2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年振り返り(生活・仕事)

まあ今年は新型コロナウイルス関連の話題に尽きる。 仕事のメモや過去ログを見ながらちょっと12ヶ月を振り返ってみようと思う。 ・1月 例年通り新年会ラッシュをこなし、例年通り風邪をひいていたようだ。 ちなみにこの風邪以降、2020年は風邪をひいていない…

2020年振り返り(娯楽)

自分の趣味はほぼ在宅、かつPCの前で済ませられるものばかりなので新型コロナウイルスによって実施不可になるとか、制限されるということが無い。 供給側には大小あれど影響はあったと思うが、エンドユーザーの自分はそれを実感する機会が少なかった。という…

「「

M-1グランプリ2020、とても楽しく視聴した。 過去大会で苦い経験があったり、苦節何年みたいな演出に関しては十代から20代前半ぐらいまでは「いらねーよネタだけに集中させろよ」的な構えだったんだけど、 今じゃ完全にそっちのエピソードありきで見ている。…

フィットボクシング2を10日ほどやってみて「これは思った以上に運動だな」と思った。有酸素運動特有のサラサラの汗がたくさん出る。 そしてボクササイズはすごく良いものだと実感できた。同じ室内でやる有酸素運動のトレッドミルやエアロバイク、クロストレ…

車を買い替えたい気持ちが少し湧いてきた。 現在使っている車が2011年ぐらいの型(中古車)で、Bluetoothで電話は出来るけどオーディオは再生出来ない。が、裏コマンドを入力するとオーディオの再生もBluetoothで出来るようになる という謎の仕様がある。 前回…

プロレスを見るきっかけとなったアマプラの「有田と週刊プロレスと」の後継番組が始まった。が、これはちょっと厳しいね。視聴継続は時間がもったいないと思ってしまう。 雑誌記事のみだった頃より使える情報の幅が広がっているのに、ここまでダメになるとは…

4

感染拡大による強めの辛抱フェイズがまたやってきそうな感じだね。少なくとも3~4ヶ月は楽観視できる状況は来なさそうという見積もりで、精神の消耗を抑えて年末を過ごすことにしよう。 そして今年はめちゃめちゃ太ったので痩せよう。今日から筋トレを始めた…

5

気候が冬っぽくなってきて、そろそろ年末の気配が近づいてきた。 忙しくは無いけどちょいちょい出張はあるので、コロナはもちろん風邪にもより一層気をつけて過ごさないといけない。風邪症状が出たらそれなりの日数全く動けなくなるし、会った人にも影響して…

インフルエンザの予防接種をした。 自分は抵抗力が弱いのか、予防接種をしないと結構な確率でかかってしまうので近年は毎年受けている。おかげでここ5年間ぐらいはかかっていない。 インフルエンザの思い出といえば2011年の正月、COUNTDOWN JAPANで年を越し…

岡村隆史、結婚! というニュースを見てそのままの流れでナインティナインのオールナイトニッポンを聴いたけど、案外自分はその事に対して思うことが少なかった。驚いたのは驚いたけど、「おお、したんだ」ぐらいの感じだ。オールナイトニッポンは15年以上聴…

赤い公園津野氏の訃報は久々にドンとくるものがあった。 会議中に知ったんだけど、会議でノートPCでブラウザを開く必要があり、自分はホームをYahooに設定しているのでブラウザを開くとリアルタイムの話題検索欄の「赤い公園 訃報」という文字が目の端に入っ…

7

日帰りはちょいちょいあったけど、3月以来の宿泊を伴う出張をした。ホテルはGo Toトラベル適用によりめちゃめちゃ安く済ませられた。 恥ずかしい話だけどGo Toに関する情報をほとんど仕入れてなかったので、特に煩雑な手続きも無くただ予約サイトを使っただ…

新日本プロレスワールドの再登録をした。 年間の興行の中でも人気の高いG1が開催中ということもあるし、観客が声を出せない状況での試合というのは今後なかなか見られないと思ったので登録に踏み切った。 前回登録していた時期は2018年7月~翌1月ごろで、棚…

ハクスラ遊びたい欲が高まっていたのでロストアークを少し遊んでみた。動かすだけでも楽しいし、クラスも豊富で良いゲームだと思う。エンドコンテンツを触ってないのでなんとも言えないけど、結構流行るんじゃないかね。 ただ自分は完全ソロで延々とダンジョ…

