ゲーム今後の予定など

・10/27 マリオオデッセイ

自分の中でそこまで必須感は無いんだけど、なんだかんだ任天堂据え置き機での3Dマリオは64からWiiUにかけてずーっとプレイしている。逆に2DのNEWシリーズは1個もやったことないけど。

で、今回のオデッセイはティザーからして面白そう!と思えたので発売日に購入する予定。

 

 

・12/1 ゼノブレイド2

これも発売日購入が決まっている。

クロスはシナリオが酷すぎて最終的に微妙ゲーになっちゃったけど、フィールド関係はすごかった。まあ良かったのはフィールド関係だけで戦闘もイマイチだったけど。

それでもこのシリーズへの期待度は大きい。ゼノブレイド1は本当に最高のゲームだったので、またあの体験が出来たら良いなあと思っている。

 

 

・12/7 地球防衛軍5

ものすごく遊びたいんだけど、発売日がゼノブレイド2と近すぎる。

時間をかけるゲームなので、いつかは遊ぶけど優先度はゼノブレかな。

死んだ目でひたすらに没頭できるゲームってのは何かと有り難い存在である。

ふと思い出した時に遊べるし。

 

 

・1/26 モンスターハンターワールド

これも発売日に購入する。ティザー見た感じあんまりワクワクしないんだけど、モンハンがついに本物のHDで遊べるならやらない手はない。

 

クロスはあえてSFチックというか、ゲーム的表現をインフレさせたのに対してワールドは結構現実的だよね。溜めエフェクトが無いし。そのわりにダメージ表示あるけど。

まあカプコンの海外で売りたい欲求が勝ってしまって、海外ユーザーの声を取り入れた結果なんだろう。 明確にダメージを表示するとDPSの格差が視覚的に浮き彫りになるし、計算もしやすくなるので変な風評被害が生まれそうで怖いね。

しかし例えばランスは中段突きより上段突きのほうがダメージが大きいけど、それを知るにはちゃんとネットで調べるか、結構長い時間プレイして得る感覚 でしか分からないんだよね。もし教官とかゲーム内書物とかでその情報が得られるならごめん。

もっと上手く狩るための情報をプレイ中に得られる、という意味ではダメージ表示は良いのかもしれない。

 

マップがシームレスになったのは現状何とも言えない。

「テンポを良くするためにシームレスにする」なら最高だけど、「シームレスにするために移動が長くなる」のであったら最悪である。ロード時間を無駄な移動で稼ぐ的なね。

まあ基本的にロードが無い自体は良いことなので果たしてどうなるか。

 

 

・今冬 ランス10

こんなに早く発売するとは思ってなかった。ついに完結編。

ちゃんと遊んでるのは6からだけど、そこそこ長年追いかけているタイトルなのでこれも発売日に買おう。

このタイミングで「今冬」と言うからには1~2月あたりだろう。アリスの期末が3月なのかは分からないけど、決算前に出すとしたらちょっと心配かも。

まあ何十年もかけたシリーズの完結編なので、ここまでくると「完結する」というだけで価値が出るのでゲームの出来不出来はとりあえず二の次かも。

どうやらマルチエンディングみたいだけど、出来れば正史のエンディングは公式で決めて欲しいところ。いくつも可能性はあるだろうけど、「どれが本当の完結かはプレイヤーに委ねる」みたいなのはやらないでほしいな。

余談だけど前作の9はゲーム部分は面白くなかったけど、シナリオは良かったね。ちゃんと10の準備段階としての役割も果たしたし。

そう考えるとクエストの存在って本当に謎だ。AL教関連とかリセットみたいな新キャラや設定は出てくるけど、本筋は進んでないからね。マグナムはすごくハマったのでゲームとしては良かったけど。

 

 

 

ということで11月から12月中旬ぐらいまでは遊ぶゲームには困らないね。

今からマリオオデッセイまでも1ヶ月ぐらい間があるんだけど、先日ニーアオートマタを購入したのでそれを遊びつつ待とう…と思ってたんだけど!

 

まさかのニーアで3D酔いしまくり。これまで3D酔いの経験はほとんど無いんだけど、ニーアはカメラの挙動と角度と描画速度が合わない。オプションでいじっても無理だ…

ということで評判も良い、絶対に面白いゲームが遊べないってのはものすごく悔しいんだけど、とりあえずは寝かせちゃうかな…

 

なのでマリオオデッセイまでの繋ぎのゲームが不在である。なにかセール品でも探さないとな。