g,

大坂なおみ全豪オープン優勝!凄すぎ!

プレイに安定感があってハードコートでは間違いなく世界一なんだなという印象だった。体力とフィジカル以外でもトッププロと渡り合える技術と経験を持った大坂選手は一体どこまで行くのか、楽しみだね~~~

 

 

久し振りのminiじゃないニンテンドーダイレクトスプラトゥーン3が2022年に出るという発表があった。

スプラトゥーンは1を発売日に買っているし、2もSwitch購入と同時に買っている。が、おそらく総プレイ時間は20時間にも満たないんじゃないだろうか。1が17時間で、2が3時間ぐらいだと思う。1は絵の具のバケツみたいなやつだけでウデマエB+ぐらいまで遊んだはずだ。

すごく面白いと思うけど、なんか続かない そんな立ち位置である。

スプラトゥーンに対して明確にネックだと思っているのは、回線環境の悪いプレイヤーが多いことと、起動した時に入るマップ・ルール紹介のテンポが悪くて遊ぶ気を削ぐこと かな。ゲームは起動からマッチングorプレイまで15秒ぐらいで移行したい。

でもちゃんと1回ハマりたいとも常に思っているので、気が向いたら軽く2を遊んでみようかな。勝敗にレートが加わると熱くなっちゃうから、ナワバリだけでも…

 

 

ギルティギアストライヴのβテストをちょっと遊んだ。

なんか楽しさちょっと足りないような気がしなくもない。「素人が1~2日遊んで何を言うんだ」というのはもっともでございます。

単発の火力を高めて、画面恥でコンボを食らうと実質状況リセットが発生して、ガトリングルートを限定して、対空の難度とリターンを釣り合わせる、といった調整でやりたいことは分かる。が、それらの調整とは別の部分でどうにも味気ない印象がぬぐえない。

ギルティギアを遊んできたプレイヤーは「なんかちょっとちがくね?」と思っているんじゃないだろうか。いや誰にも聞いてないし、プロゲーマーの配信を見てても何も言ってないんだけども。

別に難しい操作やコンボを盛り盛りにして欲しいというわけではないんだけど、なんか単調っていうか、大味っていうか…

いやちゃんと攻略が進んだら全然違う景色が見られる可能性は全然あるけどね。開発陣が提示したストライヴの面白さをまだキャッチ出来てないだけ。本当に素人のたわ言です。

 

 

 

Daft Punk解散するの!?

あまりにビッグネームかつ、自分が小さい頃から活躍しているユニットなので現実感が無いね。

ちょっと音楽に興味を持ち始めた中学1年生の時、ケーブルテレビのViewsic(現在のM-on!)を見てたら銀河鉄道999みたいな絵のMVが流れ、「なにこれ?」と思ったのがDaft Punkを認識した最初の瞬間だね。

そのためDaft PunkといえばDiscoveryという認識が根っこにある。どのオリジナルアルバムもすごいけどね!

www.youtube.com

最初に見たMVはもちろんOne More Timeだ。高校生ぐらいになってちゃんと聴いてみて、「めちゃくちゃ良い~~」となったのはこの曲とAround the Worldだったなあ。

 

 

www.youtube.com

良い!

 

 

www.youtube.com

yoi!