プロゲーマーならずとも配信関係で何かしらの報酬を得ているような人に対して、社会や世間への理解度の低さみたいなものを感じることは本当に多い。

発展途上の業界だからというのもあるだろうけど、正直どっちかっていうと個人の社会性みたいなものに依るよな と思う。「ケーキの切れない非行少年たち」みたいな。

 

就職して雇用関係の中で経済・社会活動をしている多くの一般人と、配信が本業となる彼らとの感覚のギャップは想像以上に大きいはずだ。

決して就職して働いてる多数派の人間のほうが偉い とかじゃないですよ。配信者やプロには業界の発展を本気で願って振る舞いや言動に気をつけてる人もたくさん居る。

しかしゲーム実況をよく見る自分からすると、社会経験のある配信者のほうが安心して見られる場合は多いな。ラインをわきまえている。

まあスポンサードされてなかったり、完全に個人の活動としてやってるなら何でも良いんだけどね。

 

難しいのは学生プロゲーマーみたいな人だろうね。「まだ社会に接続する年齢じゃないので学ぶ機会を得てないけど、世間に対して発信する」という立場になってしまうのはかなり危うい。

こうなるとその人が所属する組織や組合みたいなものがサポートしてあげないといけないね。

 

今回話題になったのは格ゲー界隈であり、スポンサードされている格ゲー配信者はコンプラ的に玉石混交、カオスである。というか基本的に駄目な人が多い、というのが現実だろうな。

そういう意味でもウメハラ・ときど・かずのこ・ももちあたりの格ゲー配信トップランナーはすごいなと思う。

かつて(ストIV)の名古屋勢に感じていたような、あのいや~~な感じ。あの感じを漂わせるプロやスポンサード配信者はちょっと見れない…。応援もできないな。あ、ももちは元名古屋勢だけど元から大丈夫だな。こくじんもずっと見れなかったけど、おじリーグきっかけで見たら大丈夫になってた。

 

 

モンハンライズ

ヌシ・ジンオウガの重大事変も追加され、主な高難度クエストはこれで完了かな?

今作の高難度系はワールドの歴戦の個体に似た感覚で遊びやすくて好きだ。戦えるモンスターが限られるのでそういう意味ではワールドに劣るがな!

 

今後の展開含めてちょっと心配なのは、強化個体と戦う時にヒトダマドリの取得が前提となってしまったらダルいなーという点だ。最初に2~3分かけて収集する作業、いらなくない?すべて闘技場や獄泉郷のように虹ヒトダマドリでMAXを前提にするか、スキルポイント割いて良いから体力増強を復活させて欲しいんだが…みたいな気持ちになる。

なので自分は強化個体クエを遊ぶ時はスキルの防御を最大まで盛り、モンスターに対応した属性耐性の装飾品を付けている。ヒトダマドリを集めなくてもワンパンを防げる防御力を得るためだ。

 

ライズは従来よりも回避の無敵時間が短くなっている代わりにカウンター・無敵・アーマーなどの手段が充実している。避けて殴る、じゃなくて受けて返す、という行動が強いしおそらく推奨されている。

これの良いところは猶予が旧作のフレーム回避よりも長いことだ。技によって性能は大きく異なるけど、基本的にビタ押しというよりも特定のモーションを見てタイミングよく押しておけば良い、ぐらいの感覚で力を発揮できる技が多い。

 

従来のフレーム回避は楽しいんだけど、全ユーザーに前提として求める要素としてはちょっとハードルが高いかもしれない。ギルティの青キャンみたいな。なのでライズの方向性は正解だと思う。

ただ武器によって受け返し技の性能差が激しく、太刀・片手剣・スラッシュアックスなどは高性能で立ち回りの幅が広がる素晴らしい調整を受けているのに対し、ハンマー・操虫棍あたりはかなり微妙だ。

サンブレイクではこのあたりをしっかり調整してくれたら嬉しいな。まあ不遇なら不遇で、あえて回避性能を盛って遊ぶのもアリではある。

 

 

KOF15

良ゲー臭が漂っているね。ストVもタイトルとして寿命が近いので発売したタイミングも良い。

が!夜にスティックガチャガチャが出来ないから見送りだな~

格ゲーはいずれまたちゃんと遊びたいと思ってるんだけど、今はまだ難しいね。P4U2のリマスターもめちゃめちゃやりたい。俺はミナヅキを使っていたんだ。あれ、皆月だっけ?どっちだったかな…。ペルソナがいるほう。

 

 

やりたい、で思い出したけどFF14もずっとやりたいと思っている。生活スタイル的に無理なので諦めてるけど。

紅蓮のリベレーターのオメガ零式デルタ(エクスデス)以来やってないんだな。およそ5年前。

う~~やりてえな~~無理だけど~~

 

で、手慰みじゃないけど高難度レイドゆっくり実況で有名なはるうらら氏の動画を見始めた。もし将来FF14を再開するにしてもギミックを覚えてるはずがないので未攻略のところも見ちゃって良い。

で、ここ2~3日ずっと見てるんですけど…これヤバいわ!本気でやりたくなる。やっべ~~

でもねえ…自分がやりたいのって結局新しい零式が実装されたと同時の攻略なんだよな。ネタバレは回避してもしなくても良いんだけど、試行錯誤しながら進めていくあの時間をまた体感したい。共通の攻略情報が確立された後に、ソロで参加して開幕にタンクが叫ぶマクロに従って進めていく じゃないんだよな。要は固定をやりたいってことだ。

8人のスケジュールを合わせて練習と攻略をしなきゃいけなくて、多分自分と似たような環境の社会人FCやレイドLSはたくさんあるにしても、ん~~

ん~~~

 

独身時代に戻りたいとは思ってないけど、もし時間的・振る舞い的に自由な状況になったらこれまでの反動でとんでもないハマり方をしそうだな。FF14は自分が遊んできたオンラインゲームでナンバーワンだと思っております。が、ネトゲに対して非常に浅いのでアレなんですけどね。WoWもEQもUOもやったことねえっす