四季の中で夏が最も苦手である。理由は単純に暑いからだ。 以前書いたように日光を浴びると湿疹が出る体質もあるし、単純に汗っかきなので不快なのである。好きな順は冬>秋>春>夏 だね。寒いほうが良い。 身内に不幸があり、法要に参列した。コロナ禍とい…

オリンピック開催の是非はまるで踏み絵のようになってる気がするね。政治や宗教と同じく、あまり人と話す時に話題にしないほうが良い のカテゴリに入っている。 ということでアレなんですけど、自分は開催しても良いと思っている。スポーツ大会としてのオリ…

iPhone SEを使用しております。昨日から。 これは妻に知れたらドン引かれるので墓場まで持っていこうと思ってるんだけど、このiPhone SE、購入したのはちょうど1年前の5月である。機種変更に至るまで6~7万円する最新機器を丸1年寝かせたのである。 理由はデ…

IQOSのホルダーってずっと使ってるとスティックが入りづらくなるじゃないですか。あれってブレードの根本周辺にカスが付着して塊になって邪魔してる と思ってたんだけど、実はキャップ側のほうに原因があることが多いんだね。キャップをお湯に浸けてマイナス…

子どもの風邪もらっちゃった~~~ 原因は間違いなく鼻水の吸引だろう。口で吸引する器具を使ってたんだけど、このタイプは吸い込み加減や角度が調整しやすいので良く取れる。が、調子よく吸いまくってたら喉をやられた。妻もガッツリやられた。一家全滅であ…

ブルージャイアントを久々に読んだ。 初めて読んだのは5~6年ぐらい前、東京編の途中までだったかな。内容をほぼ完全に忘れていたので改めて最初から読んで最新刊まで追いついた。 登場人物それぞれにエピソードが多くあるけど、特に好きなのは玉田かな。自…

西山朋佳女流三冠が奨励会を退会するということで、これからは女流棋戦に専念するようだ。 これまで三段リーグにチャレンジしてきた女性の中で最も棋士に近いとされていた西山女流三冠だけど、これは本人の考えがあるから「惜しい」とか言うのもちょっと違う…

エヴァネタバレ注意

シン・エヴァを観た。

1

Youtubeを開いたらサムネにネタバレを書いてある動画が表示されたらどうしよう…ゲーム実況を見てて配信者がネタバレコメを読んだらどうしよう…Twitterで「あのラスト、一体どういうこと?」みたいな雰囲気バレに遭遇したらどうしよう… ということでエヴァ新…

g,

大坂なおみ全豪オープン優勝!凄すぎ! プレイに安定感があってハードコートでは間違いなく世界一なんだなという印象だった。体力とフィジカル以外でもトッププロと渡り合える技術と経験を持った大坂選手は一体どこまで行くのか、楽しみだね~~~ 久し振り…

ここ数ヶ月でラジオを聴く時間が増えた。 聴く時間は生活スタイルに大きく左右されるんだけど、主に移動中に聴くことが多いので「車・散歩」が生活に組み込まれている時は聴く時間が増えるのだ。 聴いている番組はナイナイのANN、オードリーのANN、ハライチ…

任天堂の決算短信を見ててほあ~~となっていた。 コロナ禍が追い風となる業種の1つではあるけど、うまく乗れることもまた腕の見せ所ではあるよね。無借金はもちろん継続で、純資産は1兆7千億円を越えている。ゲーム業ほぼ一本でこれは本当にエグいな。ほあ…

ここ数日は読んだことの無い漫画を立て続けに読んでいる。 実は新しく漫画を読む、という行動は普段意識的に制限している。その物語が自分にとって新鮮で魅力的で面白いものであるほど、話の咀嚼に脳のメモリーを多く割いてしまってしばらく他のパフォーマン…

8

出張で九州、近畿をまわっている。 今日はとても天気が良くて、飛行機から見える景色が素晴らしかった。高度が上がっていくにつれてあらゆるものが小さく見えていくのに、富士山はデカいままだった。川や森の景色が続いていく中で、突然妙に形の整ったデカい…

1月のバタバタもピークという感じで、忙しく会議やら作業やらをしている。出張も特に制限していないので体調管理だけはしっかりしないとね。 典型的なコロナ太りをしたので、12月からゆるいダイエットを始めている。 気が向いた日の夕食は糖質を抑えた食事に…

あけましておめでとうございます。 2度目の緊急事態宣言が発令されて不穏な幕開けとなった2021年だけど、なんとか健康に1年過ごしたいものである。 現状のGoogle予測だと、東京は2月になっても新規感染者が増加する勢いは収まらないようだ。昨日(1/9)見た時…

