2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の10曲

早いもので2018年も終わりである。 リリース時期は関係なく、今年自分が知った音楽ですごく良かった10曲を貼る。 ブラウザに貼るサンクラは音が大きくてビックリするからYoutubeのほうが良いんだけど、探すのも面倒だし… www.youtube.com www.youtube.com ww…

レーシック手術を受けた。 ■手術まで 両目とも視力は0.05ぐらいで、何かしら人間に会ったり、外に出るときはほとんどコンタクト、人に合わない時はメガネだ。 仕事でPCとにらめっこする時間が増えて、コンタクトをして仕事をしてると疲れ目がひどく、連動し…

j

忘年会もガンガン消化され、年末のバタバタもピークという感じだ。普段は全くなんだけど、半年に一度忙しくなる時期も重なって休日もほぼ無い。まあそんな時期があっても良いと思うね。 12~1月の忘新年会は合わせて10回ぐらい。もしかしたら平均よりは多い…

スマブラSPを購入した。 まだキャラ出しも終わってないし、いつのまにかUSB LANアダプタを紛失していたのでamazonで買い直し中。サイバーマンデーとかぶったせいか、注文した品が悪かったのか到着が遅いのでオンライン対戦は週末まで持ち越しだ。 ロイ・ハー…

朝夜はかなり冬っぽい寒さを感じる日も出てきたけど、日中はまだ全然寒くない。今年は気温が高いね。 東京の冬は本当に好きで、ほぼ毎日青空が広がるってのが良い。冬のちょっとピリっとした空気を感じながら日中に外を歩くことを考えるだけでご機嫌になれる…

浅村がイーグルスに来るということで驚いている。報道でしか情報を得られないので、なぜソフトバンクではなくイーグルスを選んだかは分からないけどとりあえず嬉しい。来季が俄然楽しみになってきたね。 soundcloud.com とても良いね。 soundcloud.com Break…

裏紅白歌合戦とクソ物件オブザイヤーを見かけるといよいよ年末だなという気分になるね。 裏紅白は通勤中に見ることが多い。ずーっと笑いを堪えてるんだけど、最後の「結果発表:浜田雅功」で吹き出す を毎年やってる気がする。 本物の紅白歌合戦も出演者が発…

Slay the Spireも購入初期ほどの熱は無くなってきたし、CoD新作も無事スルーしたのでやるゲームが無い。大量の積みゲーはあるんだけど、どうも気分じゃないものばかりなんだよなあ。 ということでずっと気になっていたEndless Space2を衝動買いした。セール…

日本シリーズはミスが多くて試合はあんまり楽しめてないんだけど、ソフトバンクは常連すぎるのでちょっとだけ広島寄りで応援している。 ホームランが多いのは良いんだけどね。広島はランナーが出てからの作戦が微妙な印象を受けるんだけど、短期決戦の緒方監…

東京も朝と夜はけっこう寒くなり、秋冬特有のスーっとした空気感になってきた。 自分は寒い季節のほうが好きなのでテンション上がるね。春と夏は嫌いだ。 最近はSteamで買ったSlay the Spireというゲームがすごく気に入っている。 カードゲームだけど、ゲー…

今年のプロ野球もレギュラーシーズンがほぼ終わり、CSが始まるまでの注目は監督・選手の去就になる。 今年はFA市場に有力な選手が出てきそうなので注目だ。丸・西・炭谷・浅村あたりは欲しい球団も多いだろう。まあ宣言して動くかはまだ分からないけどね。 …

■無双OROCHI3 無双OROCHI3を購入しプレイしている。 無双シリーズはかなり当たり外れが激しいんだけど、OROCHIだけは毎回面白い。 ということで今回も普通の無双に比べれば面白いんだけど、現状はグラフィック以外でOROCHI2 Ultimateを上回ってる部分は無い…

ようやく涼しくなってきて非常に快適だ。最近は夕方に大雨が降ることが多いけど、暑いよりは全然マシかな。 特に書くことがないので曲 www.youtube.com Kero Kero Bonitoは多分これまで誰かしらのリミックスで間接的に聴いたことがあった気がするんだけど、…

新型iPhoneが発表されたけど今回は見送りかな。 7を使って1年半ぐらい経つけど、スマホは電話・ブラウジング・LINE・SNS・動画配信サービス がサクサク出来ればオッケーなので最新機種は自分にとってはオーバースペックと言って良い。 5G回線が2020年に開始…

r

しばらく残暑厳しいだろうけど、早くもセプテンバーということで今年も残り4ヶ月。体がダルダルになってしまったのでそろそろ運動を始めよう。 去年の秋(10~12月)は食生活改善(栄養摂りつつ、カロリー計算して糖質をゆるく抑えること)・家で週2~3の自重筋…

