2016-01-01から1年間の記事一覧

家ゲーやらない病

家庭用ゲーム(据え置き機)を全然遊ばなくなっている。 FF15は購入したし、一応1日1回は起動しているんだけど10分ぐらい動かしてスタンバイモード、というループが続いている。病気かもしれない! といっても日常生活は全く問題ないし、気分もハイでもローで…

引っ越し

春に引っ越しをするんだけど、予算もまだ確定していない中でとりあえず家探しをしているんだけどこれが楽しい。 もう一人暮らしも10年近いのでそこそこのベテランなんだけど、引っ越しを重ねるほどに「住めば都」(誤用かも)は無いなあという考えに至っている…

逃げ恥面白いね など

ガッキーの可愛さは衰え知らずで本当にすごい。 ドラマは知り合いに熱烈に勧められるか、女の子との会話のネタになるから、などの理由がない限り見る習慣が無いんだけど、今回はものすごく久々に毎週視聴している。 おそらく半沢直樹以来かな・・・。その前…

ペルソナ5とか

group_inouが年内で活動休止するらしい。 良い意味での「隙があるサウンド」が良かったよね。敢えてちょっとチープな音とメロディで「センスのある素人」みたいな感じが好きだった。 もったいないけど、今後も各自で活動はするんだろうか? トラックメイカー…

MOP of HEAD - Do It

www.youtube.com くるりの「琥珀色の街、上海蟹の朝」にゲストボーカル?的な感じで参加していたUCARY & THE VALENTINEをちょっと調べてたらすごいカッコいい曲が見つかった。 そしてベースがすごくカワイイ。清竜人25の第二夫人もそうだけど、この髪型って…

くるり - くるりの20回転

www.youtube.com うわかっけぇ! 岸田繁は何かのジャンルにハマってる時はバリバリにその影響を受けるタイプだと思うんだけど、それに「くるり感」というか「岸田繁感」を確実に入れ込むのがすごいと思う。 ↑の動画だと途中で終わっちゃってるんだけど、フル…

Tomggg - NEKO FUNJATTA

www.youtube.com ヤマト運輸40周年記念ということで、Tomgggがねこふんじゃったをアレンジしていた。 ちょっとボーカルの声がうるさすぎてせっかくのTomggg節が聞こえづらい!これもまたインパクト重視なのでしょうがないんだろうけど、もったいないぜ!

関取花 - べつに

www.youtube.com ハンバートハンバートのボーカルに声質が似てて良いなあと思った。 メロディもすごく良いんだけど、歌詞とMVがインパクトを狙いすぎて逆にもったいないなあと思わなくもなかった。こっちのほうが話題性があるだろうけどね。

sylcmyk - 甘いイチゴ☆ラブくん

soundcloud.com なんてkawaiiんだ!それでいてカッコいい曲だね!

in the blue shirt - sensation of blueness

in the blue shirtのアルバムが10月5日に出るとのこと。 soundcloud.com ティザーを聴いたけどヤバすぎるな・・・早くフルで聴きたい!10月5日が待ちきれない・・・

PS4とペルソナ5

PS4の新型と薄型廉価版が発表された。 ペルソナ5と同日発売ということで、これまで購入に踏みきれていなかった人にとっては朗報だね! 自分はすでに持っているので、壊れないかぎりは買い替えはとりあえず無いかな。高性能なVR機能、4Kあたりは今のところ興…

ToS

Tree of SaviorのJP鯖が来るということでちょろっと手を出そうかなと思っている。 仕事がそこそこ忙しいので週末プレイヤーになると思うんだけど、 昔は「周りの進行度を気にするがゆえに、遅れる見込みがある状況ならそもそも遊ばない」という選択を取って…

Diablo3 RoS Season7

退屈なお盆休みのお供にDiablo3 ということで1年ぶりぐらいにちょこっと遊んでいる。クラスはモンクを選択。 モンクにした理由は、きっと今でもint職よりは移動が早いだろうし、もし知り合いと遊ぶことになったら役に立つだろう、というものである。 このク…

Yunomi - インドア系ならトラックメイカー

soundcloud.com 最近のYunomi楽曲は久石譲的な、あるいはクロノトリガーの「風の憧憬」的なリフ?フレーズ?が多いね。ダンスフロアの果実ぐらいからかな。 「いい曲っぽさ」は増すんだけど、「誰でも考えられるメロディ感」も増すので諸刃の剣感があるね! …

colate - The Late Show

soundcloud.com すごくカッコいい!夏コミ出展のコンピに収録ということなんだけど、音源販売は他の形で無いのかな・・・フルで聴きたい・・・

ポケモンGO

現在トレーナーレベル16で、ジム戦に挑むことはあまりせず、捕まえることだけを楽しんでいる。 1300ぐらいのシャワーズはとりあえず作っているので、いけるジムは行くけど、ジム戦のために特定の場所に留まる、ということはほぼしないのでほとんど戦っていな…

