2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

LoL Patch 5.20

まだプレイしていないが、かなり大きな変更点があるパッチだった。 DFG削除はそれ自体は言うほど大きな影響では無いかなと思う。DFGがコアビルドになっていたAhriとVeigarには死活問題かもしれないが。 そしてそのAhri、Fizz、Tristanaあたりはものすごく変…

10年に1度

近年の邦楽ロックというごく狭い世界での話になるが、10年に1度天才が出現するサイクルがある気がする。 90年代後半の向井秀徳、00年代後半の真部脩一 両氏に共通するのは、出現後の圧倒的な影響力だと思う。 彼らが世に出て、解散や脱退によって第一線から…

復帰と禊

極楽とんぼの山本圭一が芸人として復帰したということで、少年時代をめちゃイケで過ごした自分としては関心のある事柄であった。 といっても8年半はさすがに離れすぎたなあと思う。 テレビでのお笑いは基本的に若い人、それも特に女性をターゲットにしたモノ…

ファンクブーム

2013年のDaft PunkのGet Luckyをきっかけに、ファンクが流行っている。 当時あれが出来るのはまさにDaft Punkだけだなあとすごく感心した。 最近だとMark Ronson(ft. Bruno Mars)のUptown Funkがとても良かった。 あと1~2年は流行が続くと思うけど、さすが…

人質問題

とてもデリケートな話題で、これを国の責任だとか、首相の責任に転嫁するのはどうなんだろうなあと思いながらニュース番組を眺めてるんだけど 昨日の記者会見でスーーっとマスコミのテンションが引いていった感じがする。それぐらい衝撃的な内容だった。 「…

LCS Spring開幕

今度はLoLの話題、ということでLCS Springがスタートした。 中国・韓国・EUが先行で始まっていて、NAの開幕は25日から。 今年も長くハードなシーズンが始まるけど、注目したいのはTopレーンとJungleかな。 Jungleの仕様変更がめまぐるしいので、どこが抜けだ…

クラブニンテンドー終了とWiiU

クラブニンテンドーのサービスが終了するらしい。 なにげにこのサービスはすごいもので、任天堂関連の商品を買うとシリアルコードが付いてきて、その商品に関するアンケートに回答しつつコードを登録するとポイントがもらえる。 そのポイントとオリジナルグ…

Heroes of the Storm

ここ数年苦境にある(ように見える)Blizzardだけど、数年遅れでようやくMOBAに手を出した。 といってもMOBAの始祖たるDotAはWarcraft3のカスタムマップなので、ある意味では本家本元なんだけど。 まあ今更リリースしてもLoLやDOTA2に勝てるはずもないので、あ…

2015年のプロ野球

東北楽天ゴールデンイーグルスを応援しているのだけど、今年は監督があまり好きじゃないタイプの人なので、かなり萎えている。 過去の過ちを引きずって叩くのは非生産的な行動だと分かってはいるんだけど、どうしても容認する気になれない。 あの人間がトッ…

あんまり気にしていない

最近の異物混入で食品業界が騒がしいけど、個人的にはあんまり気にしていない。 年中キッチンに人が立って何か作業をしているのだから、そりゃ食品じゃない何かが入ってしまうことはあるだろうし、工場での製造過程でも同じだろう。 もちろん自分がいざ食べ…