3

ちょっと仕事のバタバタが復活してきていて不穏である。4月いっぱいまでは覚悟しておかないとな~

 

 

マウスはSteelseriesのRival100を使っているんだけど、ホイール感度が怪しくなってきた。特に上方向。そろそろ寿命かもしれないな。

…と思ってた矢先に牛乳をマウスにぶちまけた。急いで拭いたが左クリックがムニュ…ムニュ…とやわらか~くなってしまった。あーこれは買い替えだ!!

 

PCゲーム自体は今もガンガン遊ぶけど、そこまでこだわって特定のメーカーやモデルを固定したことは無い。自分の用途だとゲーミングであればエントリーモデルで十分である。ボタン数もサイド2つとホイール手前の第6さえあればOKだ。

メーカーに関してもこだわりは無いけど、ロジクールにだけちょっと苦手意識がある。性能ではなく印象でだ。これまでロジは5~6個は使ってきてるんだけど、なんかどうにもすぐ壊れるんだよね。1年もったことが無いかも。周りでロジクールが悪いと言ってる人はいないので、多分相性というか運みたいなもんだと思う。マウスを叩いたり投げたりしたこと無いんだけどな…

Rival100は悪くなかったが公式ソフトのdpi設定がやたら大雑把で、250・500・1000・1500という刻みでしか変更できなかった。ゲーミングマウスでそんなことある?と思うんだけど、そんなことあるんだな。まあ感度に関してはゲーム側で変更すれば良いっちゃ良いけど。

 

話は変わるけどマウスパッドは今使っているARTISANのNINJA FX ヒエンが最高に気に入っている。

何が良いって湿気にめちゃめちゃ強いのだ。主に梅雨の季節、布製マウスパッドは滑りが悪くなってしまうのが気になっていたけどこのヒエンは使用感が季節で変化しない。なんならさっき牛乳を盛大にこぼしたけどティッシュで拭いただけでいつもの感触に戻った。多分だけど耐久性も高くて、2年半使っているけど劣化したり削れたりしていない。

布製パッドといえばSteelseriesのQcKで、自分も布はそこから入門した。もちろん定番なだけあってとても良いんだけど、ジメジメすると滑りが悪くなることだけが難点だった。湿気による変化が気になる人は是非ヒエンを使ってみてほしいね。注意点としてはかなり滑りが良いので、布製特有のホールド感を求める人には合わないかも。

 

格ゲーのスティックと同様に、マウスも持ち方が人によってかなり異なるらしい。まあ手の大きさやマウスを動かす環境は人それぞれだからそうだよね。

意識したことなかったけど、調べてみたら自分は「つまみ持ち」だね。LoLをめちゃめちゃ遊んでた時期に手首の付け根にタコが出来たことがあって、それからリストレストを使うようになったのだ。手首が固定されるとマウスに手を乗せる場所がかなり手前になる。がっつりマウスの奥に手を置こうとするとリストレストに干渉するからね。

そしてリストレストがなくなると「つかみ持ち」に変わる。浮いてた手首の位置が下がっただけだね。

で、つまみ持ちは小さめかつ軽いマウスが良いらしい。なので一応それっぽいやつを選んでみるかなあ。ただ今はシューターやMOBAを遊んでないのでパフォーマンスを気にする必要はほぼ無いが…

 

 

FF14

復帰した時にこれまでのストーリーをwikiやら動画やらで保管してから臨んでいる。

今は紅蓮の4.2以降が終わって漆黒の攻略中だけど、なんかストーリーがちゃんと面白い感じがするな。自分、蒼天から紅蓮4.1までは全部スキップしてました。

理由は2つあって、最初の新生は全部ちゃんと見たけどテンポが悪く単純に話が面白くなかったことと、蒼天~紅蓮はリアルタイムで前線のコンテンツを遊ぶことが目的だったのでさっさと消化したかったからだ。

今回はストーリー攻略が目的なので漆黒~暁月はしっかり全部見ていこうと思う。めちゃめちゃつまらなかったらスキップするけど、なんか大丈夫そうだ。

 

メインストーリーを進めるにあたり、どうやら漆黒はレベリングの必要が無いように調整されている。後から調整されたのか、元々の仕様かは分からないけど。

記憶は曖昧だけど前まではメインクエのみのプレイでは要求レベルに追いつけず、レベル上げ作業が必要だったと思うんだよな。

今回は1日1回のレベルレすらも必要なさそうだ。むしろレベルが先行しているので別のジョブを上げることに使ったほうが良いかもね。機工士でもやるかな?でも50からはさすがにダルいから漆黒クリアのタイミングで冒険録だなあ。

 

 

エルデンリング

ストップしております。

けどモチベーションは全然ある。しばらく忙しいので1日2時間ぐらいしかゲーム時間を確保できない状況でエルデンリングは微妙なのだ。ボスに詰まったらガッツリ1日かけて打開したいじゃん?ボスを宵越すとか許せないわけよ。でも無茶して深夜3時とか朝方まで追っかけちゃうと待つのは死だからさ…

ということでできるだけ連日・連続でプレイできる状況が整うまで待ちだ。逆にFF14は隙間時間に遊べたりするので今の状況に合ってるのだ。

 

 

 

www.youtube.com

やっべ!最高!