0

体調もすっかり戻って元気に過ごしている。治った後も割りと忙しかったけど特に問題なし。後鼻漏がちょいちょい出てうざったいけどな!

 

 

最近キムチにハマっている。

キムチ味の○○とか、チゲ鍋とかじゃなく漬物としてそのまま食べるキムチ。買うのはほぼ白菜キムチである。なぜなら種類が豊富だから。キュウリも大根も好きだけどな!

白菜キムチはたくさん種類があるのが良いね。しかもちゃんと個性があって、銘柄ごとに味や方向性が全然違う。さほどキムチに力を入れていないであろう最寄りのスーパーですら5~6種類置いてるし、ちょっと足を伸ばして近所のスーパーまで視野に入れたらかなりの選択肢を得られる。

自分の好みは「白菜」「酸味(酸っぱさ)抑えめ」「辛さ控えめ」である。一定以上辛い食べ物は汗をかいてしまうので基本的に避けている。

 

現代の発酵食品あるあるというか、スーパーやコンビニに置いてあるキムチや漬物の中には「野菜を調味料で浅漬けしたもの」も多いはずである。そもそも発酵食品じゃないっていうやつね。味や風味がそれっぽいけど、実際はアミノ酸や酸味料で演出されたもの みたいな。

自分のいまのところのスタンスとしては「美味しければ良いかな」である。

まあせっかくなら乳酸菌も摂れたほうがお得な気がするから出来ればモノホンの発酵キムチが良いんだけど、厳密に調べて選ぶことは今のところしていない。

今のところセブンの「国産白菜使用キムチ」が1番好きかもしれない。これが発酵食品なのか浅漬けなのかは不明だが。

 

 

FF14

ネタバレあるので続きから

 

 

現時点での暁月メインクエストを終えた。パッケージ単体としてはまあぶっちゃけ普通の出来かな、という感じだ。というか漆黒が特異的に良すぎるんだよな。

まあそれでも9年以上、5本のパッケージで進めてきたストーリーを結末まで作ったことを賞賛だね。ただでさえ一大敗北から始まったシリーズでもあるし、しっかり畳めたこと自体が偉業だ。吉田PDおよび新生開発チームはすごい。

 

暁月メインストーリーの中身だけど、ラスボスやその背景を暁月で初登場させたのは意外だった。帝国関連orアシエンorハイデリンまわりの話とキャラクターを繋げてラスボスにするんかなーと思ったら、設定という意味でも完全に新登場のキャラクターが黒幕となった。古代人絡みではあるけどね。

 

そういや「ハイデリンの使徒である光の戦士および越える力持ちってテンパードなの?」ってくだり回収されたっけ?

あ、宇宙船に乗る時に「蛮神召喚は信仰を伴わなきゃ大丈夫」みたいな感じのセリフあったな。ハイデリン(ゾディアークも?)は信仰じゃなく星を救う目的で顕現してるからセーフなのかもしれないな。

 

ハイデリン(ヴェーネス)、すこし悪な部分もありそうな匂わせがあったけど結局完全に善玉でちょっと拍子抜けだったな。ヴェーネスがハイデリンとして出てきた時、目つきが悪かったから期待したんだけどな。

 

エメトセルクは大人気キャラであることをしっかり把握した上での活躍だったね。新生14の中で最も良いキャラクターだと思っているので、自分も楽しく彼の活躍を見守れた。

NHKのFF大投票で人気キャラクター部門6位というのはすごいね。FF全シリーズで6位はすごい。

 

個人的にアルバートの見せ場も欲しかったな。主人公になり損なったみたいなキャラ好きなんだよな。進撃の巨人のライナーとか。

毎回ピンチになったら奇跡みたいなことが起きて逆転させるのは展開が安くなっちゃうから登場は難しいんだろうけど、アゼムの魂って作中でも1番高い地位に居るだろうから何か欲しかったねえ。

 

月のレポリット関連はちょっと苦手。パッケージごとにマスコット的なものは必要なんだろうけど、なんかこうちょっと苦手だねえ。

キャラクターが苦手ってのもあるけど、彼らが関わるクエストって悪い意味のお使いが多いんだよな。「星の運命を担う光の戦士がやることじゃねーだろ」感があまりにも強い。まあそういうクエストは昔からあるけど、事情を知らない町の住民とかなら良い。が、レポリットは星の危機に対応するために作られた生物だからさあ…ちょっとねえ…

ハードな展開に対してのコーヒーブレイク的な役割を担っていることも分かるけど、いらないかなぁ~

 

ゼノス、要る?

物語を畳むにあたって一応帝国も絡めとかなきゃな、みたいな感じ?でも帝国とは一定の距離感があるキャラクターだからそういう狙いでもないか。光の戦士の対になる存在としての結末みたいなやつ?何にしてもこれまでの展開が弱くて不必要に感じちゃったな。

で、吉Pの発言で「ゼノスは主人公を冒険者に戻してくれた」とあったので、なるほどと思った。世界を救う使命を背負ってしまったけど、新しい旅をするためには「戦うのが好きな冒険者」である必要があるんだな。

 

 

ここからはオンラインゲームとしてのコンテンツを楽しむフェイズとなる。ざっと調べたところエンドコンテンツの進め方はずっと変わってないっぽいね。

90ID周回でアクセ・トークン集め→IL上げて極蛮神→蛮神装備・トークン装備がある程度揃ったらノーマルレイド→零式レイド だね。

現状↑のコンテンツは実装されてからかなり時間が経っているので消化がそこそこ難しい。特に極蛮神の未クリア人口はかなり少ないと思うのでCFは機能しづらいだろう。そもそも自分含め未コンメンバーのみのCFで極クリアは厳しいよね。FCメンバーに協力してもらいつつパーティ募集を使ってどうにか って感じかも。

でもあとちょっとするとメジャーアップデートの6.1が来てしまうので、それまでにはノーマルレイドまではクリアしたいところだ。

 

6.1の目玉は絶レイドになると思うんだけど、そうすると高難度エンドコンテンツを目的としていない自分としては微妙な時期となる。続行するかどうかはその時のモチベーション次第だな。