四季の中で夏が最も苦手である。理由は単純に暑いからだ。

以前書いたように日光を浴びると湿疹が出る体質もあるし、単純に汗っかきなので不快なのである。好きな順は冬>秋>春>夏 だね。寒いほうが良い。

 

 

身内に不幸があり、法要に参列した。コロナ禍ということもありほぼ親族のみでの葬儀となった。

不謹慎だけど、10代や20代前半の頃はこういった催しに参加することは億劫に感じていた。身内で誰かが亡くなれば悲しいし故人を送ることは必要だなと思いつつも、耳慣れないお経を聞くことや儀式と儀式の合間の待ち時間が退屈で仕方なかったのだ。

しかし30代になってみると久しぶりに合う親戚との会話がなんだか悪くない。自分も子どもが出来て、同世代は全員子持ちということもあって共通の話題が多く、近況報告や世間話が楽しかった。しょっちゅうは会わなくてもいいなとは思うけど5~6年に一度ぐらいなら良いかも と心境の変化があった。

あれ、でもこれって自分が独身のままだったら多分めちゃくちゃ退屈なままだな。自分に子どもがいなかったら親戚の子の習い事とか、そもそも今何歳であるとかに全く関心を抱かない気がする。つくづく自分は都合の良い人間だな!

 

 

ビビッドナイトをそこそこ遊んだ。

といってもまだ2キャラで魔女の迷宮Ⅲをクリアしたぐらいなのでここからが本番という段階だ。なんか遊んでいるうちにどんどん面白くなってきてて、ちゃんとやり込もうと思い始めてきた。

おそらくエンドコンテンツになるとゲームの仕様やバランスに合わせたプレイングが要求されると思うんだけど、この手のゲームは高難易度到達までに出来た自分なりのセオリーを修正するのが難しい。一度定着した戦術を手放して色んな構成を試さなきゃ上達は無いんだけど、頭が凝り固まってて中々スムーズにいかないのだ。

 ようやく各シナジーの効果が体感として分かってきたことと、ゲームスピード高速化機能が追加されたのでモチベーションは維持できている。このゲームは攻略情報を見ずにやろうと思っているのでどうにか今月中に迷宮VIIIまで突破したいところだね。

 

 

終わってまあまあ経つんだけど、ようやくLoLMSIアーカイブを視聴し終えた。

アーカイブ視聴は自分のリズムで見れるのが最大の利点なんだけど、動画のシークバーが最大の敵である。例えばBO5で片方が2本取った時、シークバーがどの位置にあるかで結果が読めてしまって萎える という現象が起こる。

シークバーが出ないようにすればいいじゃん、という話なんだけど、動画の画面にマウスをオーバーさせると勝手にバーが表示されるので事故率としてはめちゃくちゃ高い。

なので試合間のインターバルを飛ばしたい時、うっかり画面上にマウスを置いてしまった時、はとっさに目線を逸らすか、手で画面を隠すようにしている。傍から見たらめちゃめちゃマヌケな様子だろうなと思うけど、こっちは勝負の行方を読まないように必死なんだ。

脱線するけど、オンデマンド等で映画を見る時もシークバーが憎くてしょうがない。うっかり終盤でバーを出現させると「ああ、この山場で決着がつくのか」とか思っちゃうからね。なにかを視聴する時は終わりのタイミングが分からないほうが断然良い。Chromeからシークバーが消えるアドオンあるいは設定があるなら1,000円払います!

 

大会自体は見ていて非常に面白かったね。2020のワールドが良かったので多分LoLの競技シーンはこれからずっと良い感じなんだろうとは思ってたけど、ちゃんと2021のMSIも良かった。

印象に残ってるのはジャングルがウディアとモルガナとランブルのピック率が異様に高かったことだ。

gol.gg

まさかの3チャンプともブリンク無しのベタ足!ランブルに至ってはCCがスローのみというね。オブジェクトの重要性が高いから、単純にレーンへのGank性能よりも遭遇戦とダイブ適正が重視されてるってことなんだろうか。レーンの真ん中でキャッチする能力と、タワーハグしてる相手を倒すために必要な能力は別のところにあるもんな。

自分が競技をよく見ていた頃のジャングラーはかなりユーティリティ寄りの働きをしていて、常にロームしているサポートみたいな感覚だった。例外はもちろん多くあるけど、基本的には火力に期待できるのは中盤まで、ゴールド優先度は5人中4位が固定という印象だった。

今はキル・火力面でもジャングラーの存在感が非常に大きく、見ていてとても楽しいメタだと思う。さすがに顔ぶれが固定されすぎてちょっと飽きたけどね。

 

あとTOPレーンも攻撃的なチャンピオンが増えてて良かった。前はサイオンのように装備にあまり依存せず、武器によって攻撃力がスケールしづらいチャンピオンばかりで面白くなかったんだよね。といってもサイオン自体は2022MSIでも多くピックされてたけど。

 

 

 

www.youtube.com

め~ちゃくちゃ良いじゃん。ピアノとギターが最高だね。

しかしソロシンガーとして身を立ててる人のパフォーマンスが横並びになるとどうしても対比となってしまう。イッキュウ氏、スキル的に厳しいねえ。

 

 

www.youtube.com

ゆらゆら帝国ってなんでか聴いたことほぼ無かったんだよね。いや出てるアルバム全部1回ぐらいは聴いたはずなんだけど、「夜行性の生き物三匹まじかっけ~な~」ぐらいしか記憶に無いんですよ。

でも今になってふと聴いてみたらめちゃくちゃカッコいいんだよな。それなのに何で中高生の時に心に留まらなかったんだろうな~と思い返してみたら、多分はねトびのテーマ曲になっていたからなんだよね。大人気コント番組のテーマになるようなバンドを好きになってはいけない みたいな気持ちがきっとどこかにあったんだろう。本当に自意識過剰だ。低レベルなところでの自意識過剰…