3

子どもが現在流行中の手足口病にかかってしまった!

まあこれは本当に仕方ない。生きていれば高確率でかかる系だ。

自分の周囲の流行の形として、「高熱が出やすい」「熱が下がると発疹が出る」「最終的な発疹量は激しくない」らしい。実際うちも最高で39.6℃まで上がった。

嘔吐もあったのでこれってヘルパンギーナじゃないの?と思うんだけど、そこは素人、手足口病が流行ってるしお医者さんも手足口病だと言っていたのでそうなんだろう。正しい区分があるかも分からんしな。っていうかどっちでもいい。

 

熱が出てから2日半ほど経って、熱は多少上下するけど37.5℃より高くはならなくなった。ここからは発疹フェイズである。

特に喉付近が辛いらしく、飲み込む時に泣いちゃったり吐き出したりする。常にフニャフニャ泣きそうな顔をしている……

 

あ~~~~~~~~~かわいそ!!!!代わってあげたい。早く治れ治れ治れ治れ

 

 

 

RTA in JAPANのGeoGuessrに影響されて1ヶ月分だけ課金し、友達と何回か遊んだ。

これがとても面白くて、程よく地理力が試されて盛り上がる。日本モードのほうが近さを競えるのでポイント勝負として白熱するね。世界は自分含め大外れをしまくるので対戦としては成立しづらい。

 

だがしかしこのゲーム、すさまじく酔う。

相性なのか分からないけど、マップをグリグリ回しながら移動するのがかなりヤバい。3Dゲームでは滅多に酔わないんだけど、このゲームは30分遊ぶと生あくび連発、これ以上やると吐くってほどに食らってしまうのだ。一緒に遊んだ友達も自分ほどじゃないけど、「言われてみればちょっと気持ち悪いかも」的な反応をしていた。

面白いのに遊ぶ時間が制限されてしまうのは無念だけど、パーティゲームの1つとしてこれからもちょいちょい遊ぼうと思う。

 

 

 

夏の高校野球を流し見だけどそこそこチェックしている。

社内の野球好きの人とアイスを賭けてドラフト制のトトカルチョをやっていて、自分は1位競合の末に大阪桐蔭を勝ち取ったので優勝候補に挙げていた。

が!昨日惜しくも敗れてしまった。しかしアイスの権利は失ったがとても熱い試合だったので気分は悪くない。

今年は4強に東北勢が2校も残っている。準決で当たるので必ず1校は消えるが、必ず決勝にも残るということだ。そろそろ良いんじゃないですかね!東北初の優勝旗!

 

 

 

モンハンサンブレイクを遊んでいる。

ザザミ狩りでは片手剣かハンマーで進めてたけど、今作は明らかにスラッシュアックスが熱い。Ver.11の追加要素との相性も抜群で、こりゃ使わなきゃ損だ。

 

ざっくりとした印象だとライズ無印はカウンターの存在感が大きく、逆に回避は弱い行動だった。サンブレイクではカウンターの強さはそのままに、回避にも大きなリターンが得られるようになっている。新スキルの巧撃と刃鱗磨きが代表だね。

そしてスラアクはサンブレイクになってカウンター技と回避トリガーに使えるワイヤーステップが追加され、「カウンター・回避」の2大要素を含めた動きが出来るのでめちゃくちゃ最高ってことだ。

さらに新しい入れ替え技の二段変形斬りによって剣ゲージ補充のためのスラッシュチャージャーを使う必要が無くなるという、至れり尽くせりの調整となっている。

ということでサンブレイクはスラッシュアックスだ。ライズ無印の太刀ぐらいの熱さがある。

 

ハンマーはサンブレイクになって火力が大幅に上がったので傀異討究クエストのレベル上げとの相性が良い。ザザミとかはひたすら溜め変化:勇でボコボコ殴ってればひるんで、スタンして、沈静化で大ダウンして、のループで楽チンだ。

惜しむらくはキープスウェイが回避トリガーじゃないことだね。溜め攻撃が主体なのでどうしても通常の回避行動はハンマーとの相性が悪い。ただキープスウェイ自体は超強いスキルなので、今回のハンマーはエンドコンテンツの高難度クエストにも適用できているね。

 

操虫棍はめちゃくちゃ良い調整をされたけど、サンブレイク基準だとやっぱり厳しい。防御行動もチャンス時の攻撃行動も今ひとつパンチが足りないね。

 

 

 

 

www.youtube.com

め~~ちゃくちゃカッコいい曲だ

SOUL'd OUTってインターネットでネタ的に消費されがちなところと、「○年早かった」みたいなテンプレを見かけるのがなんか嫌でちゃんと聴こうと思えてなかった部分がある。良くないマインドであることを自覚している。