2017年の10曲

リリース時期関係なく、自分が今年知って良かった10曲を貼る。

 

 

 

 

www.youtube.com

始めて聴いた時のビビビ度はかなりのもんだったね。

永遠に聞ける伴奏だね。キーボードとドラムがマッチしてる感じが良いんだわ。

 

www.youtube.com

つい1個前の記事で貼ったばかりだけど。

「ほれちゃった」も最高だけど、重要度という意味ではこの曲のほうが事件的な気がする。かなり方向性が飛ぶバンドだと思うけど、それはそれで楽しみ。今後も期待である。

 

www.youtube.com

この曲が今年1番リピートしたかもしれない。どの要素をとっても完璧だなあと思った。

「お祭り」も最高の曲なんだけどYoutubeから削除されちゃったね。

 

www.youtube.com

ディスコサウンドのクラシックと言える曲らしいんだけど、自分みたいな未熟者は今年知ったというね。超かっこいいね。

 

www.youtube.com

リリース初日ぐらいにアルバムが聴けて、バズる前から知れたという優越感もありつつ、ホンモノ感がある。

同じアルバムに収録されている「Mooneyes」も最高だね。

脱線するけどTokyo Invaderは自分にあんま響いてないから、ケツメイシみたいなヘナチョコ路線にいきませんように!

 

www.youtube.com

この曲も相当リピートしたね。これを聴くとちょっと暑くなってきた5月ぐらいの通勤の様子が思い浮かぶぐらいリピートした。

tofubeatsはやっぱすごい。MVも良いね。

 

www.youtube.com

知るきっかけはアイラミツキのアルバムに収録されていたHound Dogだったかな。

きっかけというか、Hound Dogは↑の曲とDaft PunkのAround The Worldをバリバリにサンプリングしたってぐらいの曲なので、元ネタだね。

んでふと元ネタ聴いてみるかーと思ったら圧倒的に元ネタのほうが良かった。気分がウキウキする曲だ。

 

www.youtube.com

なぜかメインストリームの曲は一歩遅れて知ることが多い。

MVはちょっとギークであんま好きじゃないんだけど、曲は最高に好きさ。

 

www.youtube.com

途中で宣伝入っちゃう動画だけど。

SUのVerse(使い方合ってる?)のところのキーボードがとにかく良いね。もちろん曲もリリックも良い。

スペアザもRIP SLYMEも、どちらも有名なのでもっと知られるかと思ったらあんまバズらなくてしょんぼりした。

 

www.youtube.com

今年はちょこっとだけジャズに入門して、カウント・ベイシーやらビル・エヴァンスなどのビッグネームから、ティグラン・ハマシアンみたいな変化球まで結構聴いてた時期があった。

その結果現時点の自分は分かりやすくポップで、カッコいいピアノがある曲が好きだな、ということでジャズでは1番ハマった曲。

 

 

以上

 

 

新規でお気に入りリストに入った曲はもっとあるけど、強いて挙げるなら上記の10曲かな。

今年は良い曲が見つかるスパンが短くて充実してたと思う。