2

日中の暑さが若干残り、中途半端に寝苦しい夜だったので腹を出して寝ている子どものことも考えてクーラーではなく窓を開けて寝ることにした。そしたら深夜3時に耳元のプ~~ンという音で目が覚めた。

蚊だ。最悪過ぎる…。すでに自分が7ヶ所も刺されていた。これ1匹や2匹じゃないのでは…。深夜3時だったが、もう寝られない。速攻でアースノーマットを買ってきて設置した。

蚊に刺されるのって結構な恐怖を感じるんだよな。痒さは結構どうでもよくて、「病原菌運んでるんじゃね?万が一子どもに何かあったら…」みたいなことがよぎってしまう。自分は大抵のことに対して大ざっぱでルーズなわりに、局所的に神経質である。

ノーマットを1時間ほど作動させたところ、耳元でのプ~ンは無くなったのでなんとか寝られた。

 

ちなみに自宅の窓には網戸が無い。しかし階層的に蚊が飛んで来れるような高さでは無いのだ。高層アピールをしたいのではなく、蚊が自力で飛べる高さは5~6メートルが限界らしい。自室はそれよりも高い場所にあるというだけ。

それでもガッツリ入ってきて、ガッツリ刺されてるってことは近くの部屋にボウフラが湧く環境があるな?ベランダに水が溜まったバケツを放置したりしてるな?偶然風に乗って飛んでくる割りにはガッツリすぎるんだよな。

網戸の話だけど、思い返してみれば前のマンション(3階)にも無かったな。その前のちょっと郊外に住んでた時のアパート(2階)にはあった。都市部ってノン網戸が多いのか?自分が安普請のところに住んでるだけかな。

虫が大嫌いなので換気の時以外に窓を開けることが無かったんだけど、やっぱダメ!窓開けるのってダメだな!

 

 

キムチにちょっとハマって2ヶ月ほど、食べる頻度はかなり下がったけど今もボチボチ食べている。

近所のスーパーとコンビニに売ってるもの という狭い範囲だけど、暫定で最も好きなキムチはイケガミの「宮廷キムチ」となった。

辛すぎず、味も濃すぎず、漬かりの浅い感じと、肉厚で歯ごたえある白菜… これだ!自分がキムチに求めるのはこれ。ご飯はすすまなくても良くて、食べごたえのある箸休めとして活躍して欲しいのだ。同じ方向性であるセブンの「国産白菜使用キムチ」も良いセンいってるが、自分にはちょっと辛すぎるので宮廷キムチに軍配が上がった。

まあまあキムチを食べて思ったけど、この食品はかなり好みの個人差が出るだろうなと思った。単純に用途や目的が広いからっていう話でもある。酒のアテ、調味料、おかず、箸休めなどなど。

 

 

MSIが開催されていたので自分のペースでアーカイブをボチボチ見ている。

ピックは割りとバリエーション豊富で退屈しない良いシリーズだね。BAN/Pickを見てる感じ、ウーコンがBAN or Pickという感じでかなり強力っぽい。あとルシアンがほとんどの試合でBANされているのできっと何かぶっ壊れ要素があるんだろう。

ジャングルもかなりクラシックな運用方法という感じで観戦しやすい。やっぱジャングラーは火力寄りの物理が主流のメタが良いね!

 

 

トパンガチャンピオンシップを視聴している。

前も書いたけど、ストVがちゃんと面白いゲームになってる(っぽい)ってのを見るたびに感じるね。バージョンを重ねるごとに良ゲーになってるのでは。

自分でプレイしていないので適当だけど、ストVは打撃と投げの2択がベースで、プレイヤーの上手さが出る部分が差し合い・歩きガード・ヒット確認・対空など という凄まじいクラシックさである。

ストVはゲームスピードがかなり遅い部類だと思うので、格ゲーの根っこみたいな部分がゲーム性の中心になるのは自然なんだろう。初期のバージョンはそのあたりにフォーカスさせる要素が薄く、ただのペラペラなゲームだったので間違いなくクソゲーであった。よくここまで仕上げたなあ。

カプコン(というかディンプス)の格ゲーノウハウはもう殆ど失われたと6年前は絶望していたけど、なんかギリなんとかなってるっぽい?スト6はどうなるのかな!