2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年振り返り

早いもので2019年も終わりだ。 ・仕事 2019年の1月に「今年はアクションを少し多めに」的なテーマを掲げていて、わりとそれは達成できたんじゃないかと思う。成果があったかどうかは別として、良い経験にはなっている。 反省する点もたくさんある。知ってい…

8

スターウォーズep8をamazonのレンタルで視聴した。 ep7は上手く懐古的というか、ep1~6までのファンサービス要素と新要素が噛み合っていてすごく楽しめたんだけど、ep8はちょっとキツかったなあ。 主にルークの人物描写や、反乱軍側が色々お粗末すぎる事に対…

ポケモンシールドを購入し、昨日殿堂入りした。 USUMと比べるとストレスになる要素がだいぶ減って快適なストーリー攻略が出来たね。グラフィックも手を抜いてる感じが無く、楽しく遊べた。 ここからは対人戦のためのポケモン選定・育成に入る。あんまりプレ…

けっこう前の将棋の話題になるけど、木村一基九段が初戴冠 というニュースにえらく感動してしまった。 ずっとトップクラスの実力があることは誰もが分かってたけど、なかなかタイトルには縁遠い印象の人だった。 プロの中でも間違いなく最強の一角である豊島…

アイスボーンはスタッフロールまで進み、まだ出ていないモンスターは結構いるものの要素は大体解禁されたと思う。 今回も前作と同じく片手剣・ハンマー・操虫棍を並行して使いながらストーリーを進めた。 片手剣は行動の選択肢が広がり、短いリーチもクラッ…

f

Switchオンラインのサービスとしてスーパーファミコンが配信された。 ラインナップもかなり大盤振る舞いだけど、特に嬉しいのはスーパーファミリーテニスだね!あのゲームは本当に面白いんだよな~ オンラインスーファミの惜しいところは3人以上のセッション…

アストラルチェインをちょこちょこ遊んでいる。 思ったよりスタイリッシュアクション以外の要素(探索やお使いクエストなど)が結構多めで、ゲーム性としてはベヨネッタよりはニーアオートマタ寄りと言える。 ただニーアほどアクション部分は退屈ではなく、鎖…

PEPSI

いつの間にやら8月もほぼ終わりだ。まだまだ暑いけど朝夜は気温も少し下がるようになってきたね。 8月30日にアストラルチェイン、9月6日にMHWアイスボーン、9月13日にデモンエクスマキナとかなりゲームが渋滞している。 モンハンはちょっと必須でやりたいな…

プルームSを買った。IQOS・gloに続くJTから出たタバコ葉を使う加熱式たばこだ。 4種のフレーバーを試してみて、ほとんどgloみたいな感じだな という印象だ。 要はニオイ少ない、吸いごたえが無いってことだ。 口内にニコチンは感じるけど、喉へのキック感が…

風花雪月をそこそこプレイしている。今は感覚的に全体の8割ぐらいの進行度じゃないかな。自分は新幹線移動中にSwitchを恥ずかしがらずに遊べるタイプだ。 まだ終わってないので何とも言えないけど、ストーリーが良さげだ。戦記物としてのハードな展開もあっ…

7

ファイアーエムブレム 風花雪月を購入した。 そこそこ忙しくて発売の翌週からじゃないとできなかったのでまだすごく序盤だ。難易度はハード+クラシックで遊ぶことにした。 今回は学園モノ要素があることで戦闘と戦闘の合間に割く時間がすごく増えている印象…

梅雨らしく湿気がすごい日が続くね。 気力と体力を奪われまくるのでこの季節はかなりキツい。カラっとした猛暑日のほうがよっぽど良いね! あと湿度が高いとマウスパッド(布製)の滑りが悪くなるのも良くない。この時季になるといつもハード素材のパッドを買…

SGDQが始まった。 gamesdonequick.com 今日から1週間、いつでもSpeed Runを視聴できるということだ!垂れ流し見コンテンツとして本当に素晴らしいので今回も積極的に視聴していこう。 www.youtube.com サカナクションのアルバムが出ていたね。 新作としては6…

ネクロダンサーのゼルダ版がSwitchで配信された。 思っていた以上にゼルダしていて、元のネクロダンサーのステージの見た目をちょっと変えたぐらいのモノだと思っていたので驚いた。 とりあえずクリアしたけど難易度はかなり抑えめな印象だね。 体力上限を増…

2年ぐらい前から使っているBluetoothイヤホンの接続が途切れがちになってきたので買い替えた。3000円台のものからゼンハイザーの1万円弱にランクアップだ。 長時間使用出来ることを目的にしているので自分はいつも左右一体のカナル型を選んでいる。 ただ買っ…

