東京が雪だ!

4年前に比べるとかなり軽く済んだのでよかったね。あの時は電車も大幅に遅延したりして、帰宅を諦めた上司&先輩と飲みに行った記憶がある。自分はオフィスから歩いて帰れる距離に家があるので問題なかった。

 

www.youtube.com

これがまさに当時の東京(新宿)の様子だね。サムネや後半の流氷は違うよ。

 

「東京が雪」というワードを目にすると雪国出身せいでムズムズする…なんてことは全然無い。雪マウントを取りたがるのは東京に住む前までだ。

「何が大雪だ!1メートル積もってから言いやがれ」「騒ぎすぎ」「雪なのに傘さしてる(笑)」「転ばない歩き方教えたいわー」みたいなやつ、あるじゃないですか。でも東京に住むと数センチ積もることの大変さを目の当たりにするんで、雪国出身でもしっかり普通に慌てる。

「みんなちゃんと帰れんのかな」「冬タイヤ履いてない車、走んなよ…」「子どものお迎えをどうにか無事に済ませねば」ってね。

今日は自家用車は自粛してタクシーを使ってお迎えをした。出費は痛いが仕方ない。

 

 

2年ぐらい前に買ってそこそこ遊んでいたNova Driftを再び遊んでいる。

ローグライク・全方位シューティングで、自機のレベルが上がるごとにMODを取得し、好きなビルドを組んで強化していくというものだ。

レベルアップの時は数十種類あるMODの中からランダムで8つ出現し、そこから1つ選ぶ形になる。ただし回数制限はあるもののリロールというシステムがあるので基本的には狙った方向性の強化ができる。

ビルド幅は結構広く、純粋に選んだ武器を強化していったり、武器を一切使わず体当たりに特化させたり、自分は戦わず味方のドローンに頑張ってもらったり、など色んな遊び方ができる。

強化の度合いやゲームスピードがちょうどよくて、いい感じの30分が過ごせる。

 

少し心配なのはアーリーアクセスながらアップデートがちょっと遅いことだ。かなり先までロードマップは示してくれてるけど、フェイズ4は一体何年後になるんだ?と思うぐらい遅いのだ。まあアーリーアクセスあるあるだ。

と言っても今でも完成といっても全く違和感は無いし、普通に面白いので不満は無いんだけどね。これもまたEAあるあるだ。

 

 

 

 

www.youtube.com

今月のシナぷしゅの歌はチーナ!まさかの!懐かしい!

 

 

www.youtube.com

もうこれ13年前?当時地元に帰った時は大体スペースシャワーかM-on!を流してたからMVの曲しか知らないんだけど、いいな~と思って聴いてたな

 

 

www.youtube.com

あとこれだ!例によってMVのある曲だけだけど…