2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の10曲

リリース時期関係なく、自分が今年知って良かった10曲を貼る。 www.youtube.com 始めて聴いた時のビビビ度はかなりのもんだったね。 永遠に聞ける伴奏だね。キーボードとドラムがマッチしてる感じが良いんだわ。 www.youtube.com つい1個前の記事で貼ったば…

CHAI

www.youtube.com www.youtube.com 超超超かっこいいじゃん!!! しまった~また「名前は知ってたけど聴いておらず、知るのが遅れる」をやっちまった…… Youtubeのサムネやら何やらから「見た目のコンプレックスを武器にすればいいじゃん」感がすっごい漂って…

2

www.youtube.com 真部脩一とオーサムの人が対談する動画がアップされていたんだけど、真部脩一って32歳なんだね。もっと年いってると思ってた。年上ではあるけど、自分とさほど年齢変わらないんだな。西浦謙助がアラフォーなのはTwitterか何かで見た覚えがあ…

スター・ウォーズ

スターウォーズシリーズは1~6まで何度も観ていて、7とローグ・ワンは観てなかった。 で、エピソード7を金曜ロードショーで初見 というファンから暴言を受けそうな行為をしている。 面白いな!エピソード7! レイがエピソード1の頃のハツラツとしたパドメを…

;

術ノ穴コンピのvol.10がリリースされた。 お目当ては踊Foot WorksのNeo Dutch Wifeなんだけど、今回もアルバムとしても良い出来だね。副産物と言えば失礼だけど、「お!この人いいな」から芋づるでアンテナが広がっていきやすいのがコンピの良いところ。 har…

soundcloud.com in the blue shirtのミックスがアップされていた。□□□があったりして楽しい選曲だね。 中でも1曲目のアレンジがすごく良いね!サビ?の部分は原曲に無かった部分なんだけど、ここが特に良い。 ヒップホップっぽいドラムと気の利いた伴奏、お…

A

www.youtube.com 前も貼った気がしないでもないけど、思い出野郎Aチームの2ndアルバムを聴いたらすごく良かった。 アルバム最初の3曲「ダンスに間に合う」「アホな友達」「夜のすべて」が特に良い。 ファンク・ソウルがベースにあって、カクバリズムらしく超…

相撲の暴行事件の報道ってなんであんなに加熱してるんだろう。そんなに相撲って人気だったっけか? 街の人に「今の横綱を挙げてみて」って質問しても4人全員を答えられる人って5%ぐらいじゃないのかね。 男子プロテニスのBIG4といえば?と同じぐらいの正答…

術ノ穴コンピ

www.youtube.com 12月に出る術ノ穴コンピの1曲目が踊Foot Worksだね。ライブ映像でアップされてた曲が音源で聴けるのでとても楽しみである。 さて、ゼノブレイド2まであと1週間。 そういえばスイッチにSDカードを挿していなかったので、多分容量が足りない。…

www.youtube.com ふぇのたすのヤマモトショウが関わってることは知ってたけど、このグループにおけるヤマモトショウ楽曲はあんまり良くなかったのでちゃんとチェックしてなかった。 でも今のメイン作曲の人の曲は良いのが多いね。 ディスコ系だったり80年代…

雑多

・モヤさま amazonプライムビデオにモヤさまが追加された。100話以上なので結構な量だね。 しかも初期からの100話なので、忘れてたエピソードも多くて嬉しい。 年明けぐらいまでのダラ見としてこれほどふさわしい番組も無いね。 ちなみに自分は狩野アナも福…

www.youtube.com なんだこれカッコよすぎる… 3776はチェックしていたのに、この曲を1年間見逃していたなんて! いや遅れはしたけど、ちゃんと自分のアンテナに引っかかったことを誇りに思うべきか… 1~2ヶ月に1回ぐらいビビビビッっとくる曲が見つかるんだけ…

マリオオデッセイ その3

・マリオオデッセイ クッパを倒してストーリークリア。 要素が多少解禁されつつ、あとは探索&収集プレイとなるわけなんだけど ざっと数えて予想した感じパワームーンは800ぐらいあるね。 ゼノブレイド2までもてば良いと思ってたけど、自力コンプは年内どこ…

マリオオデッセイ その2

現在マリオの世界観っぽくなさ過ぎるブラックドラゴンを倒して、クッパ城に突入したところ。 今のところステージを進めるのにパワームーンが足りなくてストップがかかる、ということは無いね。 まあサクサク進めるようにしてるっぽいし、クリアまでは詰まる…

マリオオデッセイ

今のところすごく良い3Dマリオという感じで、とても楽しんでいる。 操作もそこそこ融通が効いて、落下しそうだったり、通常だと届かない所をアクションを駆使して突破できる猶予がちゃんと用意されている。 そういう意味では今回はギャラクシーや3Dワールド…

