岡村隆史、結婚! というニュースを見てそのままの流れでナインティナインのオールナイトニッポンを聴いたけど、案外自分はその事に対して思うことが少なかった。驚いたのは驚いたけど、「おお、したんだ」ぐらいの感じだ。オールナイトニッポンは15年以上聴…

赤い公園津野氏の訃報は久々にドンとくるものがあった。 会議中に知ったんだけど、会議でノートPCでブラウザを開く必要があり、自分はホームをYahooに設定しているのでブラウザを開くとリアルタイムの話題検索欄の「赤い公園 訃報」という文字が目の端に入っ…

7

日帰りはちょいちょいあったけど、3月以来の宿泊を伴う出張をした。ホテルはGo Toトラベル適用によりめちゃめちゃ安く済ませられた。 恥ずかしい話だけどGo Toに関する情報をほとんど仕入れてなかったので、特に煩雑な手続きも無くただ予約サイトを使っただ…

新日本プロレスワールドの再登録をした。 年間の興行の中でも人気の高いG1が開催中ということもあるし、観客が声を出せない状況での試合というのは今後なかなか見られないと思ったので登録に踏み切った。 前回登録していた時期は2018年7月~翌1月ごろで、棚…

ハクスラ遊びたい欲が高まっていたのでロストアークを少し遊んでみた。動かすだけでも楽しいし、クラスも豊富で良いゲームだと思う。エンドコンテンツを触ってないのでなんとも言えないけど、結構流行るんじゃないかね。 ただ自分は完全ソロで延々とダンジョ…

^¥

Switchでモンハン新作が発表された。 ワールドは日本以外でもかなり売れたので、また旧作のグラフィックやモーションで出すとは思ってなかった。まあSwitch自体も売れまくってるし、PC・PS・Switchとハードを網羅して出したほうが良いのは間違いないだろう。…

大坂なおみ全米オープン優勝!めでたい!素晴らしい! 準優勝のアザレンカは8~9年前、それこそ大坂選手と同じぐらいの年齢の時にトップだった記憶がある。四大大会では何年も上位で見かけることは無かったけど、まさかこのレベルにまで返り咲くとは思わなか…

BTOでPCを購入した。CPUはRyzen7 3700X、グラボはRTX2060 SUPERである。 毎回「4~5年ゲーム動作に不自由しない」をテーマにして組んでるけど、ちょっと背伸びして想定予算を超えてしまうのも恒例となっている。大した用途も無いのにメモリを32GBも積んでし…

先週はRTA in Japan 2020 Online、続いてSGDQ(Japan ReStream)をずっと視聴していた。在宅のお供として大変心強い味方だった。 RTA in Japanを視聴していると「あの頃のインターネット」が垣間見える瞬間が多く、これだ…これだよな…!と思ってウルウルしてし…

PCを新調しようと目論んでいる。いつも4年半のサイクルで買い替えているようで、そろそろその時期が来るのである。 特に知識もこだわりも無いので、いつも各BTOサイトを巡ってちょうど良さそうなものを選ぶスタイルだ。 知識もこだわりも無いけど、今回はCPU…

また出張しづらい良い空気になっており、家に居る時間が宣言中並みになってきた。 市中感染も見られるようになってきていることと、今は東京在住の人間が地方に行くという行動に強い抵抗を覚える人は多いと思うので、絶対に現地で直接対面しなければいけない…

VALORANTがローンチされた。 スキルがあるので純粋では無いかもしれないけど、まさにエイムゲーという感じだね。 思ったより面白く、そして楽しめた。緊張感のある戦闘が新鮮で、1マッチ30~40分ぐらいかかることもあって一瞬で時間が過ぎる。 ただゲーム性…

仕事が暇になって1ヶ月近くになる。6月ぐらいにはボチボチ動けるようになれば良いなと祈るばかりだね。 日本あるいは世界全体としては完全な収束は無理だろうから、出来るところから徐々に戻していく 、という感じになるんだろう。ウイルスとは付き合い方を…

星野源の「うちで踊ろう」は絶妙な仕掛けだなあと感心していた折、まさかの展開でTwitterのタイムライン(主に音楽関係者)が一気に沸点まで達していた。 コロナウイルスへの恐怖、生活不安、国への失望感、などによって誰もが不安定な状態の時にあの動画は無…

7

コロナは収束が遠いので、いかに一気に広げないか という所で勝負しているのは理解しているけど、いつまでこの状況が続くのか分からないのが辛いね。 いずれにせよこのままでは春を越せないと見込んでいる事業者は結構多いはずだ。自治体の要請による自粛で…

年末(12月)と年度末(3月)は暇である。 どれぐらい暇かというと仕事を調整すれば連休をボコボコ作れるぐらいだ。ちなみに今は5連休中である。来週は4連休があります。 今はコロナによる経済への影響が引くほど大きくて戦々恐々としている。正直ここまでの出来…

家にトイレットペーパーがあと2ロールしか無い!どこにも売ってないぞ! しかし震災及び原発事故の時もそうだったけど、こういう時は様々な人間模様が見られるね。貴重な経験になるが、ケツを拭くものが無いのは困る。震災の時は水分が手に入らなくてコンビ…

風邪もある程度は収まったけど、イマイチ完璧な状態とは言えないまま2月に突入していた。 年始から続くバタバタした感覚も一段落したので、少しギアを下げてそろそろ体を万全にしたいところ。 仕事に関して2019年はアクションを多めにする というテーマを掲…

新年会ラッシュがピークを迎えており、体力を消耗する時期である。 ということでガッツリ喉風邪に罹ってしまった。一昨日は38.0℃まで熱が上がり、昨日は声がまともに出ない状態になるという… 今は平熱になってダルさは無くなったけど、咳が出るようになり喉…

年末年始はいつもの通り全力で家でダラダラしている。永久にこうやって過ごしていたいもんだね。 最近ゲームは十三機兵防衛圏を遊んでいる。 腹が立つほどの強気な価格設定に躊躇させられたけど、遊びたいゲームが無いので勇気を出して購入ボタンを押した。 …

2019年振り返り

早いもので2019年も終わりだ。 ・仕事 2019年の1月に「今年はアクションを少し多めに」的なテーマを掲げていて、わりとそれは達成できたんじゃないかと思う。成果があったかどうかは別として、良い経験にはなっている。 反省する点もたくさんある。知ってい…

8

スターウォーズep8をamazonのレンタルで視聴した。 ep7は上手く懐古的というか、ep1~6までのファンサービス要素と新要素が噛み合っていてすごく楽しめたんだけど、ep8はちょっとキツかったなあ。 主にルークの人物描写や、反乱軍側が色々お粗末すぎる事に対…

ポケモンシールドを購入し、昨日殿堂入りした。 USUMと比べるとストレスになる要素がだいぶ減って快適なストーリー攻略が出来たね。グラフィックも手を抜いてる感じが無く、楽しく遊べた。 ここからは対人戦のためのポケモン選定・育成に入る。あんまりプレ…

けっこう前の将棋の話題になるけど、木村一基九段が初戴冠 というニュースにえらく感動してしまった。 ずっとトップクラスの実力があることは誰もが分かってたけど、なかなかタイトルには縁遠い印象の人だった。 プロの中でも間違いなく最強の一角である豊島…

アイスボーンはスタッフロールまで進み、まだ出ていないモンスターは結構いるものの要素は大体解禁されたと思う。 今回も前作と同じく片手剣・ハンマー・操虫棍を並行して使いながらストーリーを進めた。 片手剣は行動の選択肢が広がり、短いリーチもクラッ…

f

Switchオンラインのサービスとしてスーパーファミコンが配信された。 ラインナップもかなり大盤振る舞いだけど、特に嬉しいのはスーパーファミリーテニスだね!あのゲームは本当に面白いんだよな~ オンラインスーファミの惜しいところは3人以上のセッション…

アストラルチェインをちょこちょこ遊んでいる。 思ったよりスタイリッシュアクション以外の要素(探索やお使いクエストなど)が結構多めで、ゲーム性としてはベヨネッタよりはニーアオートマタ寄りと言える。 ただニーアほどアクション部分は退屈ではなく、鎖…

PEPSI

いつの間にやら8月もほぼ終わりだ。まだまだ暑いけど朝夜は気温も少し下がるようになってきたね。 8月30日にアストラルチェイン、9月6日にMHWアイスボーン、9月13日にデモンエクスマキナとかなりゲームが渋滞している。 モンハンはちょっと必須でやりたいな…

プルームSを買った。IQOS・gloに続くJTから出たタバコ葉を使う加熱式たばこだ。 4種のフレーバーを試してみて、ほとんどgloみたいな感じだな という印象だ。 要はニオイ少ない、吸いごたえが無いってことだ。 口内にニコチンは感じるけど、喉へのキック感が…

風花雪月をそこそこプレイしている。今は感覚的に全体の8割ぐらいの進行度じゃないかな。自分は新幹線移動中にSwitchを恥ずかしがらずに遊べるタイプだ。 まだ終わってないので何とも言えないけど、ストーリーが良さげだ。戦記物としてのハードな展開もあっ…