2023

あけましておめでとうございます

 

 

・年末年始

晦日の夕方までは実家で過ごし、年越しからは東京に戻って過ごしている。

何となくだけど空気感として年末は地元のほうが好きで、正月は東京のほうが好きだ。多分気候によるものだと思う。

年末はしんしんと降る雪が合うけど、正月はスッキリ晴れた青空が良いという感じ。東京の元旦は見事な快晴で素晴らしかった。今の家は5年住んでるけど、窓から富士山がちょっとだけ見えることに初めて気づけたのも良かったな。

 

三が日はひたすらのんびりしたけど過ごし方は平時と一緒で、ゲーム配信 or 動画を見ながら自分もゲームをする で丸3日が一瞬で終わった。

 

 

・仕事

今年はwithコロナ4年目というよりafterコロナ元年という感じの年になるだろう。

afterと言っても実際には新型コロナウイルスの猛威は依然として続くんだけど、感染拡大防止から集団免疫獲得への方針に切り替わって1年近く経ち、このまま感染力増大&弱毒化の傾向が続くのであればこのまま行く という感じじゃないかな。専門家じゃないのでよく分からないけど、その方針で良いと思う。

ただこれはWHOの言う「楽観的~基本シナリオ」ってやつだね。毒性が強く感染力も強い株が発生する「最悪のシナリオ」を辿った場合は潔く軌道修正を図り、家族の命を優先して生存率を高める方向に舵を切るだけだ。

 

とりあえずは去年から引き続きやることは変わらず、これからの10年をぼんやりと見据えて動いていく感じだ。

これからの10年のうちにリーマンショックコロナウイルス級の何かが起こるだろうけど、そういう事が起きてもやっていけるように足元を固めていくのが自分の仕事だと認識している。

 

気づけば今の会社も丸6年、春から7年目だ。

1つの組織にここまで長く所属したことが無かったけど、まだまだやらなきゃいけないことは多いので飽きは無いな。

 

 

・健康

2年ぐらい前からすっかり持病というか、風邪気味になると後鼻漏が1ヶ月近く続くようになってしまった。悪化すると副鼻腔炎である。

風邪をひきやすいのはしょうがないけど、後鼻漏自体は非常に体感が悪いので何とかしたいところだ。今も後鼻漏中で、もう3週間は続いている。

同じ症状の知り合いいわく、鼻うがいが結構良いとのことだ。とりあえずしばらく続けてみようと思う。

あとは民間療法的にやっても及ばない部分もあると思うので、都度医者にもかかりつつ対策していこう。

 

 

・子ども

今年も元気であれ、という願いのみである。

とりあえず今は乾燥でお肌がカサカサして大変なので、保湿ケアを頑張るというところだな。

あとトイレトレーニングが全然出来てなかったりするけど、そんなのいつかどうにかなるだろ!元気であればな!