この時期になると表現はそれぞれだけど、結論として「自殺はやめよう」というキャンペーンがメディアで展開される。 9月1日が1年で1番自殺者が多い日らしいので良い取り組みだと思うんだけど、このキャンペーンを見かけることで「ああ、本当に9月1日って多い…

甲子園が完全にフィクションを超えている状況になっているね。 明日は決勝、幸いにも休みなのでテレビの前で正座待機だ。 しかし大阪桐蔭高校ってほんとにすごいね。これまで苦戦は結構してきてるんだけど、負ける感じは漂ってないもんね。 判官びいきでちょ…

お盆の東京は場所によってはガラガラになるので快適だ。 ということでこれを機会に話題の「カメラを止めるな!」を見に行こうと思う。 映画館で映画を見るのはヱヴァQ以来なので約6年ぶりぐらいだ。映画はほとんど定額配信サービスかオンデマンドで見るんだ…

ちょっと前までは水曜どうでしょうを狂ったようにリピートする状態だったけど、今はアマゾンプライムの「有田と週刊プロレスと」を延々と見る状態になっている。 こういう知識を得られるコンテンツってすごく楽しい。この番組は「肩肘を張らずに、分かりやす…

やるゲーム模索中で、とりあえずクッキークリッカーを遊ぶという謎の行動をしている。 1年ぶりぐらいにプレイしたけど、結構アップデートが入ってた。 周回ボーナスを取りきってなかったので、とりあえずHeavenly Chipsを2億ポイント稼ぐことを目標にしてお…

オクトパストラベラーへの熱が無くなっちゃった。まだ完全クリアしてないんだけど… ということで何かしら遊ぶゲームが欲しいところ。ラ・ムラーナ2は一応買ったけど、まだ気分じゃないんだよなあ 積みゲーは大量にあるのでどこから手を付けようかという感じ…

イーグルスが後半戦12勝2敗という謎の勢いを見せてみるみる借金が減った。まだ10あるけど。 今シーズンは諦めていたし野球の情報をなるべく目にしないようにしていたけど、勝ってるなら見るよ というクソみたいな行動をしている。自分は本当に都合の良い人間…

外食においてチェーン店はけっこう好きだ。どこでも基本的には同一のサービスを受けられるってのは大きな価値だと思うね。 ただ家の周辺(徒歩10分圏内)は見事にチェーン店しかなく、それはそれで物足りなくなってきた。 涼しくなってきたら徒歩20分ぐらいま…

オクトパストラベラー その3

4キャラを4章までクリアした。 スタッフロールは流れたけどまだ攻略すべきシナリオはあるようだ。 ということでここからは攻略情報を解禁して隠しダンジョンやシナリオなどの解放条件などを調べていこうと思う。ボス等の攻略方法は見ないようにね。 …で、見…

オクトパストラベラー その2

仲間が8人揃い、バトルジョブも8つ解放した。 これらを揃える作業はとても退屈で、8人分の第1章ストーリーも引きが弱くて全然続きが気にならないという微妙さだった。 といってもそれらは必ずやらなきゃいけないことでは無いので、そのプレイを選択した自分…

暑い日が続いて今年はなかなか天候にやられる日本列島だね。 東京は1ヶ月ぐらいまともな雨が降ってない気がする。 amazonのプライムデーは対象商品をほとんど買わないけど 、2万近く買い物をするという典型的な釣られ方をした。 コンビニ行く時などに使うゴ…

オクトパストラベラー その1

オクトパストラベラーを購入した。 体験版はめんどくさがってプレイしていないのでぶっつけ本番である。 8人の主人公の中から剣士を選択。狩人と迷ったんだけどとりあえずオーソドックスっぽい剣士にした。 ただこのゲームは攻略するという意味ではそこまで…

サッカーワールドカップは全体的に面白い試合が多く、自分が思ってた以上に試合数を見ている。 日本代表戦も見ていて楽しい試合が多くてとても良かった。 決勝トーナメントまで進んで結果を残した監督・選手は評価しないといけないし、国の代表としてはお粗…

スピーカー

ここ10年ぐらい、PCから出す音はずーっとヘッドホンorイヤホンだった。 理由は通話しながらゲームすることが多かったことと、大音量で音楽を聴くにはどうしても騒音が気になる環境だったからだね。 今の家はこれまでに比べれば多少は騒音に強いと思われるの…

DTMの話

DTMを始めたのは6年ぐらい前になる。 単純に開始からカウントする というルールでいうと歴は6年…だけど、多分習熟度は「始めて1週間」レベルだと思う。本気の誇張ナシで。 エフェクトの掛け方もほとんど知らないし、ピアノロールも置いて拍を伸ばしたり強弱…