子どもの風邪をもらってしまった。毎回もらってて本当に貧弱だなと思う。もう1週間経つけど症状がほとんど改善していない。といっても全部軽微で、喉の違和感と少しのタン・鼻水、体温は平熱より少し高めの37.0℃前後をウロウロしている。

今後発生するであろうインフルエンザの看病が本当に恐ろしい。いつも「年内に予防接種すればいいや」ぐらいの感覚だったけど、今年からはかなり早めに、かつワクチンが足りてるなら2回受けようと思っている。予感でしかないけど、確実にもらう気がする。どうせもらうなら症状は抑えたい。

やたら罹りやすいの、何なんだろうな~。両親もきょうだいも結構丈夫で、風邪ひいてる様子をほとんど見なかったんだよな。自分はガキの頃からしょっちゅうで、成人してからもほぼ確実に年に1回はひく。かといって基礎疾患や持病があるわけでもない。大病をしたこともない。入院経験は盲腸のみだ。

まあちょっと風邪をひきやすいぐらい、「普通」の範囲内であろうとは思う。珍しいわけでもないだろう。が、煩わしいもんは煩わしいんだよな。

 

  

 ロックインジャパンが中止ということで、なかなか難しいね。

興行ができない状況になったロッキングオンを気の毒に思う反面、中止の発表と共に出した文章はちょっとミスってるかなーと思わなくもない。まあ相当腹が立つ出来事があったんだろうと察するけど、ちょっと扇動的なのが気になる。これだとファンネルが飛んじゃうよ…

あの文章によって焚き付けられたファンネルは、感情論で医師会その他を攻撃するだろう。おそらく確実に出るのは「なぜオリンピックは開催するのに音楽イベントは駄目なのか」「医師会の自覚の無い行動が散々明らかになってるのに何を言ってるのか」 というような主旨の意見だろう。感情としてはよく理解できるがオリンピックを引き合いに出すのは飛躍しているし、医師会を批判するなら出した要望に対してするべきである。

 

「音楽を止めないため」「祝祭空間を止めないため」にフェスをやってるなら、絶対に中止で良かった。フェスが1つ無くなったぐらいで音楽は止まらないからだ。何なら日本で行われるフェスが2年間丸々全部無くなっても音楽は止まらないはずだ。フェスという祝祭空間、ワクチンが行き渡るか治療法が確立されてからやれば良い。数回中止したぐらいでフェスという形態は無くならないからだ。あくまでも、本当に「そのため」に開催するならね。

興行を打たないと食えない人がいるなら実施すべきだと思う。自分の仕事もそうだ。感染拡大防止だけにフォーカスするなら多くの経済活動、人の移動・接触はストップすべきである。が、それじゃ経済的に生きていけないので出来る限りの対策をしつつ感染拡大に加担しているのである。自分は食うために、子どもを養うためにやってる。

「音楽を止めるな」「祝祭空間を止めるな」もそうだけど、「文化を守る」「後進のため」「みんなが明日を生きる希望のため」といったような綺麗事にはうんざりなんだよ!

楽家なら「商売しないと食えない」「ライブなどの現場が無いと食えない」で良いんだよな。土俵際で綺麗事を吐かれると無償にイラっときてしまうんだ。

スポーツ選手も同じである。「試合が無いと食えない、家族を養えない」で良い。「オリンピックで活躍できたら今後のキャリアに好影響なんですよ」で良いよ。言ったら批判されるから言わなくていいけど。

「子ども達が夢や希望を持ってくれたら」とかマジで無理だよ~

平時ならともかく、コロナ禍の最中に言って良い発言じゃないと自分は思っております。

 

エンタメ・スポーツ業界の人達の発言を見てると生き方や働き方、経済や政治に対しての考え方がかなり違うと実感する。

それぞれのポジションから物を言うのでズレを感じるのは当然ではある。どちらが正しいとかじゃ無いのは分かってるし、一般的な会社員である自分がマジョリティであることも分かってる。なので「発言に対して文句を言う」ってのもかなり良くないよな~と思いつつも、やっぱモヤっちゃうんだよな。ここ1~2年は正直かなり目に余る印象で、「君たち短慮だし世間知らず過ぎないか?」って思ってしまうことがよくある。もちろん全員じゃないけどね!

 

 

APEXを久しぶりに起動したんだけど、ブロンズのランクマッチの3戦中2戦でエイムボットっぽいなーという人に遭遇した。

ちょっとTwitterなどを検索したらチートの話題がかなり多い。結構な数のチーターが蔓延ってるらしい。

なかなか厳しいねえ。こりゃまたしばらく起動は出来ないな…

やっぱFPSバトルフィールド待ちかな。といってもこちらもEA、対策に不安はある。もちろん悪いのはチーターなんだけどもねえ。

対戦ゲームは総じてガチで臨むことは今の生活では無理なので、カジュアルに遊べるバトロワ・BF・CoDに限定される。 VALORANTはあと10歳若ければ一生懸命やってたと思う。

 

 

Outer Wildsに引き続いて宇宙を感じたい気持ちが冷めず、No Man's Skyを購入してしまいました。

こちらはクラフトもあるし、レーザー銃が撃てたりしてだいぶゲームっぽい宇宙ゲーだ。

誇大広告的な発言でリリース直後かなり批判されてた印象が強いけど、5年間アップデートを重ねてコンテンツを増やしてきたらしい。のんびり遊ぶのに良さそうなゲームなのでちょっとずつ遊んでいこうと思う。

 

 

 

 

 

www.youtube.com

看病やら何やらでバタバタしていて、Spotifyの新規リリースリコメンドのプレイリストすら追えてないので、働いてなかった頃よく聴いてた曲を貼ります

最高!

 

 

www.youtube.com

なつかし~さいこ~

 

 

www.youtube.com

このいかにもEDMって感じ、テン年代という感じがして良い。

 

 

 

www.youtube.com

音楽を止めるな