^¥

Switchでモンハン新作が発表された。

ワールドは日本以外でもかなり売れたので、また旧作のグラフィックやモーションで出すとは思ってなかった。まあSwitch自体も売れまくってるし、PC・PS・Switchとハードを網羅して出したほうが良いのは間違いないだろう。

ライズは新武器が出ても良いんじゃないかなーと思う。既存武器もシリーズごとにちゃんと変更・調整が入るので飽きないんだけど、和テイストとSEKIRO的鉤縄アクションだけじゃちょっと引きが弱いかもしれない。

 

 

モンスターファーム2を購入した。

モチベが高いので「各種族1回ずつ殿堂入り(合体禁止)」を目指す意気込みでプレイするけど、その前にモンスター解禁作業を終わらせたいと思う。まずは適宜すえきすえぞーにお金とふたごの水さしを稼いでもらいつつ、冒険要員の育成だね。

どうやら今作の円盤石は原作と違うモンスターが出るようで、原作の再生表を見つつ「冒険要員としてプラント原種を出しとくか」と思って再生したら過去データと全然違うモンスターが再生された。ただレアモンはある程度一緒みたいだね。

まだ再生出来ない種族が多い状況で冒険に適したモンスター探しは骨が折れるので、温泉用ホッパーを最初の冒険に出してヒノトリを解放し、ドリカムの「決戦は金曜日」でビンチョーを出し、冒険用+金策用に育成するプランに変更しよう。

 

現在丈夫さがダメージ軽減に影響しないというバグが発生している。すえきすえぞーがDランクのジェミニ杯でそこそこダメージを食らったりしておかしいと思ったら、まさか丈夫さが機能してないとは!

丈夫さが無意味なら今は命中と回避が得意なモンスターを育てたほうが良さそうだ。SランクのマホローティだろうとDランクのミリアムだろうと、誰にでもしっかりダメージが通るので技も「初期技+命中技1つ」ぐらいで勝ててしまう。本来弱キャラであるホッパーにとっては追い風だと思うので、温泉イベントはまさに今がやりどきという感じだ。

さすがに現状は戦闘バランスも何もあったもんじゃないので、殿堂入り挑戦はこの不具合が修正されてからにしようと思う。しばらくは要素解禁作業だけでも楽しめるので今のところ問題無しだ。すぐに直らなかったら結構致命的だが…

 

 

 

 

www.youtube.com

リコメンドに出てきたけど、公式でアップしてたのか!懐かしいねえ。

SUN SUN SUNは今でもたまに聴くぐらい最高のアルバムなんだよな~

 


www.youtube.com

うーんかっこいいな!やっぱすごいや彼は!

関連動画で見るまで気づかなかったけど、ゲームキューブの起動音をフィーチャーするのが面白いね。