^¥

Switchでモンハン新作が発表された。 ワールドは日本以外でもかなり売れたので、また旧作のグラフィックやモーションで出すとは思ってなかった。まあSwitch自体も売れまくってるし、PC・PS・Switchとハードを網羅して出したほうが良いのは間違いないだろう。…

大坂なおみ全米オープン優勝!めでたい!素晴らしい! 準優勝のアザレンカは8~9年前、それこそ大坂選手と同じぐらいの年齢の時にトップだった記憶がある。四大大会では何年も上位で見かけることは無かったけど、まさかこのレベルにまで返り咲くとは思わなか…

BTOでPCを購入した。CPUはRyzen7 3700X、グラボはRTX2060 SUPERである。 毎回「4~5年ゲーム動作に不自由しない」をテーマにして組んでるけど、ちょっと背伸びして想定予算を超えてしまうのも恒例となっている。大した用途も無いのにメモリを32GBも積んでし…

先週はRTA in Japan 2020 Online、続いてSGDQ(Japan ReStream)をずっと視聴していた。在宅のお供として大変心強い味方だった。 RTA in Japanを視聴していると「あの頃のインターネット」が垣間見える瞬間が多く、これだ…これだよな…!と思ってウルウルしてし…

PCを新調しようと目論んでいる。いつも4年半のサイクルで買い替えているようで、そろそろその時期が来るのである。 特に知識もこだわりも無いので、いつも各BTOサイトを巡ってちょうど良さそうなものを選ぶスタイルだ。 知識もこだわりも無いけど、今回はCPU…

また出張しづらい空気になっており、家に居る時間が宣言中並みになってきた。 市中感染も見られるようになってきていることと、今は東京在住の人間が地方に行くという行動に強い抵抗を覚える人は多いと思うので、絶対に現地で直接対面しなければいけないケー…

VALORANTがローンチされた。 スキルがあるので純粋では無いかもしれないけど、まさにエイムゲーという感じだね。 思ったより面白く、そして楽しめた。緊張感のある戦闘が新鮮で、1マッチ30~40分ぐらいかかることもあって一瞬で時間が過ぎる。 ただゲーム性…

仕事が暇になって1ヶ月近くになる。6月ぐらいにはボチボチ動けるようになれば良いなと祈るばかりだね。 日本あるいは世界全体としては完全な収束は無理だろうから、出来るところから徐々に戻していく 、という感じになるんだろう。ウイルスとは付き合い方を…

星野源の「うちで踊ろう」は絶妙な仕掛けだなあと感心していた折、まさかの展開でTwitterのタイムライン(主に音楽関係者)が一気に沸点まで達していた。 コロナウイルスへの恐怖、生活不安、国への失望感、などによって誰もが不安定な状態の時にあの動画は無…

7

コロナは収束が遠いので、いかに一気に広げないか という所で勝負しているのは理解しているけど、いつまでこの状況が続くのか分からないのが辛いね。 いずれにせよこのままでは春を越せないと見込んでいる事業者は結構多いはずだ。自治体の要請による自粛で…

年末(12月)と年度末(3月)は暇である。 どれぐらい暇かというと仕事を調整すれば連休をボコボコ作れるぐらいだ。ちなみに今は5連休中である。来週は4連休があります。 今はコロナによる経済への影響が引くほど大きくて戦々恐々としている。正直ここまでの出来…

家にトイレットペーパーがあと2ロールしか無い!どこにも売ってないぞ! しかし震災及び原発事故の時もそうだったけど、こういう時は様々な人間模様が見られるね。貴重な経験になるが、ケツを拭くものが無いのは困る。震災の時は水分が手に入らなくてコンビ…

風邪もある程度は収まったけど、イマイチ完璧な状態とは言えないまま2月に突入していた。 年始から続くバタバタした感覚も一段落したので、少しギアを下げてそろそろ体を万全にしたいところ。 仕事に関して2019年はアクションを多めにする というテーマを掲…

新年会ラッシュがピークを迎えており、体力を消耗する時期である。 ということでガッツリ喉風邪に罹ってしまった。一昨日は38.0℃まで熱が上がり、昨日は声がまともに出ない状態になるという… 今は平熱になってダルさは無くなったけど、咳が出るようになり喉…

年末年始はいつもの通り全力で家でダラダラしている。永久にこうやって過ごしていたいもんだね。 最近ゲームは十三機兵防衛圏を遊んでいる。 腹が立つほどの強気な価格設定に躊躇させられたけど、遊びたいゲームが無いので勇気を出して購入ボタンを押した。 …