M-1グランプリ2023を見た。

1stステージはかなり異例な展開となり、普段はハズレくじだとされるトップバッターの令和ロマンが想定を超える出来だったため、後半になるほど不利になる という異常事態が起きた。

審査員もいわゆる基準点をどこに置くか、というものが初っ端で破壊されたようなものなのですごく大変だったろうな、と想像する。令和ロマンが4位以下はありえない、というラインが引かれた中での審査はものすごく精密さを求められるし、消耗しただろうな~

最終決戦でもトップバッターの令和ロマン、ネタ終わり時点で優勝を確信するほどの良さだった。個人的に1本目はそうでもないな、と思ってたけど2本目がめちゃくちゃ良かったので大納得の優勝である。

今回は空気感、展開、みたいなものがものすごく影響した回だと思う。もし令和ロマンがトップバッターじゃなかったら…という組はいくつもあった。ただやっぱり初手ですべてを破壊してしまった彼らが凄すぎたね。圧倒的!お見事でした!

 

 

子どもが胃腸炎になってしまった。ここ3日間は1日5回ぐらい不意に吐くし、便も相当な水系でかわいそうである。

クリスマスイブの今日は午前中は児童館で一緒に遊んでいたけど、下から信じられないほどの量のアレが出て服が終了してしまい、滞在20分で去ることになった。

ただ不幸中の幸いで発熱も無いし、食欲も旺盛ですこぶる元気である。排出さえ済めば元通りだな、という感覚があるので一安心。

 

普段は子どもの風邪に怯えまくるんだけど、胃腸炎に関してだけは強気である。うつったとしてもサクっと治るからだ。鼻や喉からくる風邪は長引くので嫌だ。

あと自分は胃腸だけはそこそこ頑丈で、うつる確率が鼻・喉風邪よりもかなり低い。今回は妻が出張中だったので胃腸炎が始まってからは完全にワンオペであらゆる排出物を処理してきたけど今のところ何とも無い。もちろん手洗いはこまめにしたり、処理物は袋に入れて捨てたりしてるけどね。

これも2020年から始めた腸活のおかげかもしれない。ここまできたら元から強いよりも、行動のおかげだと思ったほうが嬉しい。

 

 

Dome KeeperをSteamウィンターセールで購入した。

似たジャンルのWall Worldがとても気に入り、前から有名だったこちらも、ということで遊んでいる。

両ゲームもフローはほぼ一緒で、壁(穴)を掘り進み、資源を入手して自身 or 拠点を強化して、一定時間ごとに自分に向かって襲ってくる敵のWAVEを排除して、また壁を掘り進んで… を繰り返していくものである。

ということでほぼ同じ感覚で遊べるんだけど、個人的にはWall Worldのほうが好みかも…と思った。かといってDome keeperがつまらないというわけじゃない。プレイした順番が逆だったら「Dome keeperのほうが好きかも」とか言う可能性は十分ある。