大坂なおみ全米オープン優勝!めでたい!素晴らしい!

準優勝のアザレンカは8~9年前、それこそ大坂選手と同じぐらいの年齢の時にトップだった記憶がある。四大大会では何年も上位で見かけることは無かったけど、まさかこのレベルにまで返り咲くとは思わなかったね。第1セットの強さは衝撃だった。

大坂選手はこうなってくると生涯グランドスラムを期待してしまう。四大大会の結果から見てもハードコートが得意なのは間違いないので、土と芝でどこまでいけるかという感じだね。

男子は久しぶりにフェデラーナダルジョコビッチ以外の優勝者が出た。ただ決勝でBIG3を倒しての優勝は4年前のワウリンカ以来出てないのでティエムには次の全仏でも期待したいね!まあ今回はジョコビッチの自滅のせいだが…

 

けっこう前にGTAVをクリアした。寄り道をし始めるとクリアまで辿り着く前に飽きるかもしれないという危機感と、エンドコンテンツはGTAオンラインのほうだと分かっていたのでシナリオ一直線で遊んだ。これでGTAシリーズ初のクリアとなります!

主人公3人システムは自分にとっては大正解で、最後まで退屈しない素晴らしい要素だった。

 

そしてデスストランディングは完全にストップしてしまった。悪いゲームでは無いことは分かっているけど、現在の自分の生活サイクルだとある程度短い時間で「やった感」が欲しい状況なこともあり、起伏に乏しいこのゲームは時期が悪いという印象だ。自分の波長が合うタイミングをみて再開しようと思う。

 

ゼルダの伝説BotWの世界で無双ゲーが出るということでテンションが上がった。

無双はすごく好きだけど、近年は本家シリーズである三國無双・OROCHI両方ともにイマイチなので別IPでの無双に期待だ。

とりあえずハイラルオールスターズが若干安くなっていたので購入した。これはブレワイ無双がイマイチだった時の保険だ。

 

最近は移植版モンスターファーム2に興味津々である。

21年前にリアルタイムでガッツリ遊んだゲームで、その後も何度かやり込んだのでもういいでしょと思ってたんだけど、大量にあったバグ・不具合を修正し、かつ新モンスターも追加されるということでやる気になったのである。ここまでやってくれたら多少値が張っても許容できるし、なんならただの移植版じゃなく「モンスターファーム2 完全版」と銘打っても良いんじゃないかと思う。「原作との違い50項目」がどれもこれも嬉しい変更点ばかりで毎日の公式Twitterのつぶやき更新が最近の楽しみだ。

現状公開されている変更点で特に嬉しかったのはバナナの仕様変更と、おねだり我慢によるストレス蓄積が無くなったことである。

バナナ育成は金と手間さえかければ全種のモンスターでALL999が実現できてしまうのでつまらないと思っていた。やらなきゃ良いだけの話なんだけど、仕様としてあるだけでもちょっとモヤるんだよね。あとおねだり我慢は完全に不具合という印象が強く、これが発生する種族を育成するモチベーションを削がれていた。そのためドラゴンやロードランナーガリあたりは殿堂入りさせたことがない。これを機会に全種族1体ずつは殿堂入りさせたいもんだね。そういえばジールとかナイトンは再生すらしたことないな…

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

ヒップホップめちゃくちゃにわかなんですが、SUMMITレーベルすごく良いですね!

PUNPEEとBIMとVaVaとin-dぐらいしか知らなかったけどもっと聴かないといけないな…