めちゃイケ

極楽山本がテレビ復帰するということで、めちゃイケ全盛期を経験しているアラサーにとっては気になる回だった。 めちゃイケ自体は数年ぶりに見る、って人は多かったんじゃないかな。自分もそうだけど。 内容や復帰に対しての批判は多いだろうし、そもそも10…

フレンズ

www.youtube.com www.youtube.com なんたるポップさ!すごくいいな~ メンバーそれぞれの音が主役っぽいなあと思ったら、それぞれ出身があるバンドだった。 長島涼平(the telephones)、おかもとえみ(Vo / 科楽特奏隊、ex. THEラブ人間)、ひろせひろせ(Vo,…

最近のLoL

チームランクが実装された。 ということで知り合いに誘われたので参加出来るときは遊ぶんだけど、いかんせん20~24時という時間制限はきついね。 それぐらい狭めないとプレイヤーが集まらないということだろうから、LoL日本鯖はイマイチ成功していないという…

小休止

面白いと話題になってたっぽい日テレの「ゆとりですがなにか」をhuluで視聴しているんだけど、「言うほど面白くはないけど、つまんなくはないね」ぐらいの感じだった。 日テレのドラマは「主題をハッキリさせる」方針が恐らくあって、視聴者を馬鹿にしてるの…

ドラクエヒーローズ2 その2

DQH2はそこそこプレイしていて現在主人公のレベルが33。 ストーリー的には予想だけど2/3を消化したかな?という感じだと思う。 武器は主にツメで遊んでいる。というかほぼツメでしかプレイしていない。歴代のゲストキャラクターすらも遊んでないぐらいである…

OVERWATCH と ドラゴンクエストヒーローズ2 初日

OVERWATCHをようやくプレイできて、身内で組んで楽しく遊んでいる。 攻撃側はUltを合わせるかどうかでかなり勝率が変わるので、一度VCでの連携を経験すると、まだセオリーも固まっていない実力差もバラつきが激しい今の時期は野良で遊ぶ気があまり起きないね…

Tomggg Art Nature

Tomgggのepが出たので購入 ボンジュール鈴木がボーカルのリード曲はあんまりピンと来なかったかな・・・ ただ3曲目のSalaはすごくいいね!これのインストが1番良いかもしれない Tomgggの楽曲は音色というかアレンジというか、聴かせ方や展開が良い。 のでボ…

OVERWATCH 初日

やってきました発売日 ・・・なんだけど、仕事が忙しく疲労回復を優先して今日はとりあえずスルー。 ちなみに明日も忙しいのでスルー濃厚である。製品版初プレイは週末になりそう。 遊ぶ時間が全く無いわけじゃないんだけどね。 さらに木曜日にはドラゴンク…

Yunomi新作と

soundcloud.com Yunomiの新作がアップされていた。なんとゲストボーカル?にTORIENAということでちょっと驚いた。 TORIENA自らリミックスしたチップチューン色の強いアレンジも良いね! soundcloud.com TORIENAは1stのBlack Dance Holeがすごく好きなんだけ…

LoL 6.10

タリヤも開放され、ミッドシーズンとしては一応今回のパッチで要素は出揃った感じだろう。 タリヤに関してだけど、1つ1つのスキルは全然悪くないけど、このスキルがエグすぎる!というモノは無い印象かな。 多くのメイジはダメージとCCにおいてUltに大きく依…

モー娘とLoLと

www.youtube.com 以前もちらっと書いたけど、本当に良い曲だなと思う!津野米咲有能だね。 モーニング娘というか、ハロプロは「背伸びした女の子」的な、「大人ぶった女性」的なちょっとシック?な曲が多くてそれらは個人的に全然響かない。 こういうネアカ…

パワプロ2016

有給を使って10連休を思う存分楽しんだのは良いものの、こうしてGWが明けてみるとこれまでのダラダラした素晴らしき連休とのギャップによる苦しみが半端じゃない。 働く身としては、大型連休ではなく祝日を金曜か月曜に分配して3連休をたくさん増やす、とい…

OverWatch その1

オーバーウォッチのβが始まったので、早速購入済みだった知り合いと一緒に遊んでみたんだけど 結構楽しいね!FPSで大事なのは「テンポの良さ」と、「試合の勝敗以外の部分での楽しさ」だと思うんだけど、とりあえずOWはテンポの良さはクリアしている。 ビジ…

エレクトロスウィング

ジャズに関しては完全なる無知なんだけど、エレクトロスウィングは結構好きでちょくちょく聞いている。 裏打ちとダンスミュージックの相性って良いよね! で、明確にエレクトロスウィングなのかは分からないけど、ハロプロの℃-uteの新曲?がかなりかっこいい…