2015-01-01から1年間の記事一覧

モンスターハンタークロス その3

一応のラスボスとなる、集会所上位の古龍も倒しハンターランクが解放された。 これで一旦の区切りとなり、ここからはやりこみ要素の部分になってくる。 今回は依頼クエストを中心にとにかくクエスト量が膨大で、全てのクエストをこなすだけでも十分なやり込…

モンスターハンタークロス その2

MHXも集会所上位☆6まで進み、ゲームとしてもメイン帯の所である。 ここからスキルや武器の属性も考えながら遊んでいく段階になるので、モンハンで1番楽しい部分になるわけなんだけど、ちょっと不安要素がある。 二つ名スキルが強すぎるのでは?ということで…

藤原さくら かわいい

www.youtube.com 適当にyoutubeをサーフィンしてたら発見。どうやら昨日アップされたMVらしい。 なんかギターの音が聞き覚えあるなーと思ったらプロデュースがスペアザのギターとドラムだった!そりゃ俺に響くわ、ということで納得。 ピアノも良いしボーカル…

モンスターハンタークロス その1

やってきましたモンハンの季節。 4シリーズ、特に4Gは個人的に合わない要素が多くて今までで1番楽しめなかったシリーズ(各300時間は遊んだけど)だったけど、今回は果たしてどうなるか 1~4までの町や登場人物、もちろんモンスターも多数登場するので文字通り…

SPECIAL OHTERS 「WINDOW」

スペアザのアルバムが出ていたので購入した。 1stからなんだかんだずっと買っているんだけど、スペアザのアルバムはあまりというか、1回聴いたらもう聴かなくなるような曲が多い。いわゆる「捨て曲」なんて呼ばれるモノが個人的に多い印象がある。 さらに似…

LoL WCS その2

WCSが終了し、大方の予想通りSKTが優勝した。 OGもFNCも準決で姿を消してしまったし、盛り上がりとしては今ひとつなワールドになってしまったかな。まあそれだけSKT、および韓国勢が一強だということになる。 LoLは日本鯖もそろそろ、という雰囲気になってき…

LoL WCS

グループリーグ戦が終わり、決勝に出るチームが揃った。 C9が奇跡の4連敗でNA LCSからの出場チームは無し。韓国3・台湾2・EU2・中国1となった。 NA鯖で遊んでいる身としてはかなり寂しいものがある。とりあえずCLGはいけるだろうと予想してた人は多かったん…

スーパーマリオメーカー

MGSVが予定通りではあるけど、本当に予定通りのスケジュールで終わってしまうとは思っていなかったのでモンハンXまで遊ぶゲームに大きく間が出来てしまった。 ということで非常に評判の良いマリオメーカーを購入した。 初代・3・ワールド・Uの世界観で自分の…

MGSV:TPPクリア

シルバーウィーク中にクリアしよう、と目標を立てて遊んでいたMGSVだけど、ちょうど最終日にクリアできた。かなり放置時間が多かったので参考記録ではあるけど、エンディングまでのプレイ時間は96時間。総合達成度はたしか60%ぐらい。 特にネタバレも気にせ…

MGSV

そういえば9月2日はメタルギアソリッドVが発売される。 コナミはゴタゴタ(というか家庭用撤退ムード?)しているし、PS4を持っていなかったので劣化版のPS3でやるのもなあ・・・ということであまり熱心に情報は集めてはいなかった。 ・・・んだけど、PS4をひ…

1年遅れ

アカシックというバンドがいる。 いつだったか進行方向別通行区分の西浦謙助がサポートでドラムをしていたので、それきっかけであらかた楽曲のチェックはしていたはずなんだけど、ふと昨日聞き直していたらビビビっときた。 www.youtube.com 1年前ぐらいに絶…

ちゃん

Youtubeをサーフィンしていたらヒロネちゃんという若いシンガーが目に止まった。 youtu.be かなり大森靖子っぽい曲調であれ?と思ったけど、どうやら大森靖子ライブの前座をやったりしてたみたいなので公認チルドレン?なのだろうか。 まあ誰に影響を受けて…

モンハンX

いまだに痰が出る状態。いくらなんでも長いなあ。体調は良いのでそこまで問題ではないけど。 ところでモンスターハンターX(クロス)の追加情報が公開された。 今回はファンタジー寄りで、魔法っぽいエフェクトが多めなのでかなり外伝チックな作品になるらしい…

引き続き

夏風邪による熱はしっかり寝たら1日で治まった。ただタンと咳だけはまだ結構出る状態である。 具合が悪くないので特に問題無いけど、症状としてはもう2週間ほど続いていることになる。夏風邪は長引くというのは本当のようだ。 タンは白血球の死骸だったはず…

何度目の

わりと体調を崩しやすい体質なのだけど、これまで暖かい季節だけは基本的に元気に過ごせていた んだけど、このたび夏風邪をひいてしまった。 1週間ほど前から喉の調子が微妙に悪いなと思っていて、特に何もせずに普段通り過ごしていたら昨日から発熱、急激に…

