイ前提の設計だと感じるね。時オカ→ムジュラのよう…

hg

GWは出張が2つ入っていたこともあってほぼ平常通りの過ごし方となった。 東京駅や羽田空港の人手がかなり多く、かなり「普通」のゴールデンウィークになったんだなと思ったね。3年前同時期の自粛期間を思い起こすと大幅な変化だ。 新型コロナウイルスの脅威…

66

これまで格闘ゲームはアケコンで遊んでいたけど子どもが生まれてから音量的に使用が難しくなってしまった。なのでスト6はパッドで遊ぶことになる。 で、せっかくなら格ゲーに向いたパッドで遊んでみたいよね、ということでそれなりの価格帯のゲームパッドを…

46546

アデノウイルスによって一家全滅し、登園を再開した3日後に「嘔吐しまくってるので迎えに来てくれ」と保育園から連絡が。 すぐに病院に連れて行ったところ、まあ感染性胃腸炎でしょう という診断。吐く頻度が尋常じゃなく、完全に胃液を吐きまくっていたので…

;4

子どもが風邪をひいた。保育園でアデノウイルスが流行っているらしく、鼻水・発熱などの通常の風邪っぽい症状に加えて目ヤニが大量に出るという特徴があった。 といってもアデノウイルスもまた風邪の原因の一つ、対症療法でしか対応出来ないのでシロップ飲み…