■無双OROCHI3

無双OROCHI3を購入しプレイしている。

無双シリーズはかなり当たり外れが激しいんだけど、OROCHIだけは毎回面白い。

 

ということで今回も普通の無双に比べれば面白いんだけど、現状はグラフィック以外でOROCHI2 Ultimateを上回ってる部分は無いように感じる。

 

致命的なのはプレイヤーにやり込む気にさせる要素が薄いことだね。

全体的に難易度が低すぎてストーリークリア直後の状態でもおそらく現時点で最高難易度となる混沌5章ステージもそれほど苦労せずクリアできてしまう。

また武将ごとのカスタム要素が薄い。スキルシステムは実質的に取捨選択の余地が無いので意味が無く、武器も属性をあれこれ考えるまでもなく☆4で馴染みが上がったら十分な火力は得られる。レベルが40~50ぐらいになったら越せないステージは無くなるので育成をしようと思わせる要素が無い。

 

あとタイプアクションが廃止されてその替わりとして神器というシステムが導入されたけど、これが強すぎて武将の没個性化と過剰な難易度低下に一役買ってる感じになっている。隙消し・パワータイプへのひるみがすごくお手軽かつ連発できちゃうのはやりすぎかな。

無双シリーズの高難易度ステージではゲージ技を緊急回避目的で使うことが多いけど、今作はそれが4つもあるのも良くないね。ほとんど常にエスケープ手段が残されている状態になるのでとにかく難易度が下がる。

神器ごとに性能差が大きいのは別に問題ないと思う。 

 

あとはUIが異様に不便なのもやる気を削ぐ原因になってるかな。

 

ということでガワは面白いんだけど中身がペラペラでやり込むには結構キツい。発売7日目にして既に起動しない日も出てきている。

完全版が出ることは間違いないだろうけど、それにしてもさすがにちょっと手を抜きすぎたかな。OROCHIシリーズは過去作からキャラを使い回す代わりに、ゲーム性とやりこみ度を高めることに価値があったのに…

 

 

■ケロケロボニト

アルバムが出ていた。ローファイなサウンドが多くて流行りの感じだ。オルタナやインディーロックっぽくてこれはこれで良いんだけど、単純に曲がもう1つという印象。

日本語はあっても無くてもどっちでも良いさ。

 

 

tofubeats

アルバムが出ていた。MOONLIGHTって曲が良いね。tofubeatsのアルバムって「俺にはよく分からん」ってなる曲が多い。前作もWHAT YOU GOT以外「俺にはよく分からん」となった。

前々作のPOSITIVEぐらいのポップさが自分には合ってるかな。

 

 

■集団行動

新曲がリリースされていた。

歌い出しの「す巻きにして 東京湾にポイ」でウオオオ真部節!!とテンションマックスになったけど、全体としては特に別にって感じだ。

 

 

モーモールルギャバン

epが出ていた。ここ数年ずーっと微妙だったと思うんだけど、今回のepはそこそこ良い。

 

 

■LUCKY TAPES

アルバムが出てたので明日あたりに聴きます。

 

 

シンガポールチリクラブ

フィロソフィーのダンスの子がボーカルで参加してる曲(君はリアルチート)がリリースされていて、それがとても良かった。

作曲がヒラオコジョーなんだね!そりゃ良いわな!

 

 

 

 

www.youtube.com

今回のアルバムはとりあえず1回通して聴いたけど、ズバッとくるものは今んとこ見当たらない。全部そこそこ良いって感じ。

 

 

www.youtube.com

ヒラオコジョーはこれで知った。

シンガポールチリクラブはサブスク以外無いので貼れませんな。

 

 

www.youtube.com

この曲めっちゃ良くない?トラックが超良い。ヒャダインやるね。

 

 

www.youtube.com

まーた無意味に短縮版だよ!ビクターはこれだからさあ!

MVを「これでよくね?w」「いいっしょw」的なノリで作るのは良いんだけど、そのノリによって生み出されたクオリティを許容するリスナーはそんなに多くないと思うんだよね。

自分は曲が良ければそれでいいけど、メジャーアーティストはそうじゃない人も取り込まないといけないわけでね。

「ティーチャー?」のテイストで良いのになあ。そっちのが手間もかからないだろうし。