4

感染拡大による強めの辛抱フェイズがまたやってきそうな感じだね。少なくとも3~4ヶ月は楽観視できる状況は来なさそうという見積もりで、精神の消耗を抑えて年末を過ごすことにしよう。

そして今年はめちゃめちゃ太ったので痩せよう。今日から筋トレを始めたけど、なにかプラスでやりたいところだ。

外に積極的に出るのも良くないし、ちょうど発売間近のフィットボクシング2でもやってみるかなあ。

 

 

 PoEはSirusを討伐したのでとりあえず初リーグの目標はクリアだ。気が楽になったのでここからはゆるく遊ぼうと思う。まだまだ攻略するには厳しい難易度のコンテンツはたくさんあるのでぼちぼちやっていこう。

来期からは本格参入というか、おそらく多くのプレイヤーが目的としている36チャレンジを達成できたら良いなと思う。今期はまだあと1ヶ月半あるので達成できる時間はあるだろうけど、年内ずっとPoEに余暇時間と睡眠時間を割きすぎるのも良くないので挑戦しないかな。

これまでで自分が拾ったアイテムで最も価値が高いのはAwakened Melee Physical Damage Supportジェムかな。まだまだトーシロなもんで価値を見落としている場合もあるだろうけど。

 

さて、PoEを2ヶ月弱遊んでみてぼんやりとだけど全景が見えてきた感覚はある。

以前まではブログやTwitterを見ていて「なんでみんなリーグ開始直前と開始直後はこんなに熱量が高いんだろう?」と思ってたけど、リセットされた直後こそが1番楽しい時期なんだなと理解できた。

PoEは経済が機能しているゲームなので、例えば6リンクのチェストアーマーの価値は時期によって大きく異なる。リーグ開始直後に4桁単位のOrb of Fusingを用意するのは難しいだろうから、リーグ開始数日以内に6リンクがドロップしたら嬉しい。けど今は5cのTabula Rasaが1週間売れ残ってたりするので良いmodかユニークじゃないと価値が無い。

という感じで時間が経つほどに価値のあるドロップは限定されてくるので、2ヶ月経過した今のHEISTリーグは「お金を拾い集めてお買い物をするゲーム」という感覚に近いね。ユーザー数もリーグ開始直後に比べたら12%(Steamのみ)しか残ってないし、ドロップに胸をときめかせながらトレハンするには厳しい環境だ。

なのでシーズン制かつ経済が機能しているトレハンゲーはシーズン開始から1ヶ月間ぐらいまでが華であるということだね。だからみんなスターターに悩むし、パッチノートを熟読するし、リーグ初日は有給を取ったりするんだな と納得した。

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

めちゃくちゃかっけえ…

イントロからラップ・Aメロまでの流れが完璧と言って良い。それでいてサビがまんまGet Wildで最高。

 

 

www.youtube.com

ゴッドタンのマジ歌っぽさ

流行りを取り入れつつ、ちゃんとしたいい感じのクオリティで二度美味しいプロモーションだね。低音がちゃんと効いているのが面白くて良い。

この企画にデイリーポータルZに最高の記事を書いている與座ひかる氏も参加しているとのことだ。岩井も好きなのでこなべっち買います。