1

コーラがかなり好きで、ほぼ毎日飲んでいる。0kcalのやつをね。

もちろん普通の砂糖が入ったやつも好きだけど、さすがに体に悪すぎるだろうということでゼロを選択している。砂糖コーラを飲む時は飲食店でゼロが無いときのみだ。

ただし、しゃーなしでゼロを飲んでるわけじゃなく人工甘味料のコーラも普通に好きなので問題ない。

 

「氷をたくさん入れたサーモスに注いで飲む」が最高の飲み方だと思っていて、注いでちょっと炭酸を抜かすと丁度いい具合になるんだよな。ペットボトル直飲みだと美味しさは3割ぐらい減ると本気で思っている。

ちなみに特に好んで飲むのはメッツの超刺激コーラだ。最近はクラフトコーラが多く流通しているけどあまり飲まない。砂糖だしね。

 

あ、それだけです。

 

 

Ploom Xを衝動買いした。

現状IQOS ILUMAに満足しているし、今後もIQOSを使い続けることは確信している。まあ趣味みたいなもんで、「一応全部やっとこう」みたいな気持ちがあるんだな。

 

プルーム関連はまあまあ購入してきている。リキッドタイプのTech・Tech+・+with、高温加熱式のSで4種類かな。リキッドタイプは実質的にVAPEなので、主流の高温加熱式とは違う立ち位置となる。

高温加熱式のプルームSはめちゃめちゃ物足りなく、初期のgloと全く同じ印象だった。最初の1吸い目だけマシで、あとはスカスカ。キック感が無くて一生チェーンスモークしてしまうんじゃないかと思うぐらいだった。

 

で、今回のXはどうなってるかな~というところ。たばこはメビウスのリッチ・スムース、キャメルのリッチ・スムースの4種類を購入。

振動のテンションたけえな!というのが第一印象。机に置いてると共振の音がデカくてびっくりする。

全体的に満足感が上がっていて、しっかり中盤も喉をキックする。が、残念ながら終盤はプルームSを思い起こさせるスカスカだった。

そしてフレーバーの違いが分からん!4種類買ったけど、全部同じに感じる…。これは自分の味覚がバカなだけの可能性がある。強いて言えばメビウスのほうが若干甘めか?でも鼻の抜けとかほとんど一緒に感じてしまうな。

満足度はやはりIQOSに軍配が上がるね。明確なプルームXのメリットとしてはたばこの値段が安い(TEREAは580円、プルームは500円)ところだ。

あとIQOSはILUMAになってニオイとたばこっぽさが薄れたけど、プルームXは葉っぱ感と苦味が強調されている気がする。今回のプルームは吸い味が好きなら常用に耐えうると思うので、個人の嗜好によってチョイスできるね。自分は吸いごたえ重視なので引き続きIQOSかな。

 

今度は気が向いたらgloのハイパー・プラスを試してみよう。

 

 

モンハンライズ

もうちょっと遊びたいけど、既存の遊び方だとマンネリだな~というところで、狩猟笛を作って遊んでみることにした。

シリーズごとに最低でも1回は全武器を触るんだけど、特に狩猟笛は出るたびに大きく変更されるので経験値が貯まらない。毎度毎度初めて触るぐらいの感覚になる。

で、今回触り始めて困ったのが演奏モードの奏と響だ。演奏の仕様からモーションまでめちゃめちゃ違うじゃん!これどっちが一般的なんだ?というところからスタートだ。

 

ちょっとやってみた感じ、笛はかなり初心者向けっぽいと感じた。例えば大剣の真溜め斬りとか、太刀の赤ゲージでの鬼刃兜割みたいな「火力の中心だけど、成立させるのに条件がある」みたいな要素が笛は少ないんだな。要は弱点を厳密に狙わなくてもある程度火力が出たり(衝撃波攻撃)、長いアーマー付きの高火力技(震打)が用意されていたりと、「雑に扱ってもまあまあ強い」みたいな性能が良い意味で目立つ。

ただもちろん1つ上を目指そうとすると難しい。1つ1つのモーションはそれなりに鈍重で、かつ微妙に移動するものが多い。状況によって派生できる攻撃をうまく選択して、いかに継続して殴り続けるか、頭を殴るか みたいなことを意識すると初心者向けなんてイメージが消し飛ぶんだな。奏だと演奏で無敵が付与されるのでそれでやりくりする、響なら移動をあまりせず定点で火力を出せるので頭に張り付く、みたいな感じなんだろう。

 

それと同時にチャージアックス装備も作って触ってみた。この武器は過去作でもちょこちょこ遊んでるので動かす分には問題無い。

が…今回の斧形態、弱すぎだろ!絶対に剣のほうがDPS高い。ビンを溜める意味が盾強化(超高出力のトリガー)でしかなく、普通の属性解放斬りはビン効果を出したい時以外はハズレの行動になっちゃってるじゃん。

高圧廻填にすれば火力はかなり出るけど、なんかちょっとイマイチな調整だね。

立ち回りにキツい制限を課して高圧廻填するか、基本剣モードで超高出力属性解放斬りを当てまくるか みたいな感じ?なんかちょっとアレだねえ…言っちゃえば面白くないねえ…。インパクトクレーター依存のハンマーにちょっと似てる。

ライズのチャアクを遊ぶと今回のスラッシュアックスがいかに上手く調整されたか分かるな。変形武器としての面白さ、コンセプトは圧倒的にスラアクに軍配が上がる気がする。チャアクに関してはサンブレイクでの調整に期待して寝かせることにしよう。

 

太刀もちょいちょい使っている。

そして今日、居合抜刀気刃斬りの存在に初めて気づいた。これ強いな。っていうか強すぎでは?

太刀に苦戦していたのは単純に下手なのもあるけど、圧倒的に知識が無かったのだ。せめて何の技があるか知るべきだし、解説動画も見るべきだった。アホである。なんなら前作からあった。前作から気づいていなかったのだ…

で、居合抜刀気刃斬りのことを調べたらアイスボーンではオーラを1つ消費する技だったのに対し、ライズでは何故かオーラを一段階上げることができるようになったみたいだ。この特殊納刀含めた一連のムーブ、鉄蟲糸技含めて全武器の技の中で最高の性能なのでは…

いやーてっきり太刀って見切り斬りを成立させる腕が無いと駄目だと思ってたんだけど、居合でいけちゃうんだね。なんかちょっと光が見えてきたな。