セ界恐慌

ついにセ・リーグの貯金が消滅した。 今年の交流戦はいつにもまして手痛くパ・リーグに負けてるなーと思ってたけど、まさかこんな状況になるとは想像していなかった。 その結果首位と6位チームのゲーム差がなんとたったの2.5。うまいこと3タテが発生すれば最…

シロ・デューサー

タルトタタンから新しいアルバムが本日発売される。 iTunes Storeで予約していたのだが、日付けが変わってもダウンロードが始まらない・・・ということで今夜はフルで聴けずに寝ることになりそうだ 今回のプロデュースは進行方向別通行区分の田中ということ…

そびえ立つ

以前住んでいた賃貸アパートでは最初にOCNの光回線を使っていて、最後の1年弱は管理会社の強引な勧めでYahoo光に変更した。 OCNは巷ではあまり評判は良くないようだけど、ピークタイムでも最低下り30M~は出るので実は自分が住んでいる地域ではかなり優良回…

程度の差と

人間仮免中という傑作漫画があるんだけど、引っ越し作業中についうっかり目についてしまい、久しぶりに読んでしまった。 色んな意味で「刺さる」漫画で、読むと頭の中にひどく残留する感覚がある。読んだ瞬間から次の日にかけてかなり影響が出るので、初めて…

ゼノブレイドクロス クリア

ゴールデンウィークの大半はこのソフトに費やした。およそ110時間でスタッフロール到達である。 といっても放置時間もかなりあるので、実質的には90時間ちょいかな。 一応のメインストーリーは12章で一旦幕ということになるんだろうけど、かなり中途半端な終…

ゼノブレイドクロス

ゼノブレイドクロスが発売したので購入。 DL版なのに約8200円という価格であったり、WiiU本体がたった32GBしか容量が無いので外付けHDDが必須だったりというかなり大きいマイナスポイントを考慮しても、とりあえず買おうと思える、久しぶりに期待値の大きい…

最近のLoL雑多

新APアイテムのEchoはすさまじく強かった。実装時は弱いと思ってたけど、自分の見通しが甘かった・・・ ということで主にmidではEchoのおかげでPick幅が広がり、Mageもちらほら顔を見せるようになった。 midで猛威をふるっているのはCorkiで、Echoとの相性も…

初期衝動と超える難しさ

モーモールルギャバンが活動を再開した。 それ自体は嬉しいことではあるが、今後の活動はなかなか本人達にとっては苦しいものになるのかもしれない、と思っている。 モーモールルギャバンは1stの「野口、久津川で爆死」の出来があまりにも良く、その後4枚ア…

電王戦

プロの将棋を見るのが好きで、一時期はNHK杯を録画するほどハマっていた時期があった。 最近はニコ生でタイトル戦を中継しているので、すごく手軽に楽しめて良い流れだと思う。 でも将棋は駒の動きが分かる程度で、全く指せない。 ただ渡辺明棋王が言ってい…

開幕

プロ野球ペナントレースが開幕した。 イーグルスファンではあるが、今年は監督が嫌いなのでほとんど試合を見ることは無いと思う。思いのほか好調でAクラスに食い込みそうなら見る、ぐらいの適当なスタンスを取るつもりである。 パから多少距離を置くという理…

Tomggg 「Butter Suger Cream」

www.youtube.com TomgggがRemix参加等ではなく、自身の名義でepをリリースした。 素晴らしい! 彼はどの楽曲も音楽性は一貫していて、過去の曲含めどれでも1回聞けば一発で分かると思うがとにかくカワイイ。アルバムのタイトル通りといった感じの音楽である…

LoL ver5.5 Bard Patch

新サポートのBardが実装されたver5.5。 新チャンプに関しては正しい運用法が確立されるまで(つまりプロのお手本となるプレイが広まるまで)は何とも言いがたい部分があるのだけど、なかなか良さそうに思う。 ただしLaningは万能ではあるけど、性能的にマイル…

伝わらない場合

ここ何年かで、主に中国から来たと思われるアルバイトがものすごく増えた。 特にコンビニはもう1/4ぐらいが中国人じゃないか?というぐらい多いんだけど、これがなかなか面倒なのである。 何を喋っているか聞き取れないことが多いし、こちらの言葉もしっかり…

ハナエ 「上京証拠」

ハナエの新しいアルバムが出た。 今回も真部脩一全曲プロデュースということで聞かない手はない。 ・・・とりあえず1回通してみたけど、シンセの音が多すぎてパッと聴きの印象が悪い。 元々ハナエは全体的にシンセが多かったんだけど、今回はほぼ全部がシン…

無双とDQH

ドラゴンクエストヒーローズが発売した。 と言っても自分はまだPS4を持っていないので指をくわえて動画等を見ているだけである。 PS4はローンチ時を逃してしまったので、買うなら新型ないしは新バージョンと心に決めてしまった。 ただ何気にソフトはそこそこ…