7

ファイアーエムブレム 風花雪月を購入した。

そこそこ忙しくて発売の翌週からじゃないとできなかったのでまだすごく序盤だ。難易度はハード+クラシックで遊ぶことにした。

 

今回は学園モノ要素があることで戦闘と戦闘の合間に割く時間がすごく増えている印象だね。これによってキャラやストーリーの掘り下げが過去作以上に出来るようになっているんだろう。

学校におけるイベントやクエストなどはもちろん戦闘を有利にすることに繋がるんだけど、SRPG(戦闘)部分を中心に楽しみたい過去作ユーザーがどう思うかは微妙なところだと思う。

例えるなら過去作は女神転生で、今作はペルソナみたいな感じかな。

 

 

 

あと7月は出張がやたら多かったことで1年ぶりぐらいにダンジョンメーカーをプレイするようになった。前はiPhoneのみで持っていたんだけど、これを機会にAndroid版を買ってPC(ブルスタ)とタブレットでセーブデータを手軽に共有できるようにした。

 

久々に起動したら大量の追加要素があり、必要な魔石の数がすごいことになっているのでちょっと面食らった。これ課金せずにまともに解禁していけるんだろうか。

 

とりあえず魔石を稼ぎつつ、追加魔王と各種超越の解禁を目標として挑戦モードの伝説を潰していっている。挑戦モードは毎度違ったプレイスタイルになってローグライク感が強くて楽しい。解禁要素が少ない今の状態でも即伝説でスタート出来る程度の難易度なのでちょうどいいね。

継承が使える通常モードもこれまでの積み重ねが活きるので面白いけど、まだちょっと施設等が足りてないので神話は厳しい。

 

ヒマな移動時間がすぐに過ぎるので今後はけっこう遊んでいきそう。とりあえず前線のメタに追いつけるようにがんばらないとね。

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

PARKGOLFの新曲。すごく良い!

 

 

www.youtube.com

最近Spotifyで80~90年代前半のJ-POPを聴くことが多い。ギリ生まれてる曲もあるんだけど、自分がその世代という感覚はかなり薄い。

懐かしんだり古き良きを実感する目的ではなく、普通に良い曲だな~という感じで聴いている。

 

 

www.youtube.com

特徴的なダンスがネタにされがちな曲だけど、めちゃめちゃかっこいいよね。

イントロ1小節目、4拍目のキックが2連になるところがたまらなくダサくて良い。

 

 

www.youtube.com

この曲もかっこいいよね。サビの歌い方がすごく良い。

 

 

www.youtube.com

フジロックYoutube中継はチラチラ見ていたんだけど、TENDRE良かった。

この曲は日本語だけど、他の曲の英語の発音がめっちゃカタカナなのが少し気になる。