インフルエンザの予防接種をした。

自分は抵抗力が弱いのか、予防接種をしないと結構な確率でかかってしまうので近年は毎年受けている。おかげでここ5年間ぐらいはかかっていない。

インフルエンザの思い出といえば2011年の正月、COUNTDOWN JAPANで年を越したあとに家に帰ったら寒気がして、みるみる熱が上がって41.3℃までいったことだ。あのときは咄嗟に股間に保冷剤をあてたな~

正月なので病院もなかなか無く、救急病院で結構待ってしんどかった。処方されたリレンザはおもちゃみたいな吸入器で、「こんなちょっぴりの粉を吸い込むだけで効くのかよ」と思ったらあっという間に38℃ぐらいまで下がって症状が楽になったので感動した記憶がある。その頃から自分は医者の言うことに極めて従順になった。

 

 

PoEをやっております。現在Necromancerがレベル93、メインスキルはSpellslinger Volatile Deadだ。マップはTier15ぐらいまで進めたけど、今のところ火力は足りてる気がするし、死にまくってずっと経験値ゼロで過ごすようなことも無いので順調と言えるだろう。

VDは使い勝手が良く、初めてやるにはちょうど良いビルドだったと思う。高額な必須装備が無いのでスターターとしても優秀なのかもしれない。

あとすごくメジャーなスキルらしいので、最新パッチには非対応なものは多いけどガイドのサンプルが多くて情報の収集もしやすかった。ただまだまだ素人ゆえ、その情報に振り回されて余計な買い物もしまくっているが…

さっき順調と書いたけど、このままT16とエンドのボス郡まで直行できるかどうかは微妙な気がする。特に防御面が不安で、ワンパン死にまくりループがそろそろ始まりそうな予感がある。

エンドコンテンツ後半での試行錯誤は今後に役立つ経験を得られると思うので、しばらくは自分のビルドと参考ガイド、そしてPoE Goodsとのにらめっこだね。

 

ネクロの目処がついたら次は近接クラスで遊びたい。クリア直後のレベル70バーサーカーとアサシンがいるのでどっちかを使おうと思っている。

色んなビルドの動画をざっと見てみて、面白そうだと思ったのはバーサーカーFlicker Strikeである。

ただここで気になるのはpoe.ninjaで見るクラス使用率だ。98-100レベル帯で見るスタッツはおそらくエンドコンテンツを攻略し終わったキャラクターの数だと思って良いはずで、これを見ると強いクラスもしくは流行りの傾向が分かるということだろう。

19種類あるクラスの中でネクロは使用率21%で1位、アサシンは14%で3位。バーサーカーは0.6%で18位だ。Delve Depthのレベル90-95帯で見るとアサシン21%(1位)、ネクロ18%(2位)、バーサーカー0.5%(18位)である。

バーサーカー少ねえな!19クラスの中で18位かあ…

多くの近接クラスではCyclone・Blade Vortexが主流っぽいのでゲーム全体がその2スキルを軸にまわっており、バーサーカーはその2スキルにあんまり向いて無いんだろう。あとは単純にバーサーカーが弱いという可能性もある。

いやーFlicker Strike面白そうだと思ったんだけどな。5Exぐらいでキーアイテムが揃うならやりたいけど、そもそもバーサーカー自体があんまり高Tierに向いてない場合、相当投資しないといけないと思うので手を出すのは危険だな…。Ascendancyに防御的要素が無いので、高Tierだと死んじゃうって感じなのかな。

まあ別に特定のクラスにこだわりがあるわけでもないので、動画をめぐってやりたいスキルを別に見つければいいか。Ascendancyも変えられるし。

 

ここまでかなり早口でしゃべったのが分かったと思うけど、そう、わたくしPoEにハマっております。あんまりプレイ時間が確保出来てないんで進行は遅いんだけどね。

それでも出来るときは限界までやる という生活スタイルになっているので色んな方面にかなり支障をきたしている。

仕事の意欲も下がり、睡眠時間は減り、日中もPoEの情報収集ばかりしている。

いやーまずいね!ハマるとこうなっちゃうのがなあ…適度に付き合うことができないんだよなあ…

慣れると1ヶ月ぐらいでパっとリーグ要素とエンドコンテンツを網羅して、36チャレンジを達成して報酬をもらう というサイクルになると思うんだけど、今の自分は7年分の蓄積を1つずつ消化している状態なのでなかなか攻略も遅い。

一定の「このゲーム見えてきたな」的な感覚を掴むまではこの状態かなあ。廃人になる前に早くそうなってほしいが、果たして…

ちなみに今は朝の5時で、今日は朝イチで大阪出張です。寝不足は抵抗力を下げるので本気でどうにかしないとな

 

 

 

 

www.youtube.com

ハングルは全く分からんが良い曲!

この曲が収録されたepはどれもこれもヤバいね

 

 

www.youtube.com

本当にヤバい 今年イチクラスの楽曲だこれ

ユン・ジヨンって読むのかな?素晴らしいアーティスト、ハケーンしますた

 

 

www.youtube.com

良いですね!