新しい車が納車された。

車は特にこだわりが無く、前まで乗ってた車がちょっとガタが来てたので必要に応じて買い替えたという形だ。なので背伸びもせずガソリン大衆車(コンパクトSUV)でございます!

しかし新しい車は良いね。CarPlayがあればナビも要らないし、Spotifyも途切れず快適に聴ける。事故防止のための様々な機能もちゃんと実用的ですごい。

なんか乗り心地良いし、3人家族に大きさもちょうど良い。良い買い物したかもしれん!

 

 

ポケモンユナイトのテストが始まったのでレベル11(だっしゅつボタン)まで遊んだ。思ってたより遥かに面白く、正式サービスも遊ぼうと思える出来だった。「初心者狩りが出来て面白い」のではなく、ちゃんと負け試合や拮抗した試合も面白かった。

ユナイトはBlizzardのHeroes of the Stormにかなり似ている。そして自分はHotSが結構好きだった。アイテム購入・合成無し、ラストヒット無しのMOBAはスタート地点に立つまでに覚えることが少なくて良い。

ただLoLやDOTA2よりもユナイト・HotSのほうがゲームとして優れているという意味では決して無い。どっちも面白いよね。

 

どれだけ長くても10分で終わるのも良い。そしてその10分は味気ないわけでもなく、「ちょうど良い10分」にちゃんと設計されているのがすごい。

 

キャラの強弱は単体としては分かるけど、ゲーム全体から見るとまだ良く分かんない。みんな尖った要素を持ってるので全員強いとも言えるし、今はセオリーや連携が成立しづらい状況なので何とも言えない部分はある。とりあえずMOBAを経験した人は初期はキルが取りやすいポケモンを使っておけば勝率がちょっと高くなるかも ぐらいの感覚かな。ただしランクが上がってくるとピック傾向は大きく変わるだろうなとも思う。特にサポートとディフェンスは低レートだと使用率が低いけど、高レートだと多く見るロールになると思う。特にサポートというかワタシラガの有無で構成は大きく変わる気がする。

 

まだ全然分かってないんだけど、本来は「各レーンに2人、ジャングルに1人」が正しい初期配置なのかな?全然情報を得ずに遊んでたので強い構成もよく分かってない。

 

 

以下使ったポケモンの感想

 

 

□アタッカー

ピカチュウ

めちゃくちゃ強い。あの射程で範囲スタンをボコボコ撃ちまくれるのはヤバいよね~という感じ。相手の中立狩りを妨害しつつスティールするのがヤバい。

・エースバーン

けっこう強い。3スタックで炎上させるパッシブが強力で、堅い相手も倒せる。機動力もあって器用だけど、CCが無いので1人でどうにかできる状況が少ない。アタッカー共通ではあるけど、相方がどう動いてくれるかで成果が大きく変わるキャラかなと思う。

アローラキュウコン

けっこう強い。スロー主体の少しサポート寄りの性能を持ったアタッカー。ピカチュウが攻撃型だとしたらキュウコンは安定型って感じ?瞬間火力は出ないけど、味方と連携が取りやすい性能なのでこいつがレーンにいるとディフェンダーやジャングラーは嬉しい気がする。

ゲッコウガ

けっこう強い。アタッカーの中で1番生存能力が高いし瞬間火力もそこそこ出る。が、アタッカーは通常攻撃が遠距離であることが強みであって、そこだけを見ればピカチュウやエースバーンに勝る点が無いように思う。瞬間火力でいうとファイアロールカリオが居るからなあ。ローミングも出来て器用なんだけど、単体の性能ならバランスタイプに勝てないし…という印象でちょっと運用が難しいモンスターかな。

 

□ディフェンス

イワパレス

めちゃくちゃ強い。ガサガサとアタッカーを蹂躙していけるのでとてもスカっとする。レーンは大して強くないので自分の強さを活かせる状況を見つけないといけない。

カビゴン

かなり強い。ブリンク範囲スタンがポンポン出せるのは驚異。レーンは弱く、基本的に守りの選択肢ばかりになるのでとおせんぼを活かすためにアタッカーと組むのが良いか?

