9

少し前に前職の先輩・同僚と会って食事をした。

自分含めて4人だったけど、今となっては当時の会社に所属しているのは1人のみ。3人(自分も)は転職してみんなそれぞれ違う所で働いている。

話すことはとりとめもないことばかりで、出世した上司がクソだとか、業界を取り巻く環境だとか、噂話だとか、そんな感じである。

 

数年前までは人と会って話した後の時間が嫌でしょうがなかった。帰り道とか、家に着いて寝るまでの時間とかにその時の自分や相手の発言を反芻して「あーーー」とかなるやつ。あれが嫌だったんだよな。

いつの間にかそういう感覚はほぼ無くなった。鈍感になったのか、強くなったのか、若さを失っているってことなのか は分からない。ただ単純に気分が楽なので基本的にはポジティブに捉えている。

人と話すことが年々好きになってる気がするな。「友達以外の人間と話すのも悪くないという感覚が生まれた」と言い換えても良い。

この年齢を重ねていくにつれて好きになっていく感覚を会社に持ち込んでしまうと「話がなげえおじさん」になるような気がする。気をつけないとな。

 

2軒目は先輩がたまに行くというバーに連れて行ってくれた。

バーは人生で4回ぐらいしか行ったことがない。けど「あ、バーって良いな」と今回初めて思えた。なにより静かで良い。

女性と2人きりじゃない状況で2軒目に困ったら使っていこうかな。2人きりでバーに連れて行ったら問題になりそうだ。

問題は自分が一切酒が飲めないということだ。「お酒を楽しむ」というお店が本来提供したいであろうキモの部分を自分はスルーせざるを得ないのである。

まあノンアルやソフトドリンクも充実しているところも多そうなので、ちゃんと飲んでお金を発生させてれば別にいいよね。

 

 

共通テスト、数学ⅠAの平均点38ってすごいな!ⅡBは43点!

センター試験とほぼ同じものだと思うけど、あれって60点が平均になるように作られるはず。受験生の心境を思うとくるものがあるね。

平均点を知って少し落ち着いただろうけど、都内・関西の難関私大やいわゆる旧帝大を目指す人は「8割は最低でも取ろう」と思って臨んでただろうから、数学の試験中は冷や汗が止まらなかっただろうし、試験後の自己採点で目の前が真っ暗になったりもしただろう。

いや~~~ちょっと身震いするね。

 

で、実際に今年の数学ⅠAの問題を見てみたら驚いた。単純な計算問題とか全然ないのね!

むしろこれ社会科目じゃね?っていうようなグラフなどのデータを読み取る問題もある。おもしれ~~今こんな風になってるんだね。

数ⅠAって、自分のころは「公式ちゃんと抑えてりゃセンター9割っしょ」みたいな扱いだったんだよな。特にⅠ。Aはちょっとクセのある問題が多かった印象はある。

今は詰め込みや計算力じゃなく、思考力や分析力を求める試験だ。めちゃくちゃ良いと思った。

まあ平均点が低すぎるのは良くなかっただろうけど、自分の頃よりよっぽど社会に出て役立ちそうな試験内容だなと思った。数字が読み取れない社会人、めちゃくちゃ多いからな!

他にもちょっと見たけど、自分がとっていた地理Bとかもすごく良くなってる。今の日本の高校の勉強、良いわ!ちゃんと時代の変化に合わせてアップデートしてるんだね。

 

あ、自分は高卒です!受験生がんばれー!

 

 

Steamにモンハンライズが販売されたということで、なんとなくSwitchのライズを再開した。モンハンは面白いねぇ~。時間が過ぎるのが早い。

かなり多くのイベントクエストが追加されているので、これの消化でちょうどよく満足できそうだ。

 

やはり今作は片手剣の強さ・使い勝手の良さが際立つ。ふとギルドカードを見てみたら片手剣106回・操虫棍91回・ハンマー66回だった。

他はスラッシュアックス36回・ライトボウガン19回・大剣12回で、あとの武器は一桁台だ。

ハンマーはシリーズを追うごとに使用率が下がっていってる気がする。武器の特性上、切れ味が短くても使いやすいのでストーリー攻略中はよく使うんだけど終盤からクリア後は使いづらい印象だ。たぶん自分の腕も関係している(上手くないってこと)。

 

モンハンはG級・マスタークラスのタイトルよりも無印のほうが自分に合ってる場合がほとんどだ。ほぼソロで遊ぶのでマルチを前提としたクエストに時間がかかり過ぎることや、拡張版で追加される要素(抗竜石やクラッチクロー)があまり好きじゃない事が多いことが理由である。

ぼっちで遊ぶ人間のことを優先して欲しいとは言わないので、単純に「次の拡張版は最後までソロでも楽しめるゲームだと良いな~」と願うだけだ。

 

武器別でいうと、片手剣は十分優遇されているので特に無い。多少弱くなってもモーションの削除とかされなければ全然良いよ。

操虫棍は鉄蟲糸技で楽しいやつを追加してほしい。あと個人的に空中攻撃は面白くないのでモーション値をこれ以上強化しなくていいかな~。欲を言えばX攻撃をもうちょっとマシな火力に…

ハンマーは継続的に火力を出すような要素、あるいはワンチャンスの時にインパクトクレーター以外の選択肢が欲しい。スタンがアイデンティティじゃなくていいけど、「ならでは」の要素がどんどん薄れていってるので何か欲しいところだね。

 

操竜は乗りやクラッチに比べたら全然悪くないけど、ちょっと便利すぎるので微妙に思っている。適当なモンスターに乗って行って、攻撃させて転ばせて、殴りまくって次は狩猟対象に乗って、壁にぶつけて転ばせて、殴りまくって… って面白くなくない?

救済要素ではあるんだろうけど、あれでお手軽に体力を半分とかそれ以上減らせちゃうのはなぁ~と思う。やらなきゃ良いだけの話なんだけどね。