ポケモンシールドを購入し、昨日殿堂入りした。

 

USUMと比べるとストレスになる要素がだいぶ減って快適なストーリー攻略が出来たね。グラフィックも手を抜いてる感じが無く、楽しく遊べた。

 

ここからは対人戦のためのポケモン選定・育成に入る。あんまりプレイ時間が取れないんだけど、最新メタを追って高レートを目指してるわけでもないのでのんびりやろうと思う。今の熱量だと多分6体揃えたら満足して実戦まで行かなさそうだ。

それはともかく自分はランク戦の経験があんま無いので、強くて参考になる動画が多そうな構成を丸パクリする作戦でいこうと思う。

 

で、メガシンカZワザに代わる新要素のダイマックスは初心者の自分にとってはそれなりに手強いハードルとなるシステムだ。

タイプに対応して技が変化したり、技効果によって天候やフィールドが目まぐるしく変わることや、こだわりアイテムを持っててもダイマックスしたら自由に技が打てたり、そもそも全ポケモンが出来ることもあって事前知識が無いとかなり痛い目見そうなんだよね。「あーそうだったー!」とコマンド選択したあとに叫ぶ回数がすごいことになりそう。

「用意したカードで読み合い」よりも「いかにミスをしないか」に比重が傾くし、ソードシールドはその時間が長く続くと思うので初心者にとっては少し楽しみづらいシリーズかなあと思わなくもない。まあこのへんはやればやるほど解消されるのでたくさん遊べって話なんだけどね。

 

 

 

www.youtube.com

サイコーな曲きたな!

この曲調でここまで良いモノが出来るとは…宮野弦士氏のパワーが半端じゃないね。

 

 

www.youtube.com

in the blue shirtは本当にすげえや!