 

□スピード

ファイアロー

めちゃくちゃ強い。移動と攻撃を兼ねたブレイブバードニトロチャージがヤバい。ブレイブバードは本当にヤバい。瞬間火力もあって完璧。ジャングルの王は君だ。

・ゲンガー

あんまり強くない。面白いんだけどゲームに性能がイマイチ合ってないかも。スピードタイプはレーンで弱いので基本ジャングル運用になると思うんだけど、その場合ファイアロールカリオ・カイリキー・ガブリアス の4体と天秤にかけることになる。そうするとちょっとピックするメリットが少ないかな~という印象。中立狩りがめっちゃ早い、とか強力な足止めを持ってる とかがあればね。

・アブソル

あんまり強くない。ルカリオで良いよね で済まされてしまう性能。

 

□バランス

ルカリオ

めちゃくちゃ強い。おそらくテストプレイ段階でのナンバーワン評価はルカリオだろう。瞬間火力、機動力、バランスタイプゆえのそこそこの硬さ。1番適正があるのはジャングルだと思うけど、各性能が良すぎるのでレーンもいける。

 ・ガブリアス

普通。2段階進化のドラゴン(600族)ということでキャリー枠。終盤の無双力がすごいけど、そこまが弱い。キャラとして中盤まで弱いandレーン性能も弱いのでジャングルだと思うけど、そうするとカイリキーのが良いんじゃないかな~

・カイリキー

めちゃくちゃ強い。ジャングル枠なら自分はこいつをよくピックした。ユナイト技の性能が随一で、終盤の存在感がすごい。

おそらくジャングル一択。レーンをやるぐらいならディフェンスタイプを選んだ方が良いはず。ただジャングルをやるにしてもガブリアス同様にキャリー枠なので、中盤までの存在感が薄くてレーンの他4名に少し負担をかける。構成次第ではおとなしくルカリオファイアローにしたほうが良いかも。

□サポート

・ワタシラガ

めちゃくちゃ強い。ヒール性能が高すぎて味方のタワーor果物の回復すら要らない。リコールや回復で下がる必要が無い=中立を狩ったり相手とダメージ交換出来るターンが増えるのでめっちゃお得 というやつだ。ヒールを撒くだけで味方全体の強さが底上げされる。

ただある程度上手い人が揃うレートになればすごく強いが、色んな人が混ざる段階では強みが活かしづらいかも。

 

 以上。使ってないモンスター結構おります。

 

ゲーム中のアイテム購入は無いけど、事前にモンスターに3つ装備アイテムを持たせることができる。これがなにげに影響力が高い。

アイテムレベルで強さがかなり上がるので「たくさんプレイor課金」していると有利になる要素があるのは微妙だと思う。おそらくこの部分はご意見が集中してると思うので仕様変更に期待だ。

あとメニューの動作がもっさりしているのがかなりダルい。モバイルにも適用するためなのか、Switchのスペックが低すぎるのかは分からないけど、事前にビルド要素があるゲームでこれはちょっとしんどいね。

 

 

いやーしかしこんなに面白いとは思わなかったね。普通にサービス開始が楽しみだ。

本来ならLoLのランクとか遊びたいんですけど、今の生活環境だと重すぎるんだよね。カジュアルに熱く遊べるゲームは本当にありがたい。

 

 

 

www.youtube.com

見てて元気をもらってしまう。努力が垣間見えるステージングって良いよな~

新メンバーめちゃくちゃ良いですね!

 

 

www.youtube.com

良いですねえ。米津玄師、星野源、ずっと真夜中でいいのに。とかのメジャーの中心に居るけどちゃんと曲が良い っての本当にすごいよな~

 

 

www.youtube.com

ということですごいよな~

米津玄師はオケの主役がギターの楽曲のほうが活き活きしてるように聞こえる。