オクトパストラベラー その2

仲間が8人揃い、バトルジョブも8つ解放した。

これらを揃える作業はとても退屈で、8人分の第1章ストーリーも引きが弱くて全然続きが気にならないという微妙さだった。

といってもそれらは必ずやらなきゃいけないことでは無いので、そのプレイを選択した自分のせいなんだけどね。

 

苦労の甲斐があったかどうか分からないけど、ゲーム部分は要素が揃ってきたことでかなり面白い感じになってきた。

 

 

パーティメンバーは剣士(狩人)・商人(神官)・薬師(盗賊)・踊り子(学者)で行くつもり。カッコ内はバトルジョブ。

 

被らないことを目的に↑の構成にしてるけど、薬師につけてる盗賊はあんまりシナジーが無く、サポートアビリティも今のとこイマイチ。

薬師は調合でSPを消費せず属性攻撃・回復・サポートがこなせるのでメインジョブだけで間に合っちゃう部分もある。調合による全体攻撃は素材がまだ乏しくてガンガン使えないので、バトルジョブは学者あたりが本当は良いのかも。あるいはアタッカーとして狩人かな。

 

あと、どうやらジョブチェンジ画面を見た感じだと上位職もしくは隠しジョブが4つぐらいありそうなので将来的にはサブジョブを変えるキャラクターも出てくるだろうね。

 

 

現在レベル35。進め方はパーティの4キャラの章を適正レベルが低い順にやっていくという、恐らくオーソドックスなもの。使ってない4キャラは放置している。

 

 

7月中にはクリアできそうかな。