9

福岡→大阪のはしご出張があった。

9月半ばから歯痛や免疫低下などで体調不安定なところに気温が下がり、「かなり気をつけないと疲労をトリガーに風邪を引くぞ」と予感しながらの出張であった。

なので出張数日前からは数時間おきにビタミンCを摂り、葛根湯を1日3回飲み、移動や仕事中はマスクをするなど、気休めでも対策をしながら過ごした。

ただ大阪での宿泊中、喉の違和感がちょっとあった。いやな予感…

 

そして出張から帰ってきて熱を計ったら38.1℃!

は~~~やっぱりね。予感が的中した。完全に想定通りだけど、それはそれで嫌になるなこの体質!

とりあえず明日病院に行くけど、インフルだったら嫌だな~。でもインフル特有の寒気や関節の違和感は今のところ無い。けど風邪にしては熱が高い感じもする。

コロナも無くは無いだろうけど、かかったのが8月なのでまだ無さそうな気がするなあ。

-翌日-

朝になり、熱は37.0℃に。

ただ風邪だとしても病院行った方が良いだろうと思って診察を受けた。

喉が真っ赤ですね!と言われたけど痛みはちょっとしか無い。昨夜そこそこの熱だったので、インフルの検査を受けられないか聞いてみたけどやってくれなかった。反応が出なさそうな状況ならやらない、ってのはまあ医者的には常識でも、素人としてはやっぱ不安が残るよな~

もし熱が上がったらまた行く、という形でアセトアミノフェン(喉の炎症用)・トラネキサム酸(喉の炎症用)・カルボシステイン(副鼻腔炎予防のため)を処方してもらって帰宅。

日中はベッドで横になり、うとうとを繰り返しているうちに夕方になっていた。喉の痛みは悪化する感じも無く、熱も37.0℃付近で大したことない。とりあえず疲れを取って3連休の間に目処をつけておこう。

この症状でコロナやインフルだったらかなりお得なんだけど、まあ風邪だろうな。

 

喉の炎症を抑えるために解熱鎮痛剤のアセトアミノフェンを1日3回飲むんだけど、これによって熱が上がらないので今どのぐらいの発熱なのかちょっと不明なんだよな。現在夜の22時で37.1℃だ。

ただ飲まずに喉が炎症しまくって荒れてしまうと体調が戻った後に咳や痰が出たりするのでちゃんと飲む。

 

 

そういえばStarcraft3が開発中という噂が2~3ヶ月ぐらい前にあった。

Starcraftはデザインが最高で、自分が知ってるゲームの中でもピカイチだ。特にProtossという種族のユニット・建造物はすごい。

 

RTSはここ10年下火というか、ジャンルは違うけどMOBAに取って代わられた感がある。MOBAの元祖であるDotAがWarcraft3のMODだったということで、ユーザーが移行しやすかったんだね。

RTSは結構好きなジャンルで、自分はAge of EmpireⅡの体験版から入った。もう20年ぐらい前かも。

2chのVIPで「AoEⅡ体験版やろうぜ!」みたいなスレが常時立っており、そこでのオンライン対戦にドハマリして1回分の夏休みを丸々潰したことがある。

体験版では文明がブリトンケルトの2つしか選べなかったので、ブリトンに慣れすぎたせいでAoCを買って製品版を遊ぶようになってもブリトンOTPだったな。ペルシアとかフンに全然勝てなかった。あと体験版は進化が城主の時代までしか無かったので、帝国の時代までもつれると勝てなかった。

まあそんなAoEの経験もあって、StarcraftⅡも買って遊んでいた。SC2は1のリメイク的な色合いが強く、古くなったビジュアルやUIを刷新したゲームという印象だったな。自分はZergを使っていた。ZerglingラッシュかMutaliskラッシュしかしてなかったけど…

で、RTSは非常に面白くて中毒性が高いんだけどやっぱ難易度が高すぎるんだよね。マルチタスクで操作量がとんでもなく、常に脳の容量オーバーで遊ぶ感覚が自分にはあった。当時は操作量が最も勝率に寄与するゲーム性だったと自分は思ってるので、同じ目線・土台で遊べるプレイヤーってほとんど居なかった気がする。

要はユニット相性とか建造物効果などの用意されたゲーム性の中で勝負が成立しづらく、フィジカル要素が強すぎたかもな、ということである。FPSでいうとスキルやグレネードなどが一切無く、撃ち合いのAIM力のみでほぼ勝敗が決まってしまう、みたいな感覚だ。

丸々1ヶ月AoEⅡ体験版を遊んでても最適最速な操作に到達したとは1ミリも思えなかったもんな。18分城主だけで精一杯で、後半は絶対に村人は放置になるし畑は荒廃しまくりだった。金だけ4000個ぐらい余らせたりね。

この敷居の高さというか、習熟難易度の高さみたいなものが時代に合わなくなってユーザー離れが起きたんだろうなあと思う。というか自分が完全にそうで、用意されたゲーム性の部分ですぐに楽しめたLoLには感動したし、勝てないし下手でも楽しめるPUBG(バトロワ)も凄いと思った。

しょっちゅう書くけど、ちょっと前の格ゲーもそんな感じだったんだろう。勝負の土台に上がるまでにクリアしなきゃいけない課題が多すぎたという意味ではね。

 

RTSはまたぜひ遊びたいと思っている。Starcraft3は普通に楽しみ。Blizzardに開発力が残ってるのかは知らないけど。

ただし、従来の難易度だともう無理!

当時は簡単と言われていたWarcraft3Age of Mythologyでも全然無理!三国志大戦やCrash of Clansぐらいじゃないともうおじさん厳しいかもしれません。