西山朋佳女流三冠が奨励会を退会するということで、これからは女流棋戦に専念するようだ。

これまで三段リーグにチャレンジしてきた女性の中で最も棋士に近いとされていた西山女流三冠だけど、これは本人の考えがあるから「惜しい」とか言うのもちょっと違うかなあとも思う。何にせよ今後の活躍に期待だね。

 

フィジカルの影響が少ない競技に関してはこれからもっと女性の活躍が、というより性別での垣根が低くなっていくんだろう。将棋や囲碁、あるいはゲームなどのプロ人口の男女比は性別による能力の差ではなく、ほぼ100%環境によるものだと思うからだ。

そのため将棋の女流、お笑いのW-1などの「女性の活躍の場を確保するために作られたモノ」は逆にこれからは障害になるのかもしれない。分けるのではなく混ぜる という方向になっていけばいいね。ただそういうのって混ぜるタイミングの見極めがすごく難しそうだ。

 

 

モンスターハンターライズを遊んでおります。現在は上位の主だったモンスター(ジンオウガリオレウス)が出てきたところ。

以下思ったことを列挙

 

・過去イチの快適モンハン

乗りの廃止、クラッチクロー・傷要素廃止、村が使いやすくロード無しで各所に瞬時に移動できる、集会所準備エリアが便利、全体的にロードが気にならない、フィールドの移動が快適 などなど…

とにかくプレイが快適になる改善点が盛り沢山で最高!

 

・片手剣

旋回斬りがX+Aになってちょっと操作が忙しくなった。また各種連打コンボの締めにX+Aを入力すると旋刈りになり、高いダメージの代わりにバクステ以外に派生が出来なくなる。状況によって旋回ループをするか、旋刈りで締めるかを判断する必要が出てきたという感じだ。

ワールドからそうだったけど、盾コンボが本当に強いね。頭の高さに影響されまくるけど、届く相手ならガンガンスタンが狙えるのは楽しい。そして何より締めに旋刈りが出来ることによって短時間、スタン値、高ダメージ のおいしいコンボがお手軽に出来るようになったのは強い。

ジャストラッシュは弱くなった。鉄蟲糸技もあるし、ノーゲージお手軽コンボは弱体化したほうがメリハリが出るので決して悪いことではないと思う。

 

・ハンマー

ワールドと変わらず、万能武器という感じ。操作は結構変わってるけど違和感なく移行できた。溜め変化が元の溜めに戻せるようになってたり、ムロフシから叩きつけに派生できたりと、チャンスの時に高いダメージを出す仕組みが充実した。

ダメージでいうと鉄蟲糸技のインパクトクレーターが強力。振り上げた時に地面にダメージ判定が発生するので、カスダメで寝ているモンスターを起こしてしまう時があるのがちょっとストレスかな。自分のせいだけど。

肉質が分からない状況で手数武器を持っていくと痛い目を見るので、初見のモンスターと戦う時はハンマーを選択することが多い。二足歩行の恐竜っぽい奴以外はハンマーでほぼ問題無いのだ。

 

操虫棍

相変わらず弱いX攻撃。ダメージ稼ぐならAボタンで、という調整はワールド据え置きだね。

ただ操虫棍は火力が低いけど苦手なモンスターがいないのでどんな状況でも担いでいけるというアドバンテージがあると思う。なので強武器じゃなくとも火力に関してあまり不満は無い。

アイスボーンの猟虫強化が無くなり、変わりにデフォルトで虫ごとに持つ能力が追加された。上位になったらバリエーションが増えると思うけど、今のところは2色エキスを持ってる虫が便利なのでそればかり使っている。打撃虫で四連印斬をするとスタンが狙える武器になるけど、飛円斬りのほうが使ってて楽しいのであまり活用していない。

今回はデフォルト業物が付いていて切れ味が減りづらく、さらに白橙エキスで咆哮無効化というスーパー快適要素が実装されている。これはマジで最高。

鉄蟲糸技は手抜きじゃね?と思うぐらい微妙である。強い弱いというより、使い所が地味でライズならではの新しい動きを生み出せない、アイディアに乏しい技ばかりなのだ。急襲突き(降竜)は絶対に技ではなくデフォルトのアクションで残したほうが良かった。翔蟲使って面白い立ち回りが出来ただろうに!技ならクロスのエキスハンターとか蟲纏いで良かったじゃん!

 

 

・百竜夜行

バリスタや大砲で戦う時間が長いので感覚としては超大型古龍戦に近い。モンハンのギミック重視の戦闘ってなんか常に焦燥を感じてしまうのであんまり好きじゃないんだよな。

百竜夜行のゲーム性は「SanctumもしくはOrcs must die!かな?」と錯覚するぐらいタワーディフェンスである。悪くないけど、これがメインコンテンツだとキツい。

 

・ヌルめの難易度

Switchということもあってプレイヤー層を意識しているのか、ライズは易しめの難易度だと思う。

 

・エンドコンテンツ

ライズはギルドクエストや導きの地のようなエンドコンテンツは現状無いらしい。

今作も1年程かけてアップデートされていくと思うけど、その過程で何か良い感じの「狩猟をメイン」としたエンドコンテンツが追加されることを期待したい。百竜夜行は勘弁してくれ!

エンドコンテンツはワールド(無印)の調査クエ(歴戦の個体)ぐらいの感じで良いと思うんだよね。その報酬を使って護石or装飾品ガチャ、武器最終強化・カスタム で良い。

要はソロでも楽しめるやつがいいなあ と思っているだけだ。一緒にやる友達が少ないし野良で遊びたくないだけ。

マルチ前提のクエストはあっても良いけど、そのコンテンツによる装備が最強、はやめて欲しいんだよな。最強の一角、ならまだしもね。

 

 

 

www.youtube.com

Tempalay実は聴いたこと無かったんですけどこの曲めっちゃくちゃ良い~~~

このジャケットはお腹の中にいる胎児だね。立体視出来るマウント。

自分が知らないうちに人気になって有名になったバンドとかアーティストの曲を聴く気が無くなっちゃうの、マジでダサいと本当に思ってるのに未だにやっちゃうんだよな。AAAMYYYがメンバーだってことも知らなかったし。

「有名になる前に俺の耳に届かないってことは良くないってことだろ」みたいなヤバい考えがあるんだよね。自分は重度の自意識過剰だと思う。てめえのアンテナが狭くてヘボいんだろ!ってだけなんですけど、分かってるんですけど…

 

 

www.youtube.com

最高!!