沖縄黒糖を使ったチョコ みたいなスーパー甘いチョコレートが家にあって、それを食べたんだけど何か甘みをそんなに感じない。

 

味覚がおかしい!!

普段ならそのチョコをずーっと舌の上に置いておくのが苦痛なぐらい甘いのに、なぜだろう…

 

味覚は甘味・苦味・塩味・酸味・うま味の5つの要素らしい。辛味って味覚じゃないんだね。

それはともかく、甘味以外の感覚はどうなってるのか気になる。

 

 

亜鉛が不足すると味覚障害になるらしいけど、サプリメントではあるけど亜鉛は毎日摂取してるんだよね。食生活も完璧では無いにしろ三大栄養素とビタミン・ミネラルは摂れているはず。

 

他に心当たりはいくつかあって、

1.夕食は一人鍋をしたんだけど肉を大量(豚ロース400g)に食べたこ

2.夕食後にびっくりするぐらい頭がボーっとして、活字が読めないぐらいボンヤリしたので横になった(初めての経験)

3.昨日睡眠改善薬を飲んで寝たこと(途中で目が覚めた気がするけど合計7時間ぐらい寝た)

 

あたりだね。風邪やストレスも味覚に影響するみたいだけど、体調は悪くないしストレスも自覚は無い。まあ3かな…3によって2が起きた感じかな…

2日前が1.5時間ぐらいしか寝られなくて、さすがに連続で超短時間睡眠はやべえなと思って念のために改善薬飲んじゃったんだよね。

1ヶ月ぶりぐらいに飲んだので依存もしてない(そもそも効き目のゆるい改善薬だけど)。

 

これまで味覚が変になる経験が無かったのでかなり新鮮で面白い。舌の中央部分が特に鈍い。先っちょとサイドはわりと甘味が分かる。

さっきバナナも食べたけど舌の中央だと全然味がしなかった。

味がしないバナナって「ただ口の中でヌチャヌチャしてる物体」になるので超気持ち悪い。それがまた新鮮である。

 

早く治ってほしいけど、まあきっとすぐ治るのでこの貴重な体験を味わっておかなければ。味しないけど。