2022年振り返り

2022年も大詰めである。

 

 

 

■仕事

コロナも3年目、依然として色んな影響はあるもののさすがに停止した感覚はもう無いね。

仕事において今年は失敗が多い年だった。成果としてもイマイチ、下降はしてないけど横ばいであり、目指す数字は遥か遠くにある。

と書くとネガティブな1年だったような感じだけど、ちゃんと取り組んでの失敗だったので良かったと思っている。むしろ充実していたし気持ちが落ちることもなかった。

意識高い系っぽい感じだけど、実際自分は失敗には非常にポジティブに接するようにしているし、周りにもそう言うようにしている。「失敗してもお前が成長したならいいよ」は前職の上司に教えられたことで最も心に残っている言葉の1つだ。

まあでも仕事および商売は結果が出てナンボではある。来年は成果をちゃんと出して、よりスッキリした年末を迎えたいところだね!

 

 

■生活

まず子どもが元気に育っているのでその時点で100点である。これからも元気に育ってくれよな!

 

自身の体調としてはまあ平常通り、普通だと思う。

風邪は月一ペースでひいたし、何なら今も黄色い鼻水が10日ぐらい出続けている。しかし子どもが風邪をひけばもらう これはもう宿命であるのでどうしようもない。高頻度で風邪をひいても免疫の基礎力みたいなもんは上がらないんだな。かかりやすい奴は一生かかりやすいままなのか…

まあでも風邪以外の病気は無かったのは幸いではあった。

 

 

■ゲーム

買って2時間以上遊んだゲームとプレイ時間

・PC

エルデンリング (6時間)

Seraph's Last Stand (8時間)

Rogue:Genesia (9時間)

Soulstone Survivors (38時間)

20 Minutes Till Dawn (42時間)

Brotato (90時間)

Void Scrappers (22時間)

Peglin(9時間)

 

・Switch (2022年新作のみ)

モンスターハンター サンブレイク (100時間ぐらい)

ゼノブレイド3 (70時間ぐらい)

ウルトラ怪獣 モンスターファーム (10時間ぐらい)

スプラトゥーン3 (20時間ぐらい)

ベヨネッタ3 (4時間ぐらい)

ポケットモンスター バイオレット (100時間ぐらい)

 

他に買ったけど全然遊んでいないものもたくさんあって、↑に書いてないソフトがPCとSwitch合わせて30本ぐらいあると思う。PS4で買ったゲームは無し。というか1回も起動してないな。

 

・PCゲー振り返り

プレイ時間を見て分かるようにエルデンリングは積んでいます。そのうちやります。

驚くべきことにPCゲーはエルデンリングを除いてほぼ全てVampire Survivors系である。ここまで偏るのか と笑ってしまった。以前も書いたけど、Diablo3やPath of Exileで満たしていたハクスラ欲がこっちで消化されるようになった感覚だ。ボリューム的に遊びの幅があまり大きくないので渡り歩いているうちに増えていった。

↑の一覧に無いけどヴァンサバ系ゲームはあと10本ぐらい買ってる。

 

・Switch振り返り

今年の下半期は過去にないほどの稼働率となった。面白いゲームが途切れなくリリースされている感覚、ニンテンドー64から数えて4世代もの間成し得なかったことがついに現実となったのだ!これからもファイアーエムブレム新作、ゼルダ新作が控えている!

ベヨネッタ3とウルトラ怪獣モンスターファームはそのうちちゃんとやります。

 

・ゲーム全体振り返り

ゲーム好きは名乗っていいけど、ゲーマーを名乗って良いのか怪しいプレイ量だと思う。胸を張って「やり込みました!」と言えるゲームが1つも無いのだ。でもそれを悔いる意味は無いので「まあ子育てと仕事やりながら、ゲームも目一杯やっとるな」ぐらいに思っている。来年以降もこんな感じでしょう。

 

・2022年最高のゲーム

自分にとってのゲームオブザイヤーは「ポケットモンスター スカーレット/バイオレット」です!最後に滑り込んで来ましたね!

Switchで今年最後に買ったゲームなのにマイニンテンドーで見たら「2022年プレイ時間の多いゲームTOP3」に入っていた。

感想は以前の記事で何回か書いたけど、初めてガチでハマったポケモンだと思う。自分にとって「ゲーム好きとして一応抑えておくか」ぐらいの位置だったポケモンがこんなに面白く感じるとはね。

ちなみにエンドコンテンツである通信対戦(ランクマッチ)は加味しなくてもゲームオブザイヤーです。みんなやろう。

 

 

■音楽

Spotifyで新規お気に入り登録した曲数

2020年 233

2021年 186

2022年 127

 

めちゃくちゃ少ねえ!1年で127だけ!?ぜんっぜん音楽聴いてないな。

今年はリリースリーダーも、信頼できる新曲ピックアップのプレイリストもあんまりチェックしなかったもんなあ。

Spotifyの2022年まとめを見たところ、うろ覚えだけど聴いた分数は12,800分ぐらいだった。最も聴いた楽曲の3位にブンバ・ボーン!(おかあさんといっしょのやつ)が入っていた。俺も人の親になったのだ。

まあ少ねえな、と思うけど無理やりお気に入りを増やすのもちょっと違うとも思うので今の俺はこんなもんだね。

 

 

■その他趣味

・ラジオ

音楽と同じく、あんまり聴かなかった。

アルコ&ピースとオードリーとハライチの番組をちょくちょく聴いたぐらい。でも子どもの送り迎えの、「送った後の帰る時間」でしか聴いてないのでちゃんと1番組全部聴くまでに次の週を迎えてしまう、ということがとても多かったな。

 

・ゲーム実況

供給に対して視聴が追いつかない というのは今に始まったことではなく、大昔からそうだ。

ただここ数年の配信バブルによって積極的に見たいイベントなども増えており、個人配信どころか大型イベントを追っかけるのもままならない ぐらいの供給量になってるね。良い時代になったもんです。年末はRTA in JAPANで過ごすぞ!

 

 

 

 

今年聴いてとっても良かった曲をいくつか

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com