BTOでPCを購入した。CPUはRyzen7 3700X、グラボはRTX2060 SUPERである。

毎回「4~5年ゲーム動作に不自由しない」をテーマにして組んでるけど、ちょっと背伸びして想定予算を超えてしまうのも恒例となっている。大した用途も無いのにメモリを32GBも積んでしまった…

旧PCはCore i7 6600・GTX970・メモリ16GBなので、さすがにブラウジング等ではスペックアップの実感が無い。ということでSteamで若干安くなっていたデスストランディングを購入した。やはりスペックを体感するにはオープンワールドゲームであろう。

ちょこっと遊んだけど、グラフィックが最高設定かつFPS上限240で特にカクつきも無くスムーズだ。

 

あといつも筐体は省スペースを重視してミニタワーもしくはスリムにしてたんだけど、今回は気まぐれでミドルタワーにしてみたところゲーム中の動作音がとても静かなことに気づいた。単純に空気の出入り口が多いので排熱がしやすいことと、パーツ同士の距離に余裕があるので熱が干渉し合うことが少なく、結果的に冷却性能が高いという感じなのかな?良くわからないけど多分そんな気がする。

 

 

デスストランディングはハードで遊んでみることにした。まだ数時間程度でチュートリアル段階という印象なのでゲーム性に関して分かるのはこれからだろう。

あとコジプロということで予想通りムービーが挟まれまくる。演出が魅力的なので悪印象は無いけど、うっかりするとうたた寝しそうになるぐらいにはムービーが挟まれまくる。

久しぶりにしっかり価格を払ってゲームを買ったし、記念すべき新PC第一弾のゲームなのでしっかり遊ぼうと思う。

 

 

 

www.youtube.com

セプテンバーがやってきました。

 

 

www.youtube.com

くるりYoutubeで発信を続けていて、不意にMVをフルでアップしたりするので嬉しい。花の水鉄砲は特に好きなMVだ。クリストファー・マグワイアの叩き方がかっこよくて、中学3年生ぐらいだった当時めちゃめちゃ興奮した覚えたがある。

アルバムだとアンテナが1番好きだな。

 

 

www.youtube.com

くるり楽曲全体でいえば、1番多く聴いた曲は赤い電車だと思う。ばらの花やワンダーフォーゲルよりも赤い電車を聴いたはずだ。

ちなみに地元では電車を乗ることが年に1回も無いぐらいだったし、上京してからも京急は両手で足りるぐらいしか乗ったことがない。電車への思いは無いけど曲は大好きだ。

これもMVがフルでアップされたら嬉しいな~