グランジ五明氏の「39歳の免許合宿」がかなりの反響だね!imai氏をTwitterでフォローしていたのでちょいちょい読んでたけど、合宿免許はやっぱキツそうだ。「ハタチ前後で友達と一緒に突入する」以外で戦える気がしない。

 

自分の免許取得の思い出ってそんなに無いな。

当時住んでいた東京のアパートの向かいが教習所だったんだけど、なぜか地元に1ヶ月ほど滞在して取ったんだよな。2009年の夏だ。なんで地元なんだっけ?住民票を移してなかったとか、取得した後に親の車を借りて練習できるとか、そういう理由だったかな~

免許取得自体には特に波乱も無く、予定通りに取れた。「もし本免試験で落ちたら自分を許せない」という謎の強迫観念というか、危機感みたいなものがあったので前日の晩はしっかりテキストを復習した。

まああの時はWiiでモンハン3が発売した時期だったので、初めて遊ぶモンハンに夢中になり…という思い出のほうが強いな。「早く帰ってモンハンしたい」以外の感情が無かった。

 

免許自体も地元では取らない人は居ない、ぐらいの感覚だったので単純に取ることが目的であった。そのため39歳の免許合宿のように遠出だったり、友達とどうこうすることも無く即ペーパードライバーとなったのだ。

 

運転を始めたのは取得して5年後、2回ほど更新してからだったかな。ペーパー状態で1人で都内を運転するのはとにかく怖かった。都心や駅周辺には近寄らないようにして、郊外にある評判のラーメン屋とかに行ってたな。金は無かったので目的地は駐車場無料のところのみ。

そのあと仕事で名古屋に移り、車を使いまくる営業をしていたのでそこで運転に慣れた。月3,000kmは走ってたな。なので長距離ドライブは得意で、今でも2~3時間程度なら軽くいける。4時間以上はさすがにダレるけど。

 

東京に戻ってきてからは子どもが生まれるまではほとんど運転しなかった。バッテリーのために月イチで深夜に20~30キロ、往復2時間ぐらいかけて埼玉県の松屋に行ったり、千葉県の深夜営業のデニーズに行ったり、みたいな完全な無ドライブをするぐらい。完全に持て余していたね。

今は子どもの送り迎えに、コロナ禍ということもあって電車代わりの移動手段にと大活躍中だ。「車が無いと不便だな」と思うようになった。

 

 

ここ数日疲れ目の実感がある。

目の奥が重たいような、ギュッとしたような違和感があり、ピントを合わせる速度が遅い。

 

 

FF14

自分…ストーリー攻略だけ良いっすか…

ということで課金しました。二枚舌、ダブスタ意志薄弱人間とは俺のことさ

紅蓮のリベレーターは4.2以降やってないし、当然だけど漆黒と暁月は全くやってない。メインストーリーを追うだけでも相当なコンテンツ量があるはずだ。

さすがにすべてのダンジョンを踏破することは目的にしていない。とりあえず暁月のメインをクリアすることだけが目標である。

 

ジョブはリーパーにした。かつてずっと近接DPSをやっていたことと、ざっと各近接DPSの解説動画を見た感じで1番簡単そうだったからだ。管理する要素が少ないところに惹かれた。

しかしマジでリーパーは管理項目が少ないな。新生の時の竜騎士ぐらい楽なのでは?

 

MMORPGで約5年のブランクはそりゃもう完全な浦島太郎状態だ。

まずTPが廃止されていることに気づいて驚いた。範囲打ち放題じゃん!気合のスキル枠が開くのは良いね。

漆黒からはID攻略にNPCを使えるフェイスというシステムがあるらしい。これはマジでありがたい。DPSはシャキらない問題があるからね。

あと所属していたFCが今もアクティブであり、自分のことを記憶してくれている人がいた。さらに必要があれば攻略を手伝ってくれるとのこと。ありがてぇ~。ノーマル蛮神とかアライアンスの8人PTのシャキ待ちはキツそうだったから非常に助かる。

 

しかしちょっとIDやるのも子どもが起きやしないか、電話がかかってきやしないかとヒヤヒヤする。落ち着いて遊べないようだったらちゃんと諦めるのも大事だ。

しかしカチャカチャとXHBを動かす感覚、懐かしいね(パッド勢)。かつてはUI含めてかなり練ったけど、もうどうやってたか全く記憶が無いな。遊んでたのは1つ前のPCだし、ファイルも移動してないので最初から構築だ。

 

しかしFF14ってこんな字が小さかったっけ?俺が老いたのか、はたまた環境設定なのか分からないけど遊んでるとめちゃくちゃ目が疲れる。

おかげでしっかり疲れ目の症状が出た。目薬を買い、ゲーム内フォントやらUIを大きくして対策した。

 

 

エルデンリング

前も言ったように、当タイトルの実況を見たいんで発売日からやります。

このゲームにおいて心配なのはおそらく任意のポーズが出来ない点だ。今回はソウルシリーズの侵入のようなシステムがあるのでメニュー等を開いてもリアルタイムにゲームが進むと思われる。多分だけどね。

確実に日中は仕事をサボって遊ぶだろうし、夜は子どもが寝静まったら遊ぶ。つまり電話が来たり子どもが起きてしまった時にストップしたいんだよね。2時間かけて攻略寸前のボス、あとちょっとで倒せる!みたいな時にストップできないのは辛い。仕方ないけど。

~翌日~

1時間ほど遊んだ。やはり任意でのポーズは無いね。

操作感は完全にソウル系だ。先行入力がめちゃめちゃ効いて、回避行動に無敵が付いているおなじみの感覚。最大の違いはアクションゲーム的な普通のジャンプが実装されたことだろうか。まあオープンワールドだしね。

1周目は完全オフラインで、ネタバレシャットアウトで脳筋プレイ予定である。少し気合を入れてクリアまで突き進むぞ!

~翌々日~

ちょっとだけフィールドをウロウロしていくつか祝福を付けた。

今回ファストトラベルはセーブポイントに居なくても使えるのは便利。ただ使えないタイミングも結構多い(建物内で出来ないことが多い気がする)。

 

今はおそらく最初のボス、マルギットを攻略中だ。

強くね?まあ毎回「これ本当に最初のボス?強くね?」って思うんだけど、強くね?

棒のモーションは見切れるけど、隙潰しでやってくる剣がキツい。こっちが攻撃していると確実に当たっちゃうタイミングだよなあ。ダガーは初段だけガードで二段目避けられるけど、剣はかなり多めの連続攻撃をしてくるので厳しい。ガード率の高い盾を見つけるか、単に召喚武器で隙潰しをしてくる可能性がある時は手を出さないが正解か?

しかしなんかまだ見つけられてない感じがあるんだよなー。