風花雪月をそこそこプレイしている。今は感覚的に全体の8割ぐらいの進行度じゃないかな。自分は新幹線移動中にSwitchを恥ずかしがらずに遊べるタイプだ。

 

まだ終わってないので何とも言えないけど、ストーリーが良さげだ。戦記物としてのハードな展開もあったりして、覚醒みたいな荒唐無稽で記憶に残らないストーリーとは違う。

選ぶ学級によって展開が結構違うと思われるので、他の主人公だとどうなるのか早くも気になりつつある。ちなみに自分はクロードを選んだ。

 

 

難易度に関してだけど、ハード+クラシック だとちょっとヌルいね。キャラロストやリセットはもちろん、時を戻すこともほとんど無く遊べている。今回は初回でルナティックは遊べないようになっているので、すぐに手ごわいシミュレーションは味わえない。

 

理学と弓と重装系(守備高め職)が強い印象で、重装で最前線に敵を集めて計略と遠距離攻撃で大体はサクっとクリアだ。

魔法特化キャラに射程延長杖をもたせると46×2ダメージぐらいを4射程でポンポン出すのでめちゃくちゃ強い。

クロードの学級だとリシテアがそれに向いていて、素早いし魔力もおそらくカンストするぐらい伸びるしで無双できる。指揮も得意なので無駄なくスキルを成長させられるのも強い。

 

計略も最初は使いづらい印象だったけど、敵のユニット数が増えてくる後半からかなり影響力を持ってくるね。反撃無しで広範囲に足止めをかけられるのが強力だ。

騎士団のステータス補正もかなり高いので指揮は大器晩成型のスキルっぽい。

 

 

まだクリアしてないけど、思ってたより風花雪月はすごく良いゲームだ。

追加コンテンツや2周目も積極的にやろうと思える。

 

 

 

www.youtube.com

Spotifyで定期的に公開されるダイノジのプレイリストはアンテナの狭い自分にはとてもありがたい存在だ。

ずっと真夜中でいいのに。は名前だけ見覚えがあってアイドルか何なのかすら知らない状態だったけど、ダイノジプレイリストで聴いたらすごく良かった。

女性版米津玄師みたいな印象があるね。曲調や歌い方がニコニコ動画出身(決めつけ)っぽい、ボーカルの音量が大きい、Youtubeで大量にカバーがアップされてる、などの共通点がある。

 

メロディはどこを切り取ってもポップで、展開もガラっと変わる系で今風、歌詞もちょっと病んでる系 ということでナウなヤングの心をわしづかみしてる気がする。

 

 

www.youtube.com

この曲は特に良いと思ったね。

どの曲にも言えるけどボーカル音量が大きすぎてオケが聞こえづらいのがちょっと残念。個別にイコライザーいじるのは面倒だからやらない。

 

 

www.youtube.com

そういえばネクライトーキーもニコニコ動画系ではあるのか。このバンドは間奏が良い曲が多いよね。

アルバムとても良かった。MV無いけど「きらいな人」と「夕暮れ先生」がとても良い。

 

 

soundcloud.com

ボーカルがニコニコ動画系(決めつけ)だとこれも最近よかった。

SPDGARは前作も良かったので2も手に入りやすかったら買おうと思う。

 

 

soundcloud.com

KOTONOHOUSEでぷにぷに電機、ハズレるわけが無いな!