自分はまったく綺麗好きじゃないどころか、不衛生じゃなければどれだけ部屋が汚くても平気な性格なんだけど、そんな自分でも気になるぐらい最近の浴室の汚れ(カビ)の進行が早かった。

「まあ猛暑だし、異様な湿度の時もあるからなあ」とか思ってたんだけど、原因がようやく分かった。3ヶ月ぐらい前に一度うちの電気が止まったことがあり、浴室の24時間換気がオフになっていたのだ。自宅はマンションなので浴室には窓もついておらず、24時間換気が基本設定である。

なのでこの3ヶ月間、風呂場の換気は風呂上がりに強換気ボタン(40分間)を押した時と、洗濯物を干すための浴室乾燥(6時間)をしている時にしか行われていなかったのだ!そりゃカビるわ。

ちなみに電気が止まった原因は電気代を支払うカードの変更をした合間で、一度だけコンビニ等で払い込みをしなきゃいけなかったのを忘れていた である。支払いが滞って電気が止まるのは1年半に1回ぐらい起きている。払う金はさすがにあるんだけど、イレギュラーはどうしても忘れてしまうんだよな…

とりあえず浴室中に広がってしまったであろうカビの菌糸を防ぐために燻煙剤を撒いた。

 

 

コロナ発症から22日経過した。とっくに元気である。

後鼻漏だけはまだちょっと残っているけど、これは鼻や喉を1回やられると1ヶ月近くどうしてもそうなってしまうので仕方ない。日に日に良くはなっているのであともうちょっとで治まるだろう。

幸いなことに他の自覚症状は無いのでコロナ要因の後遺症は無いと思う。

 

 

虫歯治療、続けております。

治療は「削り&仮詰め物→本詰め物」の2段階で行われるので、基本的に1つの虫歯につき最短で2週間かかる。医師や自分のスケジュール、本詰め物の作成のタイミングによっては3~4週間かかったりもする。さらに詳しくは知らないけど保険や噛み合わせの都合でいっぺんに治療ができないので、どうしても結構な期間かかっちゃうんだよね。

上の歯は1回だけ2本同時だったけど、基本的には1本ずつ治療したので上だけで4ヶ月ほどかかった。

で、なぜか下の歯は3本同時、2本同時と立て続けに同時に複数の治療が行われた。上の歯が全部治療済みだし、噛み合わせ的にいけるんかな?よく分からないけど。

ということで年内いっぱいかかると思っていた虫歯治療、ここにきてブーストがかかったので10月中には終われそうだ。

ちなみに虫歯は最初7本だと思ってたけど、13本ありました。匿名個人ブログだから言えるけど、現実ではとても言えない!

金も時間も痛みも費やしたけど、でもまあやってよかった。このまま放置して13本の虫歯が進行して抜歯になったら本気で後悔することになってただろうからね。

あとは大ボス、下の歯の親知らずが待っております。15年ぐらい前に抜いた時、39度の熱が出て大変な目に遭ったのでかなり警戒している。3~4日は仕事を全く入れず、子どもを実家に預かってもらう期間がある時にやろうと思っている。

 

あと「治療し終わって麻酔がまだ効いているけど、時間が経って飲食はOK」となった時、この瞬間が面白くて好きなんだよな。

片方の口元がユルユルなので飲み物は溢れるし、メシを食うとゴリラの咀嚼みたいな動きになるのが面白くてしょうがない。口元がユルいから食べ物が出ていかないように下くちびるを突き出して抑えるんだよな。これが面白くて家で一人で爆笑しながらメシを食ってる。医者からOKとは言われてるけど、詰め物的に本当はもうちょっと時間を置いたほうがいいだろうし、麻酔も切れるのを待ってからモノを食えば良いし、空腹も全然我慢できるんだけど面白さ優先でわざわざ麻酔が効いてる時間に食べるのが習慣になっている。

 

 

スト6

SFLがついにウォッチパーティーに対応した。カプコン偉い!ただちょっと遅い!

ゲームを盛り上げるのに有名プレイヤー・ストリーマーの力を借りない手は無いよね、という話である。これが開幕からできていれば視聴者数は今の倍になっていたというのに!ちょっともったいない。

まあスポンサーとの兼ね合いとか、いろんな苦労はあったんだと思う。おそらく視聴者からの要望に応えてくれた形だろうから感謝である。これからはもっと楽しく視聴できるぜ!

 

あと、もう結構前になるけどEVO直後に行われたサウジアラビアの大会も見た。

翔選手、ずっと国内トップの筆頭という感じだったけど、ちゃんと結果が出てめでたい!発売してから割りと間もない中で、大きな国際大会で優勝するのはかなり持ってるなという感じだ。

ただ正直、この大会に対してはちょっとモヤっている。いかにもオイルマネージャブジャブという感じで、意義や文脈が伴っていない印象を持ってしまった。

招待制だけど選考基準がよく分からないことと、EVOやSFLなどのスケジュールの兼ね合いで出られないトッププレイヤーがたくさんいる中で、呼ばれたら急に5600万チャンス、というのがなんかちょっと冷めてしまった。

コミュニティから発した大会であるEVOの直後ということもあり、悪い意味で対照的に映ってしまったな。置いてけぼり感というか、大会主催とプロのみで行われている感というか。

本来、大会は多ければ多いほど良いはずだし、賞金もあったほうが良いに決まっているんだけど、もしかしたらこういうイベントは視聴層・一般層の興を削ぐのかもしれないし、シーンの衰退を招きかねない と感じた。まあ自分だけかもしれないけど。

もちろん出ている選手が悪いとかでは全くない。試合自体はとても面白かったし、良い結果を出した選手は見事以外の言葉が無い。というか何なら主催も悪くない。うーんうまく表現できないな。

そしてカジュアル格ゲーおじが外野から文句言うの、ヤバいの自覚してます!でもなんかモヤってしまったんだよな。かつてのミルダムのマネーだけが先行した囲い込みとちょっと似たニオイを感じた。

 

あとCPTのWorld Warriorも見た!オニキ選手、キンバリーで優勝はとんでもないな!

