アイスボーンはスタッフロールまで進み、まだ出ていないモンスターは結構いるものの要素は大体解禁されたと思う。

 

今回も前作と同じく片手剣・ハンマー・操虫棍を並行して使いながらストーリーを進めた。

 

片手剣は行動の選択肢が広がり、短いリーチもクラッチクローといつでも使える強化撃ちで少しカバーできるようになった。それでも足元しか斬れないシーンは多いので、傷付けにクラッチが2回必要なのはちょっと残念な部分だ。

 

ハンマーは何よりもスタン値上昇が大きい。明らかにスタンしやすくなったので気分が良いね。クラッチクローの性能も良くて全体的に強化されたという印象だ。弱体化された前作の鉄板スキル「弱点特効」もハンマーの立ち回りとクラッチ性能なら全く問題ない。

 

操虫棍はめちゃくちゃ良くなった。

前作で低い低い言われてた地上攻撃のモーション値は据え置きなんだけど、立ち回りや行動の部分が超アッパー調整だ。

スリンガー弾を使った猟虫強化がとにかく良くて、エキス持続時間増加・猟虫行動頻度増加&猟虫攻撃力増加のどちらもすごく強い。新技の急襲突きもかなり使える性能で粉塵も有効に絡められるのが良いね。

パワーそこそこ高めの虫を使えば操虫攻撃で30~50ダメぐらいは出るので暇な時にヒュンヒュン動かしてるだけでもそれなりにダメージが稼げる。おかげで飛びっぱなしのクシャルダオラリオレウス亜種あたりがすごく楽になった。

ただ武器の猟虫ボーナスに猟虫強化【気・力】が無い棒を担ぐ気がしなくなっちゃったのは良くないかもね。せっかく属性攻撃が使えるようになったのに気・力があまりに快適で精神的に選択肢を狭めてしまう。

 

で、仕様を全部把握してないけどアイスボーンのエンドコンテンツは

・導きの地の狩猟でカスタム強化、護石強化

・歴戦個体の調査クエストで装飾品集め

の2つになるんだろう。

 

導きの地は設計が微妙で、特にフィールドレベル上下の仕様が厳しい。またソロで高レベルにもっていく手間も相当なので要調整だね。継続的な集金要素が無いゲームなのにユーザーに長く遊んでもらおうと工夫してくれるのはすごく好感だけど、ゲーム性が損なわれてしまうと本末転倒だ。

あと戦闘中に殴るのを中断して落とし物を拾うのもかなり面倒に感じるので、消えるまでの時間が数分伸びる・抜刀状態でも拾えるようになる・自動で拾う何かしらのシステム あたりの調整をして欲しい。

 

まだリリース直後に近い状態なので今後色々変わっていくだろう。問題はアップデートと追加要素を待ってるうちに自分が飽きてしまう可能性が高いことだね。

 

 

 

 

 

www.youtube.com

マジで最高の楽曲なんですけど?

今日出張帰りの新幹線でSpotifyでサーフィンしてたら見つかり、踊るのをずっと我慢しながらリピートした。2分15秒ぐらいのサビ前のところはEW&FのSeptemberだね。

残念ながら↑の動画はローの音が抑えられまくってて踊りづらいので、各自別の音源と環境でナウしてほしい。

 

 

www.youtube.com

今日の帰りの新幹線はとてもアーバンでシティな気分だったのさ。

 

 

www.youtube.com

アレンジがとても良い気がする。ハロプロなんだね。