台風

品川区に避難勧告が出ているのはなかなかお目にかかったことが無いね。 ただ東京はちょうどよく活動時間外に通過するのでまだ良いほうかな。 明日の朝に出勤する頃には収まってそうな感じだね。 さて、最近はマリオオデッセイまでの繋ぎでコーエーの三國志シ…

www.youtube.com フレンズの新曲。これはいいぞ!めちゃくちゃ良い! どっから切り取っても良い! フレンズはMV曲のチョイスが微妙で、この曲より他のアルバム収録曲のほうが良いのに…もったいないなぁ と思うことが多かったんだけど今回はベストチョイスだ…

プロ野球レギュラーシーズン終了

あっと言う間に日程が進んで、残すはポストシーズンとなった。 イーグルスはシーズン中盤までは良かったけど、やっぱり息切れしちゃったね。 まあソフトバンクとの自力差はシーズン前から分かっていたので、予想通りの展開ではあるね。 もちろん優勝出来なか…

www.youtube.com 踊Foot Worksの知らない曲がアップされていた。これも良い曲だな! しかしこの動画って音源とライブ音源がかぶせてあるのは何でなんだろう。リリースバージョンとこのライブをした当時のアレンジが違うのかな。 いずれにしてもこれまでハズ…

沖縄黒糖を使ったチョコ みたいなスーパー甘いチョコレートが家にあって、それを食べたんだけど何か甘みをそんなに感じない。 味覚がおかしい!! 普段ならそのチョコをずーっと舌の上に置いておくのが苦痛なぐらい甘いのに、なぜだろう… 味覚は甘味・苦味・…

Crypt of the NecroDancerはいまだに初期キャラのステージ4で停滞中。 操作キャラが2人になる(恐らく)ラスボスがなかなか越せないし、そこに挑む頻度もまだまだ低いので精進あるのみだね。 おそらく探索しすぎによる無駄なダメージがゲームオーバーの原因だ…

Crypt of the NecroDancerとFallout4を購入。 NecroDancerは遊ぶゲームに困ったのでSteamを眺めていて衝動買い。セールでもないのに購入する俺マジ独身貴族だなと思いながら開発した。 ローグライクにリズム要素が入っているんだけど、これがすごく良いゲー…

無意識

睡眠障害ってほど深刻では無いけど、ここしばらく睡眠があんまり良くない状態だ。 4時間ぐらい寝れば日中のパフォーマンスは十分に発揮できるぐらい短時間睡眠には強いんだけど、別に必要無ければちゃんと寝たい派である。6時間ぐらいがベストかな。7時間以…

ニーアオートマタ クリア

おそらくは完璧では無いにせよ、一通りは遊んだと思う。 超つまらないってわけじゃないけど、全然面白くない という感想である。 以下ネタバレ含む とりあえずABCDEエンドまで終えて、攻略情報を解禁したらどうやらこれでメインのエンディングは終わりみたい…

ニーアオートマタ その1

最初の2~3日めちゃくちゃ3D酔いで進行不可能、積みゲーだ! と思ってたんだけど、なんか慣れた。 フレームレートが低いことと、視点の妙な低さと、ミニマップがグルグル周ることが原因だったみたい。それらを設定で(FPSは改善しようが無いけど)いじったらま…

ゲーム今後の予定など

・10/27 マリオオデッセイ 自分の中でそこまで必須感は無いんだけど、なんだかんだ任天堂据え置き機での3Dマリオは64からWiiUにかけてずーっとプレイしている。逆に2DのNEWシリーズは1個もやったことないけど。 で、今回のオデッセイはティザーからして面白…

山口美央子

soundcloud.com いつものようにサンクラをディグっていてお!と思った曲。 80年代の楽曲ってほんとにファンクと相性良いよなあ。 で、リミックスで気に入った曲があったら必ず原曲も探すようにしてるんだけど ↑は山口美央子の「いつかゆられて遠い国」という…

UNDERTALE 

公式で日本語ローカライズされたのでPC版を購入。 一通り遊び終えたけど、なかなか良い体験が出来る面白いゲームだと思う。 以下ネタバレを含む 以下気に入ったこと、気になったこと列挙 ・UNDERTALEは演出のゲーム 参考にされたMOTHERシリーズと同じく、す…

a

soundcloud.com 「良い音の並びをとりあえずババーっと並べた」的なメロディと、ヘボい音源でのDTMサウンド という難点はあるけど良い曲だね! soundcloud.com android52は相変わらず原曲のチョイスがすばらしく良いよね。あまりイジらず、とにかく乗れるよ…

片道勇者

気まぐれに片道勇者を久しぶりに遊びたくなって、せっかくなんでSteam版のプラスを購入した。追加コンテンツもあるので新鮮に遊べるね。 今は要素のアンロックのためのプレイ中なんだけど、最終地点はどのモードでどういう風に遊ぶのが「もっと不思議のダン…