オリンピック開催の是非はまるで踏み絵のようになってる気がするね。政治や宗教と同じく、あまり人と話す時に話題にしないほうが良い のカテゴリに入っている。

ということでアレなんですけど、自分は開催しても良いと思っている。スポーツ大会としてのオリンピックはあってもいいんじゃないかね?ということだ。それに通常なら付随してくる観光などの感染拡大要因となるモノを排除すれば良いだろう安易な考えである。

そしてダブスタなんだけど、開催しなくても良いとも思っている。あってもなくても自分の仕事には影響が少ないからだ。風が吹けば桶屋が儲かる的な、まわりまわって自分の業種が…というような事は無視するとしてね。

まあどっちかで言うと、「やっても別にいいっしょ」みたいな感じだ。是が非でも開催すべきだ、とは思ってない。

 

一応この結論に達するまでにグダグダ考えたことはあるんだけど、なんか書くのめんどくさくなったのでやめよう。40日後、どうなってるんでしょうね~~

 

 

VALORANT盛り上がってるね!

盛り上がり方が非常に良い。プロシーンが独りよがりではなく、ゲームの面白さを伝える という軸がある気がするし、人気ストリーマーを巻き込んでの大会もただ知名度ある人を集めただけのお遊戯会じゃなく、みんな本気で取り組んで白熱していた。こういうのは心の底から応援したくなるね。

大会やプロシーンを興行として成立させることを優先しすぎるとなんと言うか「臭み」みたいなものが出ると思うんだけど、VALORANT JPあるいはそこに関わるトッププロチーム(JupiterとCrazy Racoon)、キャスターの人達からは全く臭みが無い。

あのストイックなゲーム性でもこれだけ情熱と誠意を持って取り組めばエンドユーザーは絶対に応えるんだよな~ と、ここ数ヶ月日本のVALORANTシーンを追ってて実感したね。

簡単なことじゃないけど、これなんだよな!自分がeスポーツに求めることは!

 

 

デジボク地球防衛軍良いですね!

まだノーマルで全ステージクリアした直後で、ここからHARDESTを攻略しつつINF解禁を目指すことになる。このゲーム自体本家シリーズよりも難易度は結構低いらしいんだけど、途中で拾った速射砲プランが強すぎたおかげでノーマルはサクサクだった。wiki情報だと場合によってはINFまで持っていける武器らしい。

内容が前回と重複するんだけど、アイテム収集の手間が省けるのが何より良いね。キャラを4人選択できるシステムもマンネリを防ぎつつプレイを快適にする素晴らしい要素だ。

やはりビジュアル的に厳しいのは否めなく、迫力や爽快感に欠ける部分はある。が、やり込む気にさせてくれるぐらいには良ゲーだと思う。

 

 

あとはビビッドナイトというゲームをSteamで衝動買いした。オートチェス+ダンジョンメーカーという感じのローグライクゲームである。

オートチェスの構築要素はシングルプレイとも相性が良く、これからも似たようなシステムを導入するゲームは出てくるのかもね。

ダンジョンメーカーとほぼ同じようなガチャシステムを導入してるけど、ユニットの種類が増えるほどに重ねづらくなるので微妙な気もする。最終的に最大シナジーを得るにはある程度アンロックは必要だと思うんだけど、決して「要素開放=プレイヤーに有利」とはならないところがちょっとモヤモヤポイントかな。

今でも十分面白いとは思うけど、もっと最高になれる余地は結構残ってる気もする。ほぼ毎日何かしらの調整が入っているので、今後の展開にも期待だ。

 

 

 

www.youtube.com

いいですね~

 

 

www.youtube.com

android52のアルバム、めちゃいいっす

 

 

www.youtube.com

まじでいい

 

 

www.youtube.com

よい