6

子どもがガッツリ風邪にかかり、発熱・鼻水・咳の症状が出た。熱は1日で下がったけど、祝日もあったので3日間ほど妻の実家の手も借りて保育園を休ませた。

そしていつも通り伝染った!喉の痛み、タン、咳、鼻水、後鼻漏、口内炎だの症状が出た。発熱しなかったのが唯一の救いだけど、各症状がしっかり目に出たので今回はまあまあキツい。中でも後鼻漏は最悪で、オエオエしながら日々を過ごしていた。

そして3日経って良くならず、「これ完全に副鼻腔炎だな」と思ったので病院に行った。診察の結果、やっぱり副鼻腔炎であった。抗生物質や咳止め、タンを出しやすくする薬などをもらった。最近コロナ感染者が増えてきたため、頓服の鎮咳剤(シロップ)に出荷調整が入ってるらしい。自分が行った調剤薬局では在庫が無かったので、シロップではなく錠剤に切り替わった。

ふと思ったけど、喉にデカい口内炎が出来ていたのでシロップを処方してくれてたのかもしれない。お医者さんの配慮にありがたさを感じつつ、8月に手足口病で地獄を味わっているので口内炎の辛さには耐性が出来ている。たった1個のデカい口内炎ぐらいじゃ全然へっちゃらさ!

しかしここ2年ぐらいは風邪をひくたびに副鼻腔炎っぽさが必ず出る。2週間ぐらいダラダラと症状が続くので以前は「治りが遅くなったのは加齢で体質が変わったのかな」と思ったけど、副鼻腔炎を発症してから変わったっぽいな。気づくのが遅い。

お医者さんいわく、今は症状自体は軽いけど都度ちゃんと治さないと慢性になってしまうかもしれない とのことで、今後は症状が出たら必ず病院に行くようにしよう。薬を飲めば楽になるし、治りも早いからな。

 

 

 

Twitterが買収されて色々あったらしい。これからも色々あるだろう。詳しくはまったく分かりません!

インフラ的、あるいは「場」を提供するようなサービスって難しいね。大抵の人は「場」さえ提供してくれたら良い というスタンスなので、コンテンツを供給するサービスとはかなり感触が違うだろう。

自分は子どもが生まれてからTwitterは完全に見る専になった。ゲーム友達とのコミュニケーションツールとして使っていた時期も長かった(10年ぐらい)けど、そちらのアカウントは完全に休眠しており現在使ってるのは見る専のアカウントのみだ。ちょっとドライかもしれないけど、オンラインゲームや対戦ゲームで遊ぶことが減ったら自然とコミュニティから離れてしまったな。

まあこうして匿名でブログを書いてるぐらいなので、発信する場合はソーシャルなネットワークよりもチラシの裏に書いたものを空から3枚だけ撒く、ぐらいの感覚のほうが元々自分には合ってるんだろう。

匿名零細個人ブログ、18年目です。ちなみにこの話題は2回目、1回目はなんと2021年初頭に書いています。同じ話題のサイクルスピードが早まっている…

多分これからもずーっと「子どもが風邪ひいてうつった」「日光を浴びると湿疹が出る」「眠りの質が悪い」の話題をループさせると思う。

 

 

 

LoLのWolrdsを視聴した。今年はあまり時間が取れなかったので準決勝から見た。

そしてDRX素晴らしかった!最近だとValorantでの活躍もすごかったけど、LoLでは世界一である。強いチームだね。

状況打開力 みたいなものが凄まじいチームだった。不利状況をひっくり返すパワープレイを的確に起こしていて、上手すぎる集団戦によって世界一になった。

T1も素晴らしかった。準決勝での驚異的なマクロ判断、お見事でした。

Wolrdsぐらいしか見ていないので現在のメタがどういうものか把握しきれてないけど、さすがにもうゲームとして完成されているのでそこまで大きく戦術が変わったりはしてなさそうだね。去年と比べるとジャングルがちょっとタンク気味になったことと、サポートがキャスター系がメインになってる というのが違いかな。

 

 

 

SteamでVoid Scrappersを購入した。

VS、ということでこのゲームはヴァンサバ系である。SteamライブラリにはVSライクゲーが7本ぐらいある。この手のゲームは大好きなのでどんどん後追いしてほしい。

自分にとってヴァンサバ系はDiabloやPoEを遊ぶのとかなり近い。ゲーム性は全然違うんだけど、遊ぶときに使うリソースと満たされる脳内物質が似ている感覚だ。

なので本家ヴァンサバが出た今年の2月からDiablo(2Rと3)とPoEを1回も起動してない。ただ今の気分や生活リズムに合ってるというだけの話であり、VS系のほうが好きとか優れてるってわけじゃない。いずれまたDiabloハクスラはガッツリ遊ぶときが来ると思う。

そういやDiabloIVは来年3月だっけか。もう4ヶ月しかないじゃん!βの評判はそこまで悪くないので、多分自分は楽しめそうな気がするな。

3はDiablo2の後継作として、あるいはトレハンゲーとして見ると全く評価されないというのは理解している。ただカジュアルに遊べるハクスラとして好きなんだよな。IVもそっち路線でもかまわんよ。ただやっぱりドロップに興奮出来るゲームのほうが面白いのは間違いない。

 

 

 

ベヨネッタ3を購入した。

プラチナゲームズは質の高いアクションゲームでおなじみだけど、タイトルによってけっこう相性が出る。ベヨネッタ1とヴァンキッシュは最高に楽しめて、ニーアオートマタとWonderful101はイマイチだった。ということでベヨネッタシリーズは相性が良いことが多いので今回も購入。

めちゃくちゃマイペースに進めており、現在ステージ9だ。

どうも今はガッツリ数時間集中するテンションじゃないっぽいので、引き続きボチボチ進めていこうと思う。