1

ストリートファイター6が発売し、購入した。

 

とりあえずこれから数日かけて使用キャラを選定していくことになる。コンボトライアルをやったり、配信を見たりしてピンとくるキャラを探すのだ。

ちなみに候補はリリー・マノン・春麗・キンバリーである。偶然女性キャラが揃ったけどストリートファイターで女性キャラを使うのはスパ2Xの春麗以来かも。スパ2XはPS3だかXbox360のリマスターから遊んだので古の格ゲー勢では無い。

もし全キャラピンと来なかった場合、しばらく遊ばない可能性もある。格ゲーセンスが無いので合うキャラがいないと時間がかかり過ぎちゃうんだよね…

 

発売前はリリーを使う気満々だった。有利Fが取れる突進技とコマ投げがあるので押し付けが強そうだと思ったのだ。いや実際触ってみるとその2つはかなり強いんだけど、それ以外があんまり…という印象を受けた。リーチはそこそこあるし、屈大Pはガードさせてプラマイ0Fだしで悪くないんだけど、あと一歩何か、という感覚がある。

まあ初日の印象なんてひっくり返ることはよくあるので今後のトッププレイヤーの研究に期待だ。

 

春麗は動かしていてかなり面白いのでまあまあ有力候補である。ただ現状は難易度と苦労の割りにリターンが少ない気がする。

最初は覇山蹴や大百裂、構えからの連携などのボッタクリで食えてしまうけど、情報が浸透するにつれてパリィや暴れの餌食になりそう。

あとコンボが難しい!完全に体に馴染むまでは安定しないタイプのコンボなので、一定期間「自分のミスで負ける」を通らないといけないキャラなのがちょっときつい。構えでボッタクリ連携するのも含めてかなり慣らさないといけないね。

 

マノンは結構いい感じの性能である。通常技もメリハリがあって動かしやすく、下方向に強い飛び(強K)もあるし、ノーマルのコンボはお手軽な上にコマ投げも持っている。投げキャラの中だと1番安定しそうというか、パっと触った感じ1番強そう。

ただTCのヒット確認、この要素はあんまり良くないと思う!確認要素はマノンだけじゃないけどね。14F確認みたいなの、ストVで卒業で良い気がするんだよな…

個人的には確認が嫌いではないし、デバイスと反射神経の総合技でいかにも競技っぽさもあるんだけど単純にゲーム性としてはストイックすぎる感もある。ストVはPC環境の確認によって一気に面白さが増したと思うけど、あれは稼働して数年経ってからのプロシーンによるものだからね。大半の一般ユーザーがついていけるものではない。

 

キンバリーも動かしていて面白い。通常技の性能も高くていかにも機動力ファイターという感じ。(ボッタクリ)連携が豊富なので手に馴染むまで時間はかかるね。

最大の難点は対空がめちゃくちゃ弱いところだ。ノーマル旋風脚は空中無敵が無いので引き付けで使えず、屈大Pもリーチと持続と食らい判定の関係で相当怪しい。マノン・ブランカ・キンバリーらの大Kなどなど、今作は下方向に強い飛びを持ったキャラが意図的に多く作られてる感じもあり、ノーゲージで空中攻撃無敵技を持ってるかどうかでかなり変わってくる。キンバリーはベータでは無敵があったけど、攻守共に強すぎたことによって守りが弱いキャラへと変更されたようだ。

屈中Kと立中Kの性能が高いのでその周辺の位置が最も強いんだけど、その距離で飛ばれると返す手段が無い というチグハグがある。OD旋風が唯一の安定対空になるけど、1回の対空に2ゲージ払うのは他キャラに比べてかなり損していると言える。

SA3の自己強化、歩きと攻撃力じゃなくてゲージ回収率アップとかにしてほしいな。

 

 

複数キャラを触って見て分かったけど、ゲージの使い道というか使用目的がキャラによって変わってくるのが面白いね。

マノンはメダルのためにキャンセルドライブラッシュに割くし、春麗は火力底上げのためにODで使うことが多い。同じゲージでも印象が変わってくるのは良いところだ。

 

あとスト6は打撃と投げがかち合うと打撃が勝つようになっている。さらに小技をガードされると確実に不利フレームを背負うので、当て投げは連キャンの隙間で狙うということになる。つまりとにかくボタンを押したくなるゲーム性である。これをしっかり狩る・暴れを我慢する をやれば最初は勝てそうだね。

で、小技にラッシュを仕込むのはかなり強い行動なんだけど、例えば屈弱P→キャンセルラッシュ→屈弱P→立中P→コンボ みたいな行動のキャンセルラッシュ屈弱Pの部分が難しい。ステップ入力がどうしてももたつくんだよね。ラッシュ仕込みの操作性はもうちょっと改善されても良いかもなと思うところ。

 

あとシステム的に気になったのは「相手のラッシュ発動中はこちらの入力が効かない」ことである。飛ぶつもりだったけどぼっ立ちして攻撃をくらったりするのでまあまあ困る。

まあ時間停止中に入力が効いちゃうとラッシュみてから何かをしたい場合に困るからなんだろうけど、どうにかならんもんかね。

 

キャラの強さの話でいうと、ディージェイ・ルーク・ジュリ・ケンなどは要素が揃っていて強いと思ったけど、そんなことよりも本田がかなり危ないニオイを放っている。

強い要素がガッツリちゃんと強く、しかもその強さを発揮するのに条件やテクニックがほぼ必要ない。強頭突き・立大P・コマ投げで今夜勝てる!というか明日も明後日も、もしかしたら1ヶ月後も勝てちゃうかもしれない という性能である。

モダンザンギが初心者を辞めさせる担当かと思ったら、まさかの本田であった。

JPやダルシムも強そうだけど、あの2人はある程度格ゲーをやってる人じゃないと動かせないので特に問題無いと思う。

 

ちなみにデバイスはパッドのファイティングコマンダーOCTAを使用している。

Victrixもあるんだけど、ぶっちゃけファイティングコマンダーのほうが良いかもと思っている。軽いし十字キーがこっちのほうが好みだ。

背面ボタンやカスタマイズ性など、ストイックに何かを求めたらVictrixを使おう。