今年度に入り、急激に増えてきた出張を快適にするためにタブレットの購入を検討している。 主な用途は移動中の本・漫画を読むことに使いそう。タブレットで出来ることはほぼすべてスマホでも出来るけど、iPhone7だとその用途では画面が小さくて目が疲れちゃ…

オートチェスはビショップになった。これで中級者かどうかは分からないけど、初心者では無くなったかな! 最近ずっと忙しくて家で遊ぶ時間はあまり確保できない分、移動中ひたすらTwitchでチェス配信を見ていた。これによってかなり知識とセオリーが頭に定着…

流行りに乗っかってAuto Chessを始めた。面白いね! ゲーム性がよく麻雀に例えられるようだけど、駒に2つの属性があってそれらを組み合わせて役を作っていく感覚は確かにそれに近いかもなあと思った。 あらかじめ駒の性能と役(シナジー)を覚えていないと勝つ…

ゴールデンウィーク突入、改元が目前という時期だけど自分は通常運行である。 場所によるけどこの時期の東京は日常生活の範囲では人が減るので悪くないね。自分も上京した身なので、増やしてる側の人間が言うことではないが… で、ゴールデンウィークは無いけ…

まだアーリーアクセスだし置いておくか…と言っていた舌の根も乾かぬうちにRisk of Rain2をプレイしている。 ネックだったテレポーターの視認性もアップデートで改善されてグっと遊びやすくなったね。宝箱がテクスチャに埋もれて見えない現象も直して欲しいと…

APEXは面白いけどちょっと飽きてきた。 マップ1つ、モード1つでずっとやり続けるのはちょっと厳しい感じになってきたのでしばらくは新コンテンツor調整待ちかなあ。 調整といってもバランスを整えることが目的じゃなく、適当な理由をつけて数字をいじってメ…

風邪をひいておよそ10日。節々の痛みと微熱の感覚(体温計なくした)は無くなったけど、まだ鼻水とタンが出て喉の痛みも残る。まだまだ体調も完璧とは言えないけど、熱が無いおかげで脳はクリアなので仕事にそんな支障は無い。 ただ何が辛いって、免疫力低下に…

寒暖差によって喉と鼻をやられた。風邪である。 少し節々も痛むし微熱の感覚がある。気をつけないとやられるな…もうやられてるか… さてSEKIROをクリアした。最初から最後まで熱中できて大満足です! 近年のフロムアクションに無かった特徴として、今作は体力…

8

APEX Legendsをマイペースにプレイ中。レベルは50ぐらいまで上がった。 少し慣れてきて1日1~2回チャンピオンぐらいは出来るようになった。恐ろしく足を引っ張ってしまうマッチもまだまだ多いけども… で、面白いゲームへの感謝の気持ちとして4000円ほど課金…

N

ナンバーガールが再結成する。 嬉しさで思わず声が出るニュースはなかなか無いね!出演はRSRだけじゃないと思うので、どこかで1回は目撃しなければならない。 ただ夏フェスは体力がしんどいし、日光を浴びすぎると湿疹が出るのでぜひともツアーを… www.youtu…

強い寒波が来ているらしく最近の東京はまあまあパンチのある寒さだ。 しかしそこは雪国育ち、「きょうの最高気温2℃もあるの?あったかいねえ」的な会話が日常だった俺には効かないのさ! EAのバトルロイヤル、APEX Legendsがリリースされた。 PUBGは面白いん…

2月に入って年末年始のガサガサっとした感覚も終わってスケジュール的には平常運転になった。 ただ今日は5月並みの暖かさということもあり春の予感がしてちょっと憂鬱な気分になったね。春は頭の回転が遅くなる気がするし、気持ちが落ち着かなくなるので苦手…

今日は休みだったけど、Diablo3と動画視聴と音楽で1日を終えた。 ただこれは例外ではなく、ここ10年間自分の余暇時間の9割以上はゲームと昼寝と動画視聴と音楽で構成されている。 そういえば最近新日本プロレスワールドを退会した。 amazonプライムの有田と…

新年会も全て終わり、風邪をひいた。疲労が蓄積されている自覚はあったのでとうとう来たかという感じ。 特に持病は無いし大病を患ったことも無いんだけど、そんなに頑丈じゃないので疲労、寒暖差、集団の中に長時間、などのいかにもなシチュエーションに遭遇…

最近RTA in JAPANや本家GDQなどが催されていてSpeed Runコンテンツを見る機会が多い。 タイムアタックは普段動画を漁ってまで見ることは少ないんだけど、イベントの時はわりと積極的に見る。すごく良いコンテンツだと思うね。 さて最近は新年会ラッシュでバ…