465

毎月恒例、風邪をひいております。今回は子どもからもらったパターンである。

しっかり鼻水が出て喉が荒れてしまった。体感としては純粋なウイルス感染による風邪のパターン。ただ発熱や倦怠感まで至らず、だんだん良くなっているのでなんとかやり過ごせそうで一安心だ。

何だかんだ学ぶもので、風邪で鼻の症状つまり副鼻腔炎チャンスが発生したら症状が治まるまで必ずカルボシステイン飲み、1日2回の鼻うがいをする。おかげさまでその対策を始めてからは副鼻腔炎の併発は防げている。まあ学ぶならそもそも風邪にかからない方法を見出したいものだけどね。

とりあえず今回は熱も最高で37.0℃だったので病院にはかからず、市販薬で対処した。

しかし薬が品薄で去痰系の医薬品がドラッグストアに置いてなかった。鼻・喉用の総合感冒薬にもカルボシステインは入ってるものがあるんだけど、もれなく解熱鎮痛剤が配合されてるのであんまり好きじゃないんだよな。今回は仕方なくベンザブロックLプレミアムで対応した。

 

 

ドラゴンクエスト モンスターズ3

モンスターズシリーズは割りと好きで、欠かさずでは無いけどちょくちょく遊んでいる。対人はやらず、普通にストーリーをクリアしてちょっとだけやり込んで終わり、という感じだ。多分今回もそんな感じだろう。

 

今作の第一印象は「びっくりするぐらい技術的な進歩が見えず、PS2やDS時代のドラクエである」ということだ。

一昔前のグラフィック・モーション、処理落ち、頻繁なロード、レスポンスの悪い操作性、全ていつも通りの平成のドラクエ!こういうところでJRPGの価値って下がっていったんだろうなあ…と思わせる出来だ。ポケモンSVもかなり言われてたけど、それと比べるのもおこがましいぐらいの感じ。処理落ちしやすいのにフィールドのエフェクトがハチャメチャな様相で、何がしたいんだ…と思ってしまった。まあ今作は日本向けの商品だろうし、リソースの掛け具合としてはある意味正しいのかも。

あとこのゲームエラー落ちするんですけど!13時間ぐらい遊んで2回突然エラーでゲームを再起動している。まあオートセーブが頻繁なのでほぼ支障は無いけど。

 

と、めちゃくちゃ悪口言ったけど結局根っこのドラクエおよびモンスターズの面白さは健在である。

そしてモンスターズ基準ではあるけどとても快適に遊べるようになっており、特に配合まわりがかなり楽ちんになっている。検索機能、牧場が配合NPCの隣に居る、銀行もすぐそばにある、ということで無駄な移動が要らない。攻略するテンポは格段に良くなっており、配合したモンスターを試したい→レベルがほどほど上がったのでストーリーを進める→新しいフィールドでモンスターを捕まえまくろう→配合→… という、止め時が難しいあのモンスターズ特有の楽しいループを味わいやすくなっている。

DLCが悪どい、技術的に残念 など大きな欠点はあるけど、普通に楽しく遊べちゃう。

 

 

スト6

SFLシーズン2023 2ndステージが終わった。

今期はずっとCAGを応援気味で見ていたけど残念ながら敗退!でも最終節までもつれたので楽しく見れたね。

まだ発売から半年経っていないゲームということもあり、プレイヤーの地力・キャラ性能・相性というよりメンタルゲームの色合いが強い印象である。受け身が弱いゲームということもあり、太い択を通し続けるメンタルを持ったプレイヤーが良い成績を残したように思う。

というかこの人数のトッププロが参加しているリーグで個々の実力ってこんなにも拮抗するんだな、と驚いてるね。明らかについていけてない みたいな人はいないんだけど、それでも成績が大きく開くってのは面白い。