-

 カゴメのトマトジュースプレミアムが美味い。

といってもトマトジュースを品評できるほど数を飲んできていないので相対的ではなく絶対的な評価となる。

あと販売員からしか買えないヤクルトの期間限定のやつもおいしいんだよな。最近ほとんどオフィスに行かないのでここ1年半は飲めていないが。

 

野菜ジュースは結構好きでよく飲む。栄養補給としてどれだけ効率が良いのかは分からないけど、なんかちょっと体に良いことしてる感も合わせて「好き」という感じだ。純粋に味がお茶やりんごジュース美味い、とはさすがに思ってない。

 

 

IQOSの新型が出るようだ。

今回はマイナーチェンジではなく、タバコ自体も全てリニューアルされるみたいだね。本体のブレードが無くなり、定期的な掃除が要らないという。

これ、gloみたいに周りから加熱するってこと?gloはそのせいか知らないけど、吸いごたえが全く無くて好きじゃないんだけど…これじゃIQOSの良さが失われてしまう可能性があるのでは…

と思ったら熱を伝導させるためにたばこスティックの中にステンレスの金属体が入っているらしい。ブレードが掃除や耐久性に悪影響を及ぼしているなら、たばこスティックにブレード的な役割を持たせれば良いじゃない という発想か。

新IQOSタバコは旧IQOSのデバイスで吸えないらしいので移行が大変そうだ。旧IQOSで11種類ぐらいフレーバーがあって、新IQOSも11種類フレーバーがある。一時的にIQOSだけでコンビニのタバコ欄が22個も埋まるのだ。

 

あらゆる加熱式たばこ、ニコチンリキッドのVAPEを試してきたけど、結局IQOSがメインとなっている。IQOSがメインになってからはもう6年ぐらい経つか。紙巻きたばこは2年ぐらい口にしていないと思う。 

そのため今回の新型は結構楽しみである。早速公式で予約注文した。 

 

 

RTA in Japan最終日は忙しくて見られなかった。

リングフィットRTAがとても話題になったようで、視聴者数が18万を記録したらしい。アーカイブを見たらこれは確かにすごい。RTAイベントの1つのゴールと言っても良いかもしれない。バカバカしさと本気を混ぜ込んだ、素晴らしいショーである。

ただこれで他の、表現として適切か分からないけど「一般の走者」の敷居は上がらないで欲しいなとも思う。しゃべりが上手くない人、どうしようもなくオタクっぽさが出る人、節々でインターネットミームを口に出す人などなど、大衆に見つかることでそういう人達が押し出されることがありませんように、と願う。

 

 

VALORANTの大会、VCT見ました。め~~~ちゃくちゃ面白かった。

前も言ったけど、FPSやVALORANTが大好きな人たちで作られている大会である。選手はもちろん、キャスターも、裏方もおそらくそうだ。

彼らの高い熱量を感じながら、超人的なプレイと手に汗握る試合展開を観ることができる。最高のエンターテイメントだと思う。

大会に携わる人全員が本気ってことが分かるので、めちゃくちゃ良い気分になるんだよね。「良いもの見たな~」「俺も自分のフィールドでもっとがんばろう」という気持ちになる。日々の励みになるね。

 

 

 フジロック、開催への賛否やアーティストへの賛否がすごい。まあ分かるけどね。難しいよね~

自分としては開催するな、とは言えないかな。イベントを打たなきゃ食えないなら打つべきだ。

出演するアーティスト、商売なんだからそりゃ出演するよな。自分も仕事で電車を使ったり人と会ったりしている。それと全く同じだと思う。

唯一、客として参加する人の気持ちはちょっと分からないかな。

 

アーティストはオリンピック開催に反対してた人が多いんだけど、そういう人に対して「そのくせイベントやフェスには出てるんですねぇ」みたいなブーメラン的要素で叩く みたいなことが起こっているらしい。なんかアレだよなぁ。みんなストレス溜まってるよなって感じ。

以前も似たようなことを書いたけど、「この時期だからこそ」みたいな文言は絶対に詭弁だ。感染拡大防止の観点だけで考えるならこの時期はやらないほうが良いに決まってる。

でも収入がストップして飢えるぐらいならやるべきだ。覚悟をもって経済活動をする場合、感染拡大に加担することを自分は肯定する。ただしそれを綺麗事や詭弁で誤魔化そうとしたなら全力で軽蔑する。

 

話は変わるけど、

国・政府・自治体 といったものへのヘイトは日々高まり、好感度としての株価は連日ストップ安どころか上場廃止ぐらいだろうなと思う。実際自分も「マジでこいつらクソだな」とか思うことも多い。

けど、親の仇レベルで憎んでいるかというとそうでもない。様々な施策によって助かっている事実があるからだ。

雇用調整助成金、2020年からの1年半で支給額が4兆円を超えてるんですよ。その延長がまた決まって、11月末までやってくれるんですよ。条件を満たせば従業員1人につき1日1万円ちょっと出るんだよ!?上限無しだよ!?これで救われた人って何百万人ってレベルだと思うんだよね。いや財源はもちろん税金だけど、それでもさあ…やっぱりさあ…

いやもちろん今の政府与党がベストを尽くしてるかというとそうじゃないと思うよ。もしかしたら別の人や組織が旗振りしたらもっと良い状況になったかもしれない。

でも、自分の所属する会社はこれで少なくとも30人ぐらいの従業員をつなぐことが出来ている。雇調金が無ければ持ちこたえられず、間引きを行う必要があったのだ。

明確に恩恵を感じてしまっている以上、100%の力で憎むことは出来ない。というか「助かってます、ほんと」の気持ちが結構強い。

いやお前バラマキで喜んでるだけだろ っていう見方も出来るとは思う。でも同僚や部下を切らなくて済んだことは事実なんだよ!その事実はとてつもなく大きく、救いになっていることは認めたいと思っている。

 

 

 

www.youtube.com

小忙しくてぜんぜん新しい音楽聴けてない。

エレクトロスウィング貼るっす

 

 

www.youtube.com

原曲もめちゃくちゃ最高なんだよな

 

 

www.youtube.com

エレクトロスウィングのクラシックみたいな立ち位置の曲だと思うけど、めちゃめちゃ良いよな~