キャラの強さを「カタログスペック」と「実戦値」の2つで分けるとすると、キンバリーはスペックはちょっと低く、実戦値がかなり高いキャラだと思う。対戦した時に感じる印象と実際の性能の振れ幅が大きいので、人によって評価が大きく分かれるタイプだ。有利を付けられるキャラはかなり少ないけど、「いける」キャラはめっちゃ多いみたいな感じでもある。

なので使用者としてはキャラの弱みをよく知っており、あの守りの弱さで優勝できることがとんでもない事に感じる。すごいぞ!

すごく参考になったのは早駆け→弧空K派生でダウンを取った後にラッシュ起き攻めを多用していたことだ。3中Kのスライディングか4大Kの中段を重ねられて、ガードされてもスラはラッシュが乗った持続重ねなので+4F、中段は+1Fだ。

ちょっとタイミングむずいけどラッシュ投げも重ねられるし、さらに無敵技警戒でガードもできる。こりゃ強いわ!端の手裏剣起き攻めの次に強い起き攻め状況まである。なぜ自分はこれに気づかず、全く使っていなかったのか…

+30Fだとこの状況が作れるってことだから、他のダウン技でも応用できるかもしれないな。大足やイズナ落としだと+31Fなんだけど、スラがぴったり30Fで攻撃判定が終わってしまうので重ならない。小技でフレーム消費すれば+30Fに調節できるレシピはあるかもしれないけど、小技の後の最速生ラッシュが空キャンに化けやすい仕様になったからちょっと厳しいんだよな。

 

ということで、リターンがかなり大きいことが分かったので通常技キャンセル早駆け→弧空はもっと多用して良いかもしれないな。

弧空はガードされると-6Fだけどかなり距離が離れるので確反が無い。どっちかっていうとキャンセル早駆けで走ってる時に割り込んで殴られる事がリスクになる。立ち中K早駆けなら割り込み猶予は6F、中P大PのTCも6F、立ち大Pなら4F、屈大Pだと2Fだ。

リーチ的に使いやすいのは当然立ち中K、だけど普通に割り込まれやすいので分かってる相手には使わないほうが良くなさそう。割り込み猶予自体は6Fだけど、立ち中Kをガードして早駆けが当たるまでかなりの時間があるので見てから小Pを差し込める人は多そう。

それに「相手の攻撃をガードしたらほぼ有利フレームだからとりあえず技を振れ」がスト6の基本ゲーム性なので、自然に割り込んでくる人も多いはずだ。

ただ立ち中Kがカウンターした場合、早駆け弧空がコンボで繋がるので先述の起き攻めが出来てリターンが高い。差し合いや確反で使うのは全然ありってことだね。

あと通常技キャンセル早駆け弧空はナチュラルにインパクト対策になっていて、クルッと宙返りした時に相手のインパクト打撃がスカる。

また弧空ガード後にイズナ落とし対策で垂直を置く人が多いけどおそらくこれは不正解の行動だ。垂直を見てからラッシュ屈大P・ラッシュ大K・ラッシュ旋風脚で落とせるし、その後もODイズナや生ラッシュで繋ぐことができるので毎回イズナで分からん殺しをしてくる相手以外には垂直を置かないほうが良い。

 

 

と、長々と早口で言ってますけどスト6自体のプレイはかなり減っている。コロナ療養中はほとんどゲームをやってなくて、そこで間が空いたことでルーティン的に遊ぶ癖が抜けちゃったんだよね。

あとやっぱり調整が年一ってのがかなり響いている。もちろん遊び続けたほうが上手くなるし強い人ともたくさん戦えるんだけど、3か月後も6ヶ月後もゲームの状態は現状とほぼ変わらないだろう、ってのはモチベーション維持にかなり影響するんだよな。

といってもゲーム自体にはものすごく満足している。これまで自分が遊んできた格ゲーの中でも圧倒的に不快感が無く、面白い。

なのでユーザーとして公式に要望を出しておこうかな。プレイヤー離れ対策として最善なのはバランス調整・メタの循環である と自分は思っている。

実際、本当に調整して欲しいと思ってる部分はほとんど無い。自分が求めているのはバランスではなく、広報・広告を目的とした調整だからだ。

 

まあJPのODアムネジアの性能はちょっとまずいかなーと思っているけどな!

切り返し技はあくまで切り返し目的であって欲しくて、そこから4割とか画面端背負う、みたいな切り返し以上のオマケが付いてきちゃうのが微妙に感じる。キャミィのODスパイクもちょっとそのニオイがある。

ただやれることが減るとつまらないので、アムネジア弾ヒット時の補正をもうちょっとキツくするぐらいでいいけどね。