連日猛暑日で身の危険を感じるレベルで暑い。ので極力外を歩くのは控えており、子どもと出かける時は基本的に車を使うことにしている。

そして日差しが強い季節になると毎回話題に出してしまう日光過敏症、今年も既に3回ほどやらかしている。もう10分程度の外出でも日焼け止めを塗らないと湿疹が出てしまうんだよな。でもしっかり塗ると全然出ないのは不幸中の幸い、基本的に毎日朝に塗る習慣をつけましょうということだ。

自分は湿疹は出るものの、化粧品で肌が荒れたりすることは無い。なのでせっかくだから色んな日焼け止めを試して詳しくなろうと思っている。

 

 

ストリートファイターリーグ、見ております。

LoLもそうだけど、こういう常設のリーグがあると最新のメタが我々一般人にも降りてくるので張りが出ていいね!

シーズン1 1stステージ第2節ではときど氏のラッシュ仕込み立ち小Pが披露されていた。

とりあえず今日からみんな立ち小Pを連打してみることになる。こういう流行や発見を披露してもらえるのがリーグの存在意義の1つだな、みたいな感じもする。

 

ちょっと調べてみたけどこのラッシュ仕込み立ち小P、どこでもこれだけやってれば鉄壁!みたいなヤバい行動では無いんだけど、「相手を画面端に追い込んだ状態で、立ち小Pがギリ届かない距離」では相当なバリアっぷりを発揮するんだね。何か技を食らい判定が先に出ることで引っかかってしまい、仕込んだキャンセルラッシュでコンボ&端継続起き攻め である。

この距離でのみ「こっちも隙間を狙って小Pを出すか、無敵技 or SAをぶっ放すか」という運ゲーによる対策しか出来なくなるっぽい。あるいは数フレームの間を狙って歩いてガードとか。あんまり現実的じゃないね。

ということで状況は限定されるけど、ODゲージやSAゲージが無い時は詰みに近い状況を作れるムーブと言えるかもしれない。

ちなみにほんのちょっと距離が離れたら特定の中 or 大攻撃で一方勝ち、悪くて相打ちなので圧倒的なリターン勝ちが狙える。例えばキンバリーなら立ち大P、リュウなら立ち大K、キャミィなら立ち中Pだ。技によっては数ドット単位で立場が逆転する(=立ち小Pが機能しなくなる)。

なので画面端に追い込まれてなければこのムーブは全然強くない。けど、限定状況ではめちゃくちゃ強い。

スト6、場合よっては画面端に追い詰めたら立ち小Pをシュシュシュシュシュ…と擦るゲームになる恐れがある。待ちが強すぎるとゲームの面白さ的に微妙かつ、見映え悪すぎという点ではちょっと問題かもね。

ただし、これが本当に今の自分が思ってるような要素のムーブかどうかは分からないので、トッププレイヤーの検証動画待ちかな!

 

…ということを書いて下書き保存して数日経ったら、なんとラシードがリリースされるタイミングでキャンセルラッシュがパリィ入力(中P+中K)で出せるようになるとのこと。これはめちゃくちゃデカいニュースだね。

中足ラッシュが出ない、みたいな声はよく上がっていたみたいなのでそこを解決するための措置だろう。格ゲー的に操作方法に手を入れる事自体が結構珍しい上に、発売2ヶ月足らずでそれを実行するのはかなり異例な気がする。

自分はパッドで下段中攻撃からのラッシュが出しづらいと感じたことは無かったけど、しゃがみ小P→しゃがみ小Pをラッシュで繋ぐのはかなり難しいと思っていた。少なくとも自分にとっては実戦的ではなく、やろうとすら思ってなかった。

で、これが全部ボタンで出せるようになるのは出来ることがめちゃめちゃ増える。そして同時にゲーム性が結構変わるなと思っている。

ラッシュ仕込みの牽制・置き技のヒット確認が簡単になるし、ヒットした時の入力の確実性も大きく増す。前ステ暴発も無くなる。

 

そしてこれまではしゃがみ小P→キャンセルラッシュ→しゃがみ小Pが難しくてみんなあまりやってなくて、小技始動のコンボはキャンセル必殺技ぐらいのもんだったんだよね。カウンターで猶予が増えている時は別だけど。

で、小技キャンセルラッシュ小技が安定するようになるってことは4F~5Fの確定反撃・小技ラッシュ仕込み置き・小技暴れ などの存在感が増すようになるってことだ。

一般的にラッシュ屈小Pがヒットすると+8F!ケンやガイルなら+9F!つまりこれからは「しゃがみ小Pがヒットする=ほとんどのコンボが安定して繋がる」というゲームに変化するのだ。

つまりつまり、小技が当たる=めちゃめちゃ運ぶコンボも、詐欺飛びできるコンボも、用途が少なかったSA2に繋ぐコンボも安定して出来るゲームになるってこと。

キンバリーでいうとあれですよ、中段の4大K(風車)ヒットで+4Fだから

これまでは風車→屈小P→キャンセル弱一文字 or 強旋風脚っていう感じのところが、

風車→屈小P→キャンセルラッシュ→屈小P(+8F)→屈大P→強一文字→イズナ とか

風車→屈小P→キャンセルラッシュ→屈小P(+8F)→中P大PTC→OD疾駆け(弧空)K派生→手裏剣設置→F式 

が安定してできちゃうってこと!ちょっと小パンの存在感デカすぎかもですね

方向はNか6を経由しないといけないのでさすがに溜めは解除される仕様だけど、中 or 大攻撃に簡単に繋げられる=溜めを完成させる時間も稼げるということで、溜めキャラにも恩恵はしっかりあると思う。

 

で、自分は強すぎる仕込み関連が格ゲーのあんまり良くない部分だと思っており、このシステム変更は良し悪しあるなあと思っている。中足ラッシュが出しやすくなるのは初中級者にとって優しいので良い部分、小技ラッシュが強くなるのはイマイチな部分だ。

仕込みって見た目じゃ分からないけど、基本的にかなり強力というかやり得の必須テクニックになるので初心者お断り的な要素になっちゃうんだよね。そこがあんまり良くないと思っている。

 

で、ときど氏のラッシュ仕込み立ち小Pと今回の仕様変更も相まって小パンこすりゲーになっちゃうとやっぱ微妙だと思うんだよね。強い行動でも良いけど、リターンが大きすぎるとしょうもないゲームになる。

小技始動、あるいは小技からラッシュを経由したコンボには補正を重くする みたいな措置が同時にあったら良いなあと思っている。SAのダメージ補正最低保証とかも、ラッシュ小技経由したら適用されない とかあっても良いんじゃないでしょうか!