2020年振り返り(生活・仕事)

まあ今年は新型コロナウイルス関連の話題に尽きる。 仕事のメモや過去ログを見ながらちょっと12ヶ月を振り返ってみようと思う。 ・1月 例年通り新年会ラッシュをこなし、例年通り風邪をひいていたようだ。 ちなみにこの風邪以降、2020年は風邪をひいていない…

2020年振り返り(娯楽)

自分の趣味はほぼ在宅、かつPCの前で済ませられるものばかりなので新型コロナウイルスによって実施不可になるとか、制限されるということが無い。 供給側には大小あれど影響はあったと思うが、エンドユーザーの自分はそれを実感する機会が少なかった。という…

「「

M-1グランプリ2020、とても楽しく視聴した。 過去大会で苦い経験があったり、苦節何年みたいな演出に関しては十代から20代前半ぐらいまでは「いらねーよネタだけに集中させろよ」的な構えだったんだけど、 今じゃ完全にそっちのエピソードありきで見ている。…

フィットボクシング2を10日ほどやってみて「これは思った以上に運動だな」と思った。有酸素運動特有のサラサラの汗がたくさん出る。 そしてボクササイズはすごく良いものだと実感できた。同じ室内でやる有酸素運動のトレッドミルやエアロバイク、クロストレ…

車を買い替えたい気持ちが少し湧いてきた。 現在使っている車が2011年ぐらいの型(中古車)で、Bluetoothで電話は出来るけどオーディオは再生出来ない。が、裏コマンドを入力するとオーディオの再生もBluetoothで出来るようになる という謎の仕様がある。 前回…

プロレスを見るきっかけとなったアマプラの「有田と週刊プロレスと」の後継番組が始まった。が、これはちょっと厳しいね。視聴継続は時間がもったいないと思ってしまう。 雑誌記事のみだった頃より使える情報の幅が広がっているのに、ここまでダメになるとは…

4

感染拡大による強めの辛抱フェイズがまたやってきそうな感じだね。少なくとも3~4ヶ月は楽観視できる状況は来なさそうという見積もりで、精神の消耗を抑えて年末を過ごすことにしよう。 そして今年はめちゃめちゃ太ったので痩せよう。今日から筋トレを始めた…

5

気候が冬っぽくなってきて、そろそろ年末の気配が近づいてきた。 忙しくは無いけどちょいちょい出張はあるので、コロナはもちろん風邪にもより一層気をつけて過ごさないといけない。風邪症状が出たらそれなりの日数全く動けなくなるし、会った人にも影響して…

インフルエンザの予防接種をした。 自分は抵抗力が弱いのか、予防接種をしないと結構な確率でかかってしまうので近年は毎年受けている。おかげでここ5年間ぐらいはかかっていない。 インフルエンザの思い出といえば2011年の正月、COUNTDOWN JAPANで年を越し…

岡村隆史、結婚! というニュースを見てそのままの流れでナインティナインのオールナイトニッポンを聴いたけど、案外自分はその事に対して思うことが少なかった。驚いたのは驚いたけど、「おお、したんだ」ぐらいの感じだ。オールナイトニッポンは15年以上聴…

赤い公園津野氏の訃報は久々にドンとくるものがあった。 会議中に知ったんだけど、会議でノートPCでブラウザを開く必要があり、自分はホームをYahooに設定しているのでブラウザを開くとリアルタイムの話題検索欄の「赤い公園 訃報」という文字が目の端に入っ…

7

日帰りはちょいちょいあったけど、3月以来の宿泊を伴う出張をした。ホテルはGo Toトラベル適用によりめちゃめちゃ安く済ませられた。 恥ずかしい話だけどGo Toに関する情報をほとんど仕入れてなかったので、特に煩雑な手続きも無くただ予約サイトを使っただ…

新日本プロレスワールドの再登録をした。 年間の興行の中でも人気の高いG1が開催中ということもあるし、観客が声を出せない状況での試合というのは今後なかなか見られないと思ったので登録に踏み切った。 前回登録していた時期は2018年7月~翌1月ごろで、棚…

ハクスラ遊びたい欲が高まっていたのでロストアークを少し遊んでみた。動かすだけでも楽しいし、クラスも豊富で良いゲームだと思う。エンドコンテンツを触ってないのでなんとも言えないけど、結構流行るんじゃないかね。 ただ自分は完全ソロで